VBAでユーザーフォームから日付データを処理する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2007を使用している場合、VBAを使ってユーザーフォームから日付データを処理する方法を考えています。具体的な処理内容は、テキストボックスにYYYY/M形式の日付データを入力し、コマンドボタンを押下することで日付データを確認し、オリジナルデータから条件に該当する行を別のシートにコピーするというものです。
  • 上記の処理は、コマンドボタンのクリックイベント処理としてまとめて記述することができます。
  • 日付データのオブジェクト名を「TextBox1」とし、コマンドボタンのクリックイベント処理などを行うサンプルコードはありませんが、VBAの基本的な文法を使って処理することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA; ユーザーフォームからの処理

Excel 2007を使用しています。 下記のようなことを考えています。 1. テキストボックスにYYYY/M形式の日付データを入力 2. コマンドボタンを押下。 3. 日付データを確認 4. オリジナル(sheet1)の列値、日付データ(A列)、商品番号(B列)、商品名(C列)から条件に 該当した行をサマリー(sheet2)にコピー。 オリジナルの3行目のベッダー情報は先頭に置いて、その下に該当行を付ける。 オリジナルデータ; 注文日付 商品番号 商品名 2010/9 312000 ノコギリ 2011/12   542000 ハンマー . . . . . . 2014/5 312000 ノコギリ サマリー; 注文日付 商品番号 商品名 2010/9 312000 ノコギリ 2014/5 312000 ノコギリ ご質問; 1. 上記3、4の処理はコマンドボタンのクリックイベント処理として、まとめて 記述すれば 良いのでしょうか? 2. 日付データのオブジェクト名を"TextBox1"として、コマンドボタンのクリックイベント処理 など、これらの処理を行うにあたりサンプルなるコードはありませんか?   オリジナルの行数は変動します。 3. ユーザーフォームを作らずにシート上(shhet1)にテキストボックス、 コマンドボタンを作成できますか?   ありましたら方法を教えてください。 以上、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

1. 上記3、4の処理はコマンドボタンのクリックイベント処理として、まとめて 記述すれば 良いのでしょうか? まとめて一つのプロシージャで処理出来ます。 2. 日付データのオブジェクト名を"TextBox1"として、コマンドボタンのクリックイベント処理 など、これらの処理を行うにあたりサンプルなるコードはありませんか?   オリジナルの行数は変動します。 「最終行セルのオブジェクト.End(xlup).Row」で最終行の行番号を取得できます。 以下参照。 3. ユーザーフォームを作らずにシート上(shhet1)にテキストボックス、 コマンドボタンを作成できますか? できます。以下参照。 ---------------------------------------------------------------- (1)前提条件: ・シート名は「オリジナルデータ」と「サマリー」(出力先)とします。 ・オリジナルデータは3行目に項目行が1行あり、4行目からデータが入力されているとします。 ・サマリーシートは1行目に項目行(1行)、2行目からコピーしたセルを貼り付けます。 (2)オリジナルデータシートにコントロールを配置する方法: ・エクセルの開発タブ(無ければエクセルオプションから表示設定してくさい)の  挿入からActiveXから「テキストボックス」と「コマンドボタン」を配置してください。 ・各コントロールを(開発タブのデザインモードをONにして)右クリック>プロパティを表示し、  オブジェクト名を「Textbox1」と「CommandButton1」としてください。 ・コマンドボタンの表示名は同じくコマンドボタンのCaptionプロパティで変更できます。 (3)コードの追加 ・(開発タブのデザインモードがONの状態で)コマンドボタンをダブルクリックしてVBE画面を開く。 ・「Private Sub CommandButton1_Click() ~ End Sub」を最下のVBAコードと差し換え。 (4)VBAの実行 ・開発タブのデザインモードをOFFにした状態にする。 ・テキストボックスに「yyyy/m」形式で日付を入力。 ・コマンドボタンをクリックします。 ・結果がダイアログで表示されます。 シートが無い等のエラー処理は行っていませんので必要であれば追加してください。 様式に変更がある場合は適切に修正願います。 ■VBAコード Private Sub CommandButton1_Click() '変数を定義 Dim i As Long Dim maxRow As Long Dim cnt As Long Dim outSheet As Worksheet '出力先のシートをオブジェクト変数へ格納 Set outSheet = Worksheets("サマリー") 'テキストボックスの内容を判定 If (Me.TextBox1.Value = "") Or (Not IsDate(Me.TextBox1.Value)) Then   MsgBox "日付が入力されていません"   Exit Sub End If '最終行番号を取得 maxRow = Me.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'オリジナルデータの最終行番号で分岐処理 If maxRow > 3 Then   '出力先を削除してヘッダーをコピー   outSheet.Cells.Delete   Me.Range("A3:C3").Copy outSheet.Range("A1:C1") Else   '4行目以降にデータが入力されていなければメッセージで終了   MsgBox "オリジナルデータがありません"   Exit Sub End If '4行目から最終行まで繰り返し For i = 4 To maxRow   'A列が日付であれば処理   If IsDate(Me.Cells(i, "A").Value) Then     'テキストボックスの年/月とA列が一致した行をコピー     If Year(Me.Cells(i, "A").Value) = Year(Me.TextBox1.Value) And _     Month(Me.Cells(i, "A").Value) = Month(Me.TextBox1.Value) Then       Me.Cells(i, "A").Resize(1, 3).Copy outSheet.Cells(cnt + 2, "A")       cnt = cnt + 1     End If   End If Next i '結果表示 If cnt > 0 Then   MsgBox cnt & "件コピーしました" Else   MsgBox "一致する日付が有りませんでした" End If End Sub