VBAのイベントについて質問

このQ&Aのポイント
  • VBAでマクロを組んでおります。mouseupイベント、GetChartElementをもちいて散布図の中のグラフ要素の値を取得したいのですが、これらのコマンドはグラフシートにしか適用できないでしょうか?
  • クラスモジュールClass1にて、myChart_MouseUpイベントを使用して散布図のグラフ要素の値を取得したい。
  • 標準モジュールにInitializeChartサブプロシージャを追加し、myClass.myChartにActiveChartを設定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaのイベントについて質問

vbaでマクロを組んでおります。 mouseupイベント、GetChartElementをもちいて散布図の中のグラフ要素の値を取得したいのですが、 これらのコマンドはグラフシートにしか適用できないでしょうか?グラフシートではうまくいくのですが埋め込みグラフに対して行うとうまくいきません。分かる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。 クラスモジュールClass1にて↓ Public WithEvents myChart As Chart Private Sub myChart_MouseUp _ (ByVal Button As Long, _ ByVal Shift As Long, _ ByVal x As Long, _ ByVal y As Long) Dim ElemID As Long, Arg1 As Long, Arg2 As Long myChart.GetChartElement x, y, ElemID, Arg1, Arg2 Select Case ElemID Case xlSeries MsgBox ("データ系列") '⇒データ系列と認識されればメッセージボックスがでるはず Case Else MsgBox ("その他") End Select End Sub 標準モジュールに入力↓ Dim myClass As New Class1 Sub InitializeChart() Set myClass.myChart = ActiveChart End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

Classモジュールを使って、グラフシートのMouseUpイベントを使おうとしているのですか? どうも意図通りにイベントが発生していないようです。 シートモジュールでグラフシートのイベントを使う例があります。 下記ページで、kanabunさんが in 2010/05/30(日) 22:31:15 に投稿がされています。 そっくり、そのままで使えます。 ≪参考≫ グラフ要素を取得する方法 http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+201005/10050112.txt Clasモジュールでやる方法も探せば見つかると思います。

braviass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のホームページも一度みたことがあります。この中では、Selectイベントを使用していますね。質問のやり方(Classモジュールと標準モジュールを用いた書き方)で、Selectイベントは埋め込みグラフでもうまくいくのですが、MouseUpでやろうとするとうまくいかないのです。 質問でかいたプログラムを起動→埋め込みグラフ上でデータ系列以外を選択した場合、「その他」と表示されているので、イベント自体は発生しているとは思うのですが、データ系列を選択しても反応してくれません。何か足りないのでしょうか?

braviass
質問者

補足

解決しました。 どうやらMouseUpではそもそもうまくいかないようです。 MouseDownを用いてみたらうまくいきました。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

あくまで、推測ですが。 WithEvents は、フォーム限定のキーワードではないかと思います。 なので、シート上のオブジェクトは認識できないのではないのかと。 元々WithEvents はVBのキーワードですし。

braviass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のようにmouseupを用いる場合は、うまくいかないのですがselectを用いると、同様の書き方でうまくいくのです。(つまり、myChart_select)この場合もWithEventsを使用しているのですが、何が違うのでしょうか? ちなみに、質問のプログラムを起動すると、データ系列以外は、認識していて、「その他」とメッセージボックスで表示されます。ただ、データ系列だけはうまく認識できていないようです。

braviass
質問者

補足

ごめんなさい。同じ書き方ではありませんでした。selectイベントを用いた場合では、witheventsは使用していますが、GetChartElementは使用していませんでした。