• 締切済み

フェレットについて

元気はあるのですが、ご飯を食べてくれません。 決まったご飯しか食べなく、新しく開けたご飯を全く食べてくれません。ふやかしても、好きな食べ物と一緒にあげても食べてくれません。 便も出ているし元気なので病院へは連れて行っていません。 ただ、ご飯を食べてくれなくなって3日程経ちます。 何か食べてくれるアイデアありませんか?

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

新しく開けたご飯が決まったご飯と違うものかどうかはわかりませんが、もし違うものなら、 決まったご飯をあげる。

関連するQ&A

  • フェレットがいつものご飯を食べてくれません

    昨日、「先週から元気が無くご飯も食べない。病院に診てもらっても良くならない」と質問させていただいた者です とても参考になる回答をしていただきありがとうございました 車で行く距離の病院に連れて行くため家族が帰ってきたら病院に行ってきます 昨日の夜に家族が別のご飯を買って来て、ためしに少量あげてみたら「もっと!」という感じで容器を引っ掻いてアピールします 今日の朝も同様です まだ具合が悪い原因が分からないので、沢山あげていいのかと悩んでいるのですが 普段のご飯と同じようにあげても大丈夫でしょうか? 今では部屋の中を歩いたりイタズラする元気も戻ってきたので、元気がなかったのは空腹のせい?と思えてきたのですが http://www.tetra-jp.com/ca/8in1/ferret/#ferret01 小さい頃から8in1のウルトラ・ブレンド・セレクトをあげています 1回も変えたことありません 昨日家族が買って来たのは同じメーカーさんのフルーツ&クランチです こっちにもウルトラブレンドセレクトと同じご飯もミックスされて入ってるのですが、美味しそうに食べてました なのに、いつもあげてるご飯単体だと一切食べません 器に入れたら全部かきだしてしまいます 今まで食べていたご飯なのに、急に一切食べなくなる事ってあるのでしょうか? 夜に病院行ったら獣医さんにも聞いてみようと思いますが、フェレットを飼ってらっしゃる方の意見も参考にしたいので 回答よろしくお願いします

  • フェレットに与えてはいけないもの

    フェレットに食べさせてはいけない食べ物ってありますか? それと、飼い初めて1年くらいになるのですが、いまだに大きくなりません。 普通の大きさなら首に巻けるくらいと聞きましたが、私のフェレットはその半分くらいしかありません 病院で見てもらった方がいいでしょうか? それとも小さい種類なのでしょうか?

  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

  • フェレットが・・・

    いきなり元気がなくなって、ちゃんと歩けない様子です。水は飲むんですが、食欲はあまりないらしく朝からフンをしていません。 土日なので病院に連れて行くこともできずとても心配です。同じような症状を経験された方のお話が聞きたいです。

  • うちのフェレットが・・・><

    最近うちの3年くらい飼ってるフェレットが以下の状態です。 どうしてでしょう・・・近いうち病院に連れて行く予定です。 ご意見お願いします。 ・歩くのがままならない ・4本足で立つとすぐに右に転んでしまう ・左目全体が白っぽい(白内障ですかね?) ・常に震えている ・食欲はあり便もしっかりとする よろしくお願いします。

  • 暴れ(?)フェレットのなだめ方

    生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。 元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。 あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・ 体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・ もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・ 何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

  • フェレットの元気がなくなった

    夏休みあたりから、フェレットの元気がなくなってしまいました。 ごはんも食べません。 うんちを黒くなってしましました。 いつも、寝てばっかりです。 フェレットの体を持つと、少し重かった体が軽くなってしまいました。 少し、大きいハムスターぐらいに・・・ 夏ばてなのでしょうか? 教えてください。 フェレットはメスです。 年は、8歳ぐらいです。 飛び跳ねたりもしてません。

  • フェレットが病気かも・・・

    ・食欲があまり無い ・糞をあまりしない ・とにかく元気が無い 検索しても此れ!というものが無くて 困っています。上の三つに当てはまるフェレットの病気を是非教えてください。 田舎なものでフェレットに 詳しい病院もないし...本気で困ってます。 誰か助けてください(つд⊂)

  • フェレットの足のイボについて

    今年で5歳になるフェレットがいるのですが、今年の4月頃から肉球とは少し離れた場所(右前足)に腫瘍のようなものが出来、病院へ行きました。 先生が仰るには、人間で言うイボのようなもので、あまり気にすることはないけど、擦り傷が出来ていたり、血が出ていたらすぐに連れてきて下さいと言われました。 しかし前に比べるとイボが大きくなっているんです。血や擦り傷はないのですが心配で…。採るには全身麻酔が必要とのことで悩んでいます…年も年ですし…。 今の様子は、ご飯もしっかり食べてますし、毎日ドタバタと遊んでいます。便の状態も良いです。 フェレットを飼っていて、こういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、対処法や、その時どうしたかなど教えてもらえますでしょうか? 宜しくお願い致します。