フェレットがいつものご飯を食べてくれません

このQ&Aのポイント
  • フェレットがいつものご飯を食べない理由と対策について教えてください。
  • フェレットが元気が無く食欲がない場合、適切な栄養を与えることが重要です。質問者のケースでは新しいご飯を試してみると良いかもしれません。
  • 病院に連れて行きたいが、まず質問者のフェレットが普段と同じようにご飯を食べるかどうか様子を見てみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェレットがいつものご飯を食べてくれません

昨日、「先週から元気が無くご飯も食べない。病院に診てもらっても良くならない」と質問させていただいた者です とても参考になる回答をしていただきありがとうございました 車で行く距離の病院に連れて行くため家族が帰ってきたら病院に行ってきます 昨日の夜に家族が別のご飯を買って来て、ためしに少量あげてみたら「もっと!」という感じで容器を引っ掻いてアピールします 今日の朝も同様です まだ具合が悪い原因が分からないので、沢山あげていいのかと悩んでいるのですが 普段のご飯と同じようにあげても大丈夫でしょうか? 今では部屋の中を歩いたりイタズラする元気も戻ってきたので、元気がなかったのは空腹のせい?と思えてきたのですが http://www.tetra-jp.com/ca/8in1/ferret/#ferret01 小さい頃から8in1のウルトラ・ブレンド・セレクトをあげています 1回も変えたことありません 昨日家族が買って来たのは同じメーカーさんのフルーツ&クランチです こっちにもウルトラブレンドセレクトと同じご飯もミックスされて入ってるのですが、美味しそうに食べてました なのに、いつもあげてるご飯単体だと一切食べません 器に入れたら全部かきだしてしまいます 今まで食べていたご飯なのに、急に一切食べなくなる事ってあるのでしょうか? 夜に病院行ったら獣医さんにも聞いてみようと思いますが、フェレットを飼ってらっしゃる方の意見も参考にしたいので 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

こんにちは。 フェレット飼育暦約10年、現在は7歳と6歳の2匹のフェレットがいます。 前回の質問を読ませていただきました、ご飯を食べないとの事で心配ですね。。。 以下、「そんなこと基本的なこと知ってるよ!」という部分もあるでしょうが、回答させていただきます。 今日はフェレットの症例が多い病院に行かれるということですよね。 それならそのときに何らかの病気があるかどうかわかるとおもいます。 血液検査や尿検査、エコーなどお金はかかりますがわかるまで検査をしてもらうのがいいと思います。 フルーツ&クランチはあくまでも補助の補助という感じであたえるようにしたほうがいいです。 肉食なので、食事はあくまでもたんぱく質メインのものをあたえてください。 それと、フードは複数いれたほうがいいです。 「たまいたち」のブレンドフードや「ビバフェレット」では飼い主が100g単位で買えますから、いろいろ試してみてこれなら食べるというものをいくつか混ぜてあたえるといいです。 もしそのフードが生産終了になってしまった場合、いきなりフードを切り替えなければならないからです。 うちの子の場合、あえてメーカーは伏せますが、栄養価・成分の面からあまり良くないフードがお気に入りです。 とても嗜好性の高いフードばかりを食べます。 ですが2つの病院に相談したさいに、他のものを食べずに体重減少してしまうよりも、あまり良くないフードでも食べさせた方がいいというので仕方なしにそれを与えています。 それと、高齢で体重減少しやすいので、キープするために朝晩2回ふやかしフードをあげています。 シリンジを使うほど弱っているということはないので、抱っこしながらスプーンであたえたりというかんじです。 ふやかしフード専用のものがでています。 ビバフェレットだと安くかえるので検討してみてください。 これはフェレットの症例の多い病院などでも使われているので栄養価などは問題ありません。 ▼イースター フェレットセレクション・テクニケア http://www.vivaferret.com/shop/goods_155007.html 熱湯をかけてふやかし、ぬるくなったら食べさせてみてください。 応急処置としては、ゴートミルクなどがありますが、あまり与えすぎると下痢をする場合もありますのでご注意ください。 今まで食べていたのに急に食べなくなるという経験があります。 6歳の子が去年おなかの中に毛球がたまり、摘出する手術をしました。 体重が1週間で900から800gまでさがり、すぐ病院にいきました。 毛球だったら触診でわかると思うので、ご質問者様の場合違うとは思います。 また、うちのこの場合は温度変化にかなり影響を受けやすく、急に寒くなったりするとケージからでてこず、食欲も減ります。そんなときは多めにふやかしフードを与えています。 とにかく今後の体重には気をつけてあげてください。 はやく良くなるといいですね。

ayaka632
質問者

お礼

とても参考になります! 細かく教えてくれてありがとうございました

関連するQ&A

  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • フェレットの予防接種について教えてください。

    私はフェレットを去年の9月末から飼っています。 現在生後9ヶ月です。 そもそも、このフェレットは知り合いが飼っていたのですが、去年知り合いが去年亡くなり飼手が見つからず、知り合いの家族に頼まれて、生後2ヶ月のときに私が引き取ることになったのでした。 予防接種が1年に1回と聞き、前回いつ受けたのか聞こうと思い、以前の飼い主のご家族に連絡したところ、当初、ご家族の話で予防接種は受けてあるとのことでしたが、今になって「飼い主(なくなった知り合い)が、一人で世話をしていたから家族の私たちはフェレットに一切関与していないので、予防接種を受けているという保証はない。もしかしたら受けていないかも。」と言ってきました。 私が引き取る以前、このフェレットがどこの病院に行っていたのかも分からないとのことでした。 私はフェレットについて知識がないのですが、万が一受けていない場合、今からでも予防接種を受けさせられるのでしょうか?? また、受けている可能性もあるとのことで、病院なら抗体みたいなものを調べてもらえるのでしょうか?? もっと早く予防接種を受けていないかもということを聞ければよかったのですが、向こうのご家族は動物が嫌いで、関与してなかったし、早くフェレットを追い出したかったみたいです。 私の家族になり、半年たちました。 可愛くて可愛くて仕方がありません。 予防接種をしなかったせいで死んでしまったということがあっては、とても悲しいので、焦っています。 無知なあまり、この子にひどいことをしてきたことも反省しております。 無責任とおっしゃられるのは承知です。 ですが、今から私に出来ることがあれば、してあげたいと思い、質問させていただきました。 詳しいかた、教えてください。

  • フェレットに詳しい病院(千葉県内で)

    今、家に6ヶ月になるフェレットがいます。 飼い始めて1ヶ月ですが、いきなり吐いたり痙攣(ひきつけ)をおこしたりしてしまいます。 吐いたのに関してはレントゲンを取り影があったので、お腹を開けて手術もしたのに原因がわかりませんでした。 その後一時的には元気になったのですが、一週間くらいで抜糸をした夜から痙攣(ひきつけ)を一日に1~2回、10秒~15秒ほど起こします。 その後、痙攣はおさまりますが、元気がなく食欲もなくミドリのウンチや部屋の中に血の後もあります。 病院には通っています、すごく信頼している先生なんですが…原因がわからないので他の病院にも行きたいですが、どこに行ったらいいかわかりません。 フェレットに詳しい名医がいれば、連れて行きたいです。 検査は、レントゲン(お腹)、血液検査2回しています。 住んでいるのが千葉県成田市なので、出来れば千葉県内でどなたかフェレットに詳しい先生を教えて下さい。 お願い致します。

  • 助けて お正月に岡山近辺でフェレットを見てくれる病院は?

    大晦日の夜から家のフェレット(4歳♂)が 体調が悪くなり動物病院を探しているのですがどこに電話をしても 正月休みのため連絡がとれません。。。 岡山近辺で今日フェレットを見てくれる病院を知っている方はいませんか? 私は倉敷に住んでいます。多少遠くても車でいけます。 症状は、昨日からフェレットがトイレに入ってもおしっこもうんちも しなくなって、苦しそうな声をあげていました。 暖かい布でマッサージしたりもしましたが、だめで、 今朝はお腹がかなり張ってきています。 少し副腎ぎみで様子を見ているところだったのでした。 対応可能な病院を知っている方、助けてください。 お願いします。

  • フェレットの病気について

    フェレットの病気について質問いたします。 セーブルミットのメス(1才1ヶ月)を飼っていました。 いつも元気いっぱいで部屋をかけまわっていて、前日まで本当に元気いっぱいでした。 ですが、翌日の朝ハンモックからなかなか出てこないので、見てみるとボーっとしていて少し元気がなかったのでまだ眠いのかな? と、しばらく様子をみていたら、みるみるうちにぐったりしだし、全身の震えと荒い呼吸が始まりました。 朝など寒いときなどは震えているのですが、いつもとは様子が違ったので急いで病院に連れていこうとしたのですが診療開始時間まで1時間半ほどあり、部屋を暖かくして診療開始時間まで待つことにしました。 その間も呼吸も荒く震えは止まらず、昨晩からウンチをしていなくて、ドライフードも減っていない様子でした。 その後少しウンチをしたのですが完全に下痢というわけでわなく、ウンチの終わりの方だけ水っぽいという感じで、色は少し赤茶でした。 診療時間の30分前になったので寒くないようタオルでくるみ、車で向かったのですが、途中急に『クゥ、クゥ』と小さい声で鳴き始めて、病院に着いた瞬間に吐血してしまいました。 それも真っ赤な鮮血でした。量も結構多くて、すぐに診察台に乗せ、処置していただいたのですがそのまま息を引き取りました。。 昨日まで元気だったのに急に血を吐いて死ぬなんてあるんですか??と獣医さんに聞いたところ、『分からない。』 誤飲をした可能性を聞いたら、『誤飲でも急に血を吐いて死ぬなんて無い。あるなら毒をのんだかですね。』と言われてしまいました。 そんなに気になるなら解剖をします?と言われましたが、ただでさえあんな小さい体で、たくさんの血を吐いて苦しい思いをしたのに、メスを入れるなんてかわいそうだと飼い主の勝手な考えかもしれませんが断ってしまいました。。 今になって死因が気になってしまって、後悔しています。。 誰かフェレットの病気について詳しい方、どんな可能性でもいいので思い当たる病名教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べず、吐き、震えています。

    もうすぐ2歳になる外飼いのシェルティ・メスです。 昨日の晩のご飯を吐いて以来、ご飯を食べません。 今朝も一粒だけフードをあげたのですが30分後くらいに吐いてしまいました。 水だけは飲みます。 日中、犬小屋の中を毛布で温かくしていたのですが ブルブル震えています。 元気が無く、ずっと丸まっています。 動物病院には3日後にならないと行けない状態です。 心配で仕方ありません。 何でも良いのでアドバイス、対処方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 動物病院の初診料と、犬の病気について

    動物病院の初診料はいくらくらいでしょうか? 人間同様再診療もとられるのでしょうか? ミニチュアダックス(6か月)ウンチを出したところを見たわけではないのですが、黄色いようなオレンジのような(柿が熟したような)?ウンチ?が朝起きたらありました。昨日朝ちょっとはいて朝のご飯は半分だけ食べて、夜は全く食べませんでした(げんきもあんまりなく)。先週月曜日に買ってきたばかりで、動物病院に昨日夜電話したら(その時点では元気がなく、ごはんも食べなかっただけのことを伝えたら)環境が変わったせいなので、そっとしておいてくださいと言われました。今日朝は、普通にうんちもして、ごはんもいつも通り食べ、それなりに昨日よりは元気です。ただその黄色いウンチが気になります!!考えられるとしたらなにが原因でしょう? <ちなみに、動物病院土曜日が休みです> 参考までにどれくらいの治療費がかかりますか?(動物保険は入ってます)

    • ベストアンサー