Access2013の更新の許可について

このQ&Aのポイント
  • Access2013を使用している場合、フォームのプロパティから更新の許可を設定できます。
  • VBAを使用して更新許可ボタンを作成することもできますが、更新不可ボタンが正常に機能しない場合があります。
  • 原因としては、書き換えたTrueとFalseの値が正しく反映されていない可能性があります。具体的な解決策については、検証が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新の許可(AllowEdits)について

Access2013を使用しています。 フォームのプロパティ →更新の許可 いいえ VBAに以下のコードを記述しました。 Private Sub 更新許可_Click() Me.AllowEdits = True End Sub Private Sub 更新不可_Click() Me.AllowEdits = False End Sub 更新許可ボタンをクリックしたとき、問題なく更新出来るようになるのですが 更新不可ボタンをクリックしても、更新出来てしまいます。 何処に原因があるのでしょうか。 なお、True→ -1 、False→0に書き換えてみましたが変化が有りませんでした。 出来ましたら、具体策をお願い致します。

• jjj22
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このフォームは連結フォーム(レコードソースにテーブルかクエリで設定してある)ですか。 もし非連結フォーム((レコードソースが空白)なら、AllowEdits の設定は無意味です。 AllowEdits プロパティは連結フォームのみ有効ですので。 連結フォームなのに、AllowEdits = False が効かないという場合は、フォームが編集中ではないですか。 レコード保存してから、更新不可 ボタンをクリックしてください。 あるいは、強制的にレコード保存知るか。 Private Sub 更新不可_Click() If Me.Dirty Then Docmd.RunCommand acCmdSaveRecord Me.AllowEdits = False End Sub