Accessでの複数のVBA設定とウインドウを閉じるVBAの書き方について

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームで複数のVBAを設定する方法と、ウインドウを閉じるVBAの書き方を教えてください。
  • Accessのフォームで複数のVBAを設定することは可能ですか?もし可能なら、正しいVBAの入力方法を教えてください。
  • ウインドウを閉じるVBAの書き方がわかりません。どのように入力すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 1つのイベントに複数のVBA

こんにちは! Accessについて、質問です!! あるフォームの『修正』というボタンのクリック時プロパティに、以下のVBAが組み込まれています。 Private Sub 修正_Click() CopyRec End Sub ここに新たに、 『メッセージボックス』『ウインドウを閉じる』VBAを加えたいのです。 現状として…… (1)Private Sub 修正_Click() CopyRec MsgBox "修正が完了しました" End Sub (2)Option Compare Database (下線) Private Sub 修正_Click() CopyRec End Sub Option Compare Database (下線) MsgBox "修正が完了しました" End Sub 上記(1)(2)は、失敗しています。 質問は2つあります。 (1)1つのプロパティに、複数のVBAを設定するのは可能ですか?可能なら、どのようにVBAを入力すれば正常作動するのでしょうか? (2)『ウインドウを閉じる』VBAの書き方が調べても分かりませんでした……。どのように入力するのですか? どちらか1つが分かる方でもかまいません。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

No2のIf文はこの形ではなく、単に Private Sub 修正_Click() CopyRec MsgBox("修正が完了しました。フォームを閉じます。") DoCmd.Close acForm, Me.Name End Sub のように、コードを羅列しても同じなので どちらでもいいです。 一応、No1とNo2はIf文を使った例です、ということに します。

mck0523
質問者

お礼

複数のパターンのVBAをご教授いただき、ありがとうございます! 試したところ、正常作動しました♪ 今回ベストアンサーにしたこちらを採用しましたが、No.1とNo.2も今後の参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

失礼しました。考えてみれば、CopyRec が先にあるので、 Yes/NoでするとNoだと  CopyRec をまたすることになるので NGですね。 以下のようにしてみてください。 Private Sub 修正_Click() CopyRec If MsgBox("修正が完了しました。フォームを閉じます。") = vbOK Then DoCmd.Close acForm, Me.Name End If End Sub

• piroin654
回答No.1

要するに、 「修正が終わったので、このフォームを 閉じますよ、よろしいですか?」 というようなことでしょうか。 YESならば閉じるというコードを、というのであれば、 Private Sub 修正_Click() Dim ret As Integer CopyRec ret = MsgBox("修正が完了しました。フォームを閉じます。よろしいでしょうか?", vbYesNo + vbQuestion + vbDefaultButton1, "お知らせ") If ret = vbYes Then DoCmd.Close acForm, Me.Name End If End Sub では?

mck0523
質問者

補足

説明不足、失礼しました; 実を言うと、私の希望としては、 メッセージボックス タイトル:修正完了 メッセージ:修正が完了しました ボタン:『OK』のみ で、OKクリックと同時にフォームを閉じる形にしたいのです。 pirorin654さんのVBAも参考に、設定してみます。 回答ありがとうございます!