Access VBAのイベント共有について

このQ&Aのポイント
  • Access VBAのイベントを共有化する方法を学びたい。
  • クラスモジュールについて基礎から勉強しなければならない。
  • フォーム上のラベルの背景色をマウスカーソルが乗った時に変えるコードを効率的に実現したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBAのイベント共有について

こんにちは。 初めて質問をさせて頂きますcimappleと申します。よろしくお願いいたします。 現在、業務にて使用するデータベースをAccessにて作成しておりまして、VBAにてフォームの各処理を記述しています。 ちなみに、当方Access、VBAについて超初心者ですので、そもそもの誤解がある部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。 さて、質問の内容ですが、今回フォーム上にある14個のラベルを、マウスカーソルが乗った時(MouseMoveイベント)にそのラベルの背景色を変えるコードを組みたいと考えています。 現状としては、それぞれのラベルのMouseMoveイベントに背景色を変えたり、戻したりといったコードを記述していますが、当然非効率かつ面倒なのです。 そこで、このイベントを共有化したいと考え、いろいろと検索したところ、クラスモジュール(Private WithEvents)にてそういったことができそう・・・というところまでは辿り着いたのですが、その先が全く分かりません。 Excelについてのクラスモジュールの記事はたくさん見つけて、コピーペースト見よう見まででマネてはみたのですが、当然うまくいかず、そこから先に進めないでおります。 クラスモジュールについて基礎から勉強しなさいと言われればその通りなのですが、どうかお知恵をお貸し頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 以下、見よう見まねの現在のコードです。 ちなみに、フォーム名はFRM1、ラベル名はそれぞれLbl○、クラスモジュール名はCLS1となっています。 Form(FRM1)のコード ======================================================= Option Compare Database Option Explicit Dim MyLbl(14) As CLS1 Private Sub Form_Load() Dim Lbl As Access.Label Dim i As Integer For i = 1 To 14 Set Lbl = Me.Controls("Lbl" & i) Set MyLbl(i) = New CLS1 Set MyLbl(i).Label = Lbl Next End Sub ======================================================= Class(CLS1)のコード ======================================================= Option Compare Database Option Explicit Public WithEvents Label As Access.Label Private Sub Label_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Label.BackColor = 225 End Sub ======================================================= 長文かつ駄文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

とりあえずラベル2個だけ。Acc2010で試しています。 先日、帳票フォームのテキストボックスのクリックイベントを、テキストボックス名を決め打ちしないで汎用的に処理したいと悩みまくったところですので、若干のアドバイスをさせていただきます。ご参考まで。 ☆フォームモジュール Private MyLbl(2) As Class1 Private Sub Form_Load() Dim Lbl As Access.label Dim i As Integer For i = 1 To 2 Set Lbl = Me.Controls("Lbl" & i) Set MyLbl(i) = New Class1 Set MyLbl(i).label = Lbl Next End Sub ☆クラスモジュール 'Publicだとエラーになる '変数名がlabelだと、コントロール名と重なって変なエラーになると嫌なので変更 Private WithEvents myLabel As Access.label 'このプロパティのセット部が欠落-クラスモジュールの理解不足 Public Property Set label(newLabel As Access.label) Set myLabel = newLabel 'Accessではこれの設定が必要 - 先日はまったところです myLabel.OnMouseMove = "[Event Procedure]" End Property '引数がVBEで自動生成されるものと違っていた Private Sub myLabel_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) myLabel.BackColor = 225 End Sub

cimapple
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! mitarashi様のおっしゃる通りコードを記述したら、やりたいことができました! なるほど、プロパティのセットとは全然理解できておりませんでした。 "[Event Procedure]"の所も、全く理解できていませんが、どこかでそんな記事を見たような・・・という感じでした。 私にはやっぱりまだクラスを理解するには勉強が足りないと思いました。 大変勉強になりました! 今後もっとしっかり勉強します! 今回は本当にありがとうございました!! 助かりました。