• 締切済み

不安感と息苦しさについて精神科、内科、婦人科

17歳女性です。 午前中の強い不安感と1日の息苦しさがあります。 他に自覚している事では主に、 ・何をしていてもだるい ・常に眠い→時間があれば横になっているか寝ている ・集中できない ・他人に「何か選択すること」を迫られると、急に頭のなかがぐしゃぐしゃになったような感じがして、軽いパニックになる→泣きそうになったり怒鳴ってしまうことがある ・趣味が楽しくない ・自分の事、他人の事に関心が薄くなった ・食事の量が極端(食べたくても気持ち悪くて食べれない、不安で食べ過ぎるなど) などです。 元気になったり、上記の状態が続いたりというのが2~3週間おきぐらいのペースで起こります。 中学生の時は、この状態にあまり波はなかったのてすが、高校生になってからかなり酷くなりました。最初に入った学校はそのせいで辞めてしまい、今は通信制の学校に行っています。バイトもしているのですが長続きせず、上記の、体調が悪い状態の時に辞めてしまうことが何度かありました。 将来自分の事は自分でできるよう、今のうちにこの状態を治したいと思っています。 自力では厳しいので、病院に行こうと思うのですが、どこの科へいけばよいのか分かりません。 精神科か精神科か婦人科に行こうと思うのですがどこが適切なのか、アドバイスいただきたく質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

婦人科か普通のかかりつけの内科でしょうね。 私は婦人科の病気からくる貧血ですが、まさにそのような症状が出ております。 が、まだ17歳とのことなので、内科系の疾患の可能性もあります。 いきなり婦人科が怖かったらまず先に内科でもいいのです。 先に内科に行っておくと、内科以外の病気でしたら行くべき科を教えてくれますし、原因がわからないと言われたら精神科や心療内科へ行けばいいのです。 お近くに「総合診療科」があれば一番いいんですけどね。。。。 精神科や心療内科はほとんど予約制なので、それらの病院へ行く前にメンタル系以外の病気を潰しておくと誤診や薬漬けのリスクを減らせますよ。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。当方2人の成人した娘がおります。 お書きになっている症状を読んで思ったのですが、2~3週間の波というのは、月経と関係あるのではないでしょうか。 月経2週間前くらいになって、精神的、身体的に支障が生じ、具合が悪くなるのを月経前症候群(通称PMS)といいます。 もちろん、鬱傾向もあるのかもしれませんが、月経の波にともたっているものだとすれば、ある程度予測がつくこともあり、対処しやすいかと思います。(私の娘は、月経前になると落ち込みが見られ、また、過眠になりますよ。) ひとまず、かかりつけの内科などがあれば、心療内科を紹介していただいて、不安をやわらげるお薬などを処方していただくとよいと思います。 また、通信制高校でも、スクールカウンセラーがいると思いますので、そちらでもご相談されてみてください。同じような症状の生徒さんも他にいらっしゃると思いますよ。

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

情緒不安定的な部分やパニック症などが見られるのであれば、 心療内科など行ってみては? 体のケア、心のケアなど、教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 人と物理的に離れると不安感に襲われます

    人と物理的に離れると不安感に襲われます 私は家族、友人などと一緒に居る時は、その人たちとの繋がりを感じることができ安心感を得られるのですが、物理的に離れてしまうと(例えば一人暮らしなどをすると)、「独りだ」という極端な不安感に襲われ、軽いパニック状態になってしまいます。 自分の中に他人への依存心やしがみつきたいという気持ちがあるのも感じます。 一人で居ても心のなかで他人とのつながりを感じ、安心感を得ることができればと思うのですが、その育て方というか感覚がわかりません。 少しずつでも、精神的に独り立ちできるようになりたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 心療内科に診察をお願いしようかと思っています

    24歳女性です。 自分に起きている症状(といっていいのかも分かりませんが)について相談したく、心療内科に伺おうと思っているのですが…本当に心療内科でいいのか、などと思っております。 伺おうと思った理由はいくつかあります。 ・些細なことでも驚きやすい ・光、音が気になって集中できない又は寝付けない ・どんな感情でも大きくなると涙が出る(嬉しくて泣く、怒っているのに泣くなど) ・1度怒られるとずっと引きずってしまう ・怒られるのが怖いのであまり動けない ・他人が怒られてるのを見ると自分が怒られてるかのような気持ちになり泣きそうになる ・何かに注意された事に対して深く考え過ぎてしまう ・周りの目が気になる ・そこまで働いていないのに気疲れする ・他人が話していると自分の事を言われてるんじゃないかと不安になる ・気分がいい時とイライラしている時の波が激しい ・他人に注意したことを自分ができない ・自分のこだわりを人に押付けようとする ・不安の感情が大きくなると大体パニックになって大きな声を出したり酷い時は過呼吸を起こす ・何かあると自分に非があるのではないかと追い詰めてしまう ・1人の時に不安になりやすい ・眠る前に自然と不安な感情になって寝付けない ・結果は同じなのに過程が違うと不満になる 育ってきた環境はごく普通です。 泣きやすい性格なのは幼稚園の頃からでした。 小学校の頃ですが、腹痛で保健室に行った時、先生に優しくされて何故か泣いてしまったのを覚えています。 色々と気付き始めたのは20歳を過ぎた頃です。 不安からのパニックは2年前くらいからで、あまり起きませんが起きた時が大変で。 意識はあるし経験もあるので「こうしなきゃ」と思って止めようとしても中々止まらないものなので…。 ネットでの情報では『境界性パーソナリティ障害:C』『HSP』が可能性あるかなと思いますが、自画自賛になりますしこれだ!と思っているわけでもありません。 心療内科に行って診断結果がどうであれ、受け止める所存です。ただ本当になんなのか明確にしたいんです。 長々と失礼致しました。 上記であげた症状を相談する場合、心療内科で良いのでしょうか? また、これではないかというのがございましたら教えて頂きたいです。

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。

  • PMSなんですが…婦人科と精神科どっち?

    28歳女性です 軽いうつと不安で精神科に半年ほどかかった事があります。 2年前メンタル面以外も具合が悪くなった時期に、もしかしてと思い婦人科に行ったら生理前緊張症(PMS)が原因だったとわかり、 1年ほど治療をしてそれ以来すっかり良くなりました。(精神薬は使わず、ビタミン投与とホルモン治療でした) ところが、ここしばらく精神的な部分がとても不安定で困っています。 それがPMSなのか、とても忙しくなったストレスが原因かで判断しかねています。 基礎体温や整理周期を見るとなんとなくタイミングが合うのでPMSかなーとも思うんですが、体調は今までと違い全く悪くないんです。眠いとかはありますが… 今までにないくらい情緒が不安定になり、仕事してても他人の発言や態度に、落ち込むというより勝手に怒ってパニックを起しかねない状態です。 なんというか、キレやすく言葉も態度もすごく暴力的になります…。 我慢しているんですが、イラっとした相手を睨んでしまったり嫌味を言ったり乱暴にものを置いたり…。してしまった後、はっとして相手に謝りますがものすごく後悔します。 心の中ではもっとひどい事をしています。いつ怒鳴って殴りかかったりしてしまわないか不安で仕方がないです。 今はまだ、なんとか普通に仕事や生活ができているので悪化しないうちに病院に行こうとおもうのですが、 原因が謎ですが婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それともPMSだった経験を伝えた上で最初から精神科に行く方がいいのでしょうか?

  • 不安感がとれません

    初めまして。悩んでいるので聞いてください。 私は何の病気なのかと思っています。 先日、精神科では性格の問題と言われました。 毎日不安感がとれず悩んでいます。 彼がいて付き合って3年になりますが彼がパニック障害を発症してしまい、結婚はしていませんが彼の面倒をみています。 彼が人に言えないくらいの悩みがあるようで、私にも言えない様です。 私がどんどん不安になっていき、彼と別れる事を想像したりしてしまい、彼の前で泣いてしまい、彼をどんどん悩ませているように感じます。 でもお互い好きではいますが、距離が出来てしまってるように感じます。 そのたびに私は不安になり憂鬱になります。 そして小さい頃から人とうまく接する事が難しいようで悩んできました。 ここでは書ききれないくらい色々な悩みがありそして不安がつきまとっています。 本当に性格の問題なのでしょうか?

  • 精神科?内科?

    私は今物凄い悩んでる事があります。 それは複数あって、全てにおいて「信用」というものが出来ません。 悩みに悩み、最近ではご飯が食べれない・眠れない・ダルイという感覚があります。風邪のようなそうでないような。。。 頼れる人がいなくて、どうせみんなウワベだけなんだという考えが大きくて仕方ありません。 でも普通に生活は出来てるし、どこにでもある悩みといえばそうなのかもしれません。でも眠れない・食べれないってこのままいくと体に絶対良くない事は良く分かります。体重も落ちてきているし栄養失調とかになってはいけないと思うけれど風邪の様なダルさが続きます。 うちの親は普通が当たり前と思っている人なので、もし「精神科にいく」なんていったらどうなるかわかりません。 自分で精神科とかウツじゃないよねとか考えられているだけまだ大丈夫なのかと思います。 親には食欲がない、風邪ぎみだと言い内科受診を伝えてみようと思います。しかし今のダルさは本当に風邪なのかもしれない、でも悩み事が原因で眠れなかったりしているのは事実です。 体の衰えを心配しまず内科にいくべきでしょうか? それとも自分のメンタル面を考慮して精神科に行くべきでしょうか? また、たとえ内科に言ったとして、状況によっては他の科に回される事もあるのでしょうか?

  • 精神的な不安。

    私は20代後半の男性です。 何か新しい事をこれから始めてみたいと思い、バイトをしたいと考えています。自分のこの現状を少しでも変えたいと考えているからです。しかし不安でその一歩を踏み出す勇気がどうしても出ません。 私は1年以上前は働いていたのですが、持病の悪化で体力的にも精神的にも疲れてしまい、その仕事を辞めました。それから病院に通いながら、実家が自営業なのもあって、仕事を少しですが手伝いながら今まで生活してきました。そして病院の医師からも、もう普通に働いても大丈夫と言ってもらい、体力的には回復したはずなんですが、いざ働くとなると不安ばかりが頭を巡ってきます。働く事に対しての不安です。 自分に自信が無くなってしまった事も一因だと考えています。傷つく事を極端に恐れている自分がいます。自分なりに考えた事は、もし精神的な事が原因で不安だとしても、荒療治かもしれませんが何かバイトでも新しい事を始める事で、この現状や自分を変えられるんじゃないかと考えています。でもやはり不安ばかりが巡ってきます。誰でも新しい事を始める時は不安かもしれませんが。。 やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか?? 恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。。 ここまで読んでくれてありがとうございます。この事に対してアドバイス等頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科や精神科。

    長いこと通っています。パニック障害です。 気になることがあるのですが、 担当医や受付の方、薬剤師のかたなど に過剰に、なにもしていないのにやたらと、『すいません』と何度もいわれたり、 精神科、心療内科に通っている、薬を飲んでいる=警戒すべき、と思われて仕事されてる方が大変多いように感じました。もちろん、そうでない方もいらっしゃいます。 他の科でかかっても、心療内科を受診していると伝えると態度が豹変したり、物凄く悪いことをしてるような気になり、哀しくなり寂しくなります。 こちらこそ、すみません、という気持ちになり自信をなくします。自分は病気と再確認させられるようで楽になりたくて通っているのに、大変辛くなります。患者にそのような気持ちを抱せては、その道のプロとして失格だと思っています。現実、そのようなご対応される方がほとんどだと思っています。 私は求めすぎているのでしょうか? 同じように感じた方いらっしゃいますでしょうか? 精神的な病にかかる可能性は、生きてる上で誰にでも有りうることなのに。 どなたかご意見おねがいします。

  • 不安感が強く、生きるのが困ってます

    現在33才になりますが 社会生活に適応できずに困ってます。 非常に神経質で、常に漠然とした不安に 捕われてしまい、自分の思い通りに事が進まないと 怒りや不安になります。 日常的に体調に小さな変化があると病気ではないか?死んでしまうのでは?と思って 怯えて病院に受診して診察や検査をしても、異常は見当たりません。 しかし毎日漠然と体調に不安を覚えてしまい。今でも週に2日ぐらい、不安感で内科を受診します。 受診して、異常なしと診断されると安心感が得られるからです。 8年前に精神科では、不安神経症と診断されました。軽い抗不安薬を、出されて頓服で構わないと 言われており、非常にまれに飲んだりしていました。お守りがわりに持ってると安心します。 5件ぐらい精神科を受診しましたが、みんな同じ答えでした。 薬も通っているの精神科のもので問題ない。とのことです。 自分の心の問題だから、対処法を見つけなさい。薬は補助で治せないと言われてます。 学生時代は、辛い事が嫌で部活・勉強はせず、登校拒否をしていた時代もありました。 人間関係を築くのが苦手で苦痛です。集団行動が嫌いで、自由に一人でいることを好みます。 学校卒業後は、アルバイトや派遣を点々としていました。 仕事は、極力人と交わらない倉庫でのピッキングとかが、家の近くで多かったと思います。 家では、パソコンなどをして、引きこもったり、ドライブに出かけたりして自由な生活を好みます。 どこの職場へ行っても人間関係が上手く築けず、少々嫌なことがあるとすぐに辞めてしまいます。 1つの仕事場で3箇月位しか持ちません。 近くで働くのは、遠くて通えなかったらどうしようか?という不安感からです。 夏場は、熱中症が恐ろしく、常温での仕事や生活ができずに エアコンの効いたとこでしか過ごせません 冬場は、インフルエンザが怖く人ごみに出れません。 遠出は、してみて具合が悪くなったら怖いのでできません。 実家に住んでいますが、親は元気で仕事もしているので、 シェルターのように安心があり、心地よく自立が怖くてできません。 しかし、このような生活がいつまでも続けられるはずはなく、 動き始めることにしました。少しずつ色々な職業をこなしステップアップをしていきました。 今年から通勤も、電車で1時間ぐらいの場所へ挑戦し、通えるようになりました。 しかし、ここで新たな問題が起こりました。 今を遡ること、5年くらい前に、パニック発作を起こし、 電車にひと駅乗ることすらできなくなりました。 ただ、当時は勤務先が電車を使わずにすんだため、 休みの日などに、少しずつ乗る練習をし、 1年ぐらいかけて、 新幹線にも乗れるし、3-4時間ぐらいは平気であり ラッシュの電車で長時間ドアが開かなくても全く 平気で健常者と何ら変わらぬ生活を送れるようになりました。 今年から、電車で1時間かけて都会に通勤してましたが、 10月に業務が忙しくもう行きたくない!と強く思ったときに まさかのパニック発作が電車で出てしまいました。 制御不能なほど、動悸・呼吸の乱れ・手足の痺れ・発狂しそうな感じ・ 死ぬんじゃないかと思う不安感・慌てて電車を降り、内科を受診してしまいました。 やはり異常は見られません。その日は欠勤し、精神科へかなり久しぶりに行き、 その後は、2年間飲まなかった抗不安薬を頓服で服用してます。 問題なのは、その後も予期不安が強く途中下車を 繰り返したり、急行へ乗れなくなり、各駅で2時間 かけて通うようになり、急行は怖くて乗れず、 車内に入っただけでパニック発作を発生。 各駅は、2時間もかけて通いたくないという思いから パニック発作発生。2日勤務すると3日目は電車に 乗りたくなくて欠勤してしまいます。 日に日に、電車に乗れる範囲が狭まっています。 今日にでも退職してしまいたいくらいです。 今は、最低片道2時間、毎日嫌々怯えながら通いたくないという気持ちが強すぎて、 上手く対応できずに困っています。 発作を起こしてから、2ケ月が経過しましたが、状態はよくありません。 各駅で2時間通うのが嫌で、本当は飲みたくないのですが、頓服で飲んでいた抗不安薬を、 行きに服用、急行の停車間隔が5分程度の区間は、合計30分ほど急行に乗っています。 急行は、胸がドキドキし呼吸がしづらく辛いです。しかし各駅は2時間もかかるので、 1時間すぎたあたりからもう長くて乗りたくない! あと1時間ものれない!という思いから、 パニック発作がでてしまい。以前は行きに1錠飲んでいたお薬が、帰りも必要な時がでてきました。 とはいっても、本来は1日3錠毎食後に服用な薬なので、量はいいのですが毎日が拷問のようです。 しかし、段々と抗不安薬の効果も薄くなってきました。 一番恐れいているのは、薬が効かない量を増やしましょうという悪循環です。 状況を説明すると精神科医の先生は、生活がかかっているんだから簡単にやめてはダメだよ? 薬を飲みながらでも通いなさい。抗不安薬は頓服で構わないよ。と セカンドピニオンをしても同様のお返事が返ってきます。 不安感でよく診てもらう一般内科の先生に相談しても、嫌なことがあってもやること! 辛くてもやること! みんなそういうふうに生きてるの。仕事を辞めたくても辞められないの それをどうやったら、乗り越えられるかを自分で見つけて生きていかなきゃいけないの。 どのお医者さんに相談しても、仕事は簡単に辞めてはダメだよ続けなさいと言われます。 好きなことしかやらずに生きてこれた自分が、ようやく普通に生きている人が経験する、 避けられないような、生活の為に仕事を続けるという状況になりましたが、 経験がないので、辛くいままで通りなんとか必死で仕事から辞めて逃げたいともがき苦しんでます。 食欲もなく。何をしても楽しみが感じられません。 漠然とした不安感に襲われ、発狂してしまうかも!と感じることさえあります。 皆様にご質問ですが、人生生きていてどうしても避けられないような 嫌なことがあると思います。 職場の人間関係や通勤、子育て、家のローン、親の介護などなど。 自分の場合は、一人で身軽に生きてきてしまい、実家で何の不安もなく暮らせるので 嫌なことがあれば、全てすぐに逃避をして今まで来てしまいました。(退職・登校拒否など)。 つまり嫌なことは、全て排除して生きれる非現実的なユートピアで30年も生きてしまったのです。 子供の頃より、義務感みたいなものを背負わされるとすぐに、 パニック発作みたいなものが出てしまいます。例えば20万円の商品を一括で買えば、 普通に買えるのに、お金がないからローンで買うと、払えなかったらどうしよう!と ローンが終わるまでの間、不安感で落ち着きません。じゃあ払わなくていいよ、といわれると すぐに治まるようなイメージです。 でも世の中のみなさんは、背負いたくないような上記のローンや介護などを回避したくても 出来ずに生きてる方もたくさんいると思います。 (自分のような生き方が基本であれば、社会機能がマヒしてしまいますから) 困難に直面したときは、どのようにやりすごしていますか?教えていただきたいです。 自分の悩みは、普通に社会生活を送っている方からすると小さなものだと思います。 でも、今は電車に乗ることが出来ず、通勤がままならず本当に苦しくて困ってます。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。