• 締切済み

anex86.exeの使用について

PC98で動かしていた業務用のソフトウェアを現在のWINDOWSで動かしたいと思っています。 anex86での現状はソフトの立ち上がりまではできましたがシリアルポートより情報吸出しが確立できません。(通信異常の表示及び画面左上に受信コードらしきものは表示します) 設定が必要なのでしょうか? 別ソフトの Virtual98、next_rb131でも同様に通信異常が起きます。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• kawais070
回答No.1

シリアルのケーブルをパラレルポートに繋いでいたとかいうオチじゃないでしょうね? # PC-98のシリアルポートって25ピンのやつが昔あった気がする。 # AT互換機のパラレルポートも25ピンだし。 最近のAT互換機はパラレルポートがピンクに塗られていたりしますね。

signal00matsui
質問者

補足

kawais070様 回答ありがとうございます。 補足ですが、PC-98のパラレルポートに別の制御器からの入力信号を受取っています。 XPで動作させるためエミュレータ動作確認できたノートに232cのシリアルポートがあるので変換を取り付け接続をしました。 これが間違いなんでしょうか?