• ベストアンサー

PMSなんですが…婦人科と精神科どっち?

28歳女性です 軽いうつと不安で精神科に半年ほどかかった事があります。 2年前メンタル面以外も具合が悪くなった時期に、もしかしてと思い婦人科に行ったら生理前緊張症(PMS)が原因だったとわかり、 1年ほど治療をしてそれ以来すっかり良くなりました。(精神薬は使わず、ビタミン投与とホルモン治療でした) ところが、ここしばらく精神的な部分がとても不安定で困っています。 それがPMSなのか、とても忙しくなったストレスが原因かで判断しかねています。 基礎体温や整理周期を見るとなんとなくタイミングが合うのでPMSかなーとも思うんですが、体調は今までと違い全く悪くないんです。眠いとかはありますが… 今までにないくらい情緒が不安定になり、仕事してても他人の発言や態度に、落ち込むというより勝手に怒ってパニックを起しかねない状態です。 なんというか、キレやすく言葉も態度もすごく暴力的になります…。 我慢しているんですが、イラっとした相手を睨んでしまったり嫌味を言ったり乱暴にものを置いたり…。してしまった後、はっとして相手に謝りますがものすごく後悔します。 心の中ではもっとひどい事をしています。いつ怒鳴って殴りかかったりしてしまわないか不安で仕方がないです。 今はまだ、なんとか普通に仕事や生活ができているので悪化しないうちに病院に行こうとおもうのですが、 原因が謎ですが婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それともPMSだった経験を伝えた上で最初から精神科に行く方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noinar22
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

こんにちは。 私もPMSと診断され、現在、心療内科に通っています。 初めは出産した産婦人科で相談し、お薬(デプロメール)を4W分貰っていました。 たまたま、そちらの病院がそうだったのかもしれませんが、診察時に先生から「調子はどう?」と聞かれてお薬が出て、はいおしまい、でした。 その後、抗うつ剤だけでなく婦人科系の体調を整える漢方も合わせて処方してもらえ、カウンセリングの時間もとって貰える、現在の心療内科の先生に出会えたので、そちらに2Wごとに通院しています。 婦人科からの転院を伝えた時に「将来、更年期障害などの時にホルモン治療は出来ないから、ごめんね。」とは言われました。 体に合うお薬が見つかれば、どちらでも良いかとは思うのですが・・・ 婦人科ならついでに年に1度のガン検診も受ける機会があるとか、心療内科(ごめんなさい、精神科の受診は経験がありません。)なら予約が入れられるとか、御自分のご都合に合わせて決められると良いかと思います。 どうぞ、お体お大事に。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでまとめての御礼になってしましますが、皆様あたたかいアドバイスを本当にありがとうございました。 心療内科(精神科と書いてしまいましたが正確にはこちらでした)にかかっていた時は、軽めの抗うつ剤と抗不安剤を処方して頂いてました。 PMSだとわかった時は、自分がそうだと理解することでもとても楽になりました。 皆様の意見を見て、落ち着いて考えた結果です。 私は排卵すると多少出血があったり、子宮がキュッとなるので(体内に関しては診察済みで健康です)「ああ、黄体期に入るなあ」となって それから生理まで心と身体をケアするようにしていたんですが、 責任ある仕事が多くなり、次第にその余裕がなくなってしまったんだと思います。 逆に排卵があった瞬間から「PMSの時期が来てしまう 仕事がまわらなくなる」と悪い方向へ考るようになりました。 思い返すと日常的の軽いうつや情緒不安定が、PMSで更に助長されていたようです。 広い視野で見て、まずは婦人科に行く事にしました。 どうなるかわかりませんが、少しずつでも改善したいと思います。

その他の回答 (4)

  • goo2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も同じような症状があり、自力でPMSの情報を集め、ハーブティを飲んだり、炭水化物をとったり・・・してましたが、イライラ、怒りっぽいというのが治らず、昨年秋に婦人科へ行きました。ピルは嫌ですということを先生に伝えたらパキシルという薬をいただきました。精神薬ですよね。抵抗はあったのですが気持が落ち着かないよりはいいかと思い試してみましたら、よくなりました。月のうち10日くらいはイライラ、緊張感があったのに、それがスーっと抜けていった感じでした。生理前だけ飲んでいます。ただ最近・・・いろいろパキシルの副作用があるとネット上で知り、ちょっと焦っています。太るとか、反動があるとか・・・今のところ私はないのだけど・・・何かご存じのことがあったら教えてください。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もメンタルクリニックに通っているときはパキシルを処方して頂いてました。頓服というかたちで、やはり精神不安がひどいときに飲んでいました。 今までPMSでは精神薬は処方して頂いてなかったのですが、その相談もしてみようと思います。 副作用については気にしたことがないので私は解りかねますが、薬そのものの情報に関してはお医者さんに聞いてみるか、申し訳ありませんが別に質問を立てたほうが回答が確実かと思います…。

noname#222959
noname#222959
回答No.3

もしお近くにあれば、女性専門外来がお勧めです。 婦人科、心療内科の両面から診断していただけると思います。女性医師がじっくり話を聞いてくれます。ただ、たいてい完全予約制なので予約が取りづらいかもしれません。 お大事に。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 通っていた所はPMS外来というのがあって、そこに予約して診療して頂いてました。 そうですね…女性の身体も含めて見て頂く方が安心ですね。 しばらく行ってませんでしたがまた相談してみます。

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

たぶんですが、婦人科のほうが専門だと思います。もし自分がそうなら婦人科にいきます

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科ではメンタル面をどこまでケアしてくれるのかわかりませんが、まずは行ってみます。

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

20代前半の♀です。 今現在うつ病の治療中です。 私もうつ病にかかってから、生理前にひどく情緒不安定になったり、 泣き出したり、何も手につかなかったり、イライラしたりするようになりました。 生理前だけ気分の波が大きく揺れ動くので、ホルモンの関係なんだろうな、と思っています。 ちなみに、厳密に分けると、PMSは生理前だけ情緒面や身体の症状が出て、他の日はケロっとしている症状です。 うつ病などで、生理前じゃなくても落ち込んだりしているが、生理前になるともっとひどくなるものは月経前愁訴と呼ばれています。 生理前「だけ」症状が出るのがPMS、うつ病などの気分障害をベースに、生理前にもっと症状がひどくなるのが月経前愁訴ですね。 なので、nijiko1104さんが、情緒不安定になるのが生理前だけで、他の日は普通に過ごせているのでしたら、婦人科かな? もし生理前じゃなくても落ち込んだりイライラしているようならば、精神科かなと思います。精神科ならば、ベースになっているうつとかを治すことになりますからね。 それと、他の精神科がどうか知りませんが、私は主治医(精神科医)に、生理前になると症状がひどくなって、浮き沈みが激しいと伝えたら、生理前の落ち込みについては対処できないので、婦人科に行ってくださいと言われました。 主治医曰く、生理前に抗うつ剤を増やすなど昔試したことがあったそうですが、うまくいかなかったそうです。 ホルモン治療とかは、精神科ではできないですしね。 (ちなみに私は、うつが治ってくるにしたがって生理前の気分の波も激しくなくなっていったので、結局婦人科には行きませんでした。) そのあたりのことをふまえて、病院探しをなさってみてください。 症状が改善されるといいですね、お大事に。

nijiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「月経前愁訴」というのは初めて知りました! おそらく、以前心療内科にかかっていた時はそうだったのかなあ…と思います。 もう、毎日毎日不安と動悸・無気力に苛まれてましたので、それが生理前だったかどうかもわからなかったです。 うつの症状に近いので、もう一度、自分の症状がどのように出ているのか確認したいと思います。 病院はかかっていた心療内科と婦人科に行こうと思います。 micky9646さんも、お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか?

    精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか? 21歳の大学生です。ここ一年ほど、精神的に不安定です。年中五月病のような感じで、無気力、不安感、孤独感が強いです。一日家から出ずに寝ていたり(一人暮らしです)、ひどいときはリストカット(傷跡が残らないくらいの軽いものです)や過食嘔吐なんかもありました。原因はよくわかりません。 ただ、精神的に不安定になるのはだいたい生理二週間前からで、生理がはじまるところっと元気になります。その繰り返しなので、PMSかなとも思うのですが、落ち込み具合がひどすぎてそれだけではない気がもします。 何度か病院に行こうと思っているのですが、まだ行っていません。この場合、何科に行けばよいのでしょうか?精神科?心療内科?婦人科? 教えてください。お願いします。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PMSが軽くなる方法や、良い病院を教えてください。

    20代後半女性です。 私はPMSが本当にひどくて、少しでも軽くなる方法や病院を探しています。 私は、生理一週間前~生理が始まるまで、手足に力が入らなくなり寝たきりになってしまいます。 仕事に行く事が出来ず、本当に困っています。 今までたくさんの治療法を行ってみましたが、あまり効果はありませんでした。 今度、病院に行って内診をしてもらい、別の病気が隠れていないかを診てもらおうと思います。 東京都下、東京西部近辺でPMSの治療法が優れている病院をご存知でしょうか?(都内でも構いません。 とりあえずは、近くの女医さんのいる婦人科で診てもらおうと思っています。) 以前、血液検査の結果、私が多のう胞性卵巣で、排卵をしていないのではないかと言われました。 それが原因でPMSが起こっているかもしれないと言われました。 しかし、たとえそれが原因だとしても妊娠を希望していない限り治療法はないと言われました。 私は、妊娠の予定はありません。生理は順調に来て、痛みもそれほど無いので、子宮内膜症の可能性も低いと言われました。 今まで行って、あまり効果の無かった治療法は、ピル二種(ヤーズとマーベロン)、カウフマン療法、漢方、栄養療法(食事改善・サプリ)、黄体ホルモン単体投与です。 今継続して行っていて一番体がましになるのは、アメリカから取り寄せているPMSコントロールというサプリを飲むことです。 それでも体はものすごくだるいです。精神も不安定になるので、抗不安薬のリーゼも飲んでいます。 もう治療法が無いのであれば、受けいれるしかないと思っていますが、少しでも情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • PMSで初めての婦人科外来、1分で終了

    本日、はじめて産科婦人科に行ってきました。 診察希望の内容としては、月経前症候群についてです。 症状を実感しだしたのは20才を超えた頃からです(現在24才) 乳房の張り、腰痛、肌荒れ、食欲の増加、そして何よりひどいのは情緒の乱れでした。 最近は毎日これといった理由もなく涙が溢れ、 昨日は道端に座り込んで大泣きしてしまいました。 こんな精神状態が毎月続くと思うと本当に辛く、 少し勇気がいりましたが、仕事帰りでも行ける時間帯で診療をしている婦人科を探し、 口コミなどを読み、評判のよい産科婦人科に今日行ってきたのですが… まず初診の問診票が渡され、そこでPMSのことを書いて少し待ちました。 名前を呼ばれ、診察室に入ると、男性医師がおり、 もうすでにPMSに関する小冊子がテーブルに置かれておりました。 タイトルにもある通り、そこから1分もしないうちに診察は終わりました。 私はほぼ一言も言葉を発しておりません。 先生が仰っていた内容としては、 ・PMSと自覚しているならそれと付き合っていく方法はもう自分で知っているはず ・低容量ピルを出すこともできるけども誰にでも合うわけではない ・合わないかもしれないから近くの漢方を取り扱っている病院に行った方がいいかもしれない とのこと。 「じゃあその小冊子読んでどうするか考えといて」と言って、 診察室を出るよう促されました。 私は少し動揺しながらも、診察室を出て待合室で待っていたのですが、 その間情緒が不安定になってしまい、涙がボロボロと出てきてしまいました。 少し待つと医療事務の女性に呼ばれ、 特に何かしらの話をするわけでもなくお会計を済まして終了。 処方箋はありませんでした。 待ち時間合わせて10分程の間ですが、非常に戸惑うことばかりです。 帰る際に取り乱してしまい、領収書と頂いた診察券と小冊子をお返ししてしまいました。 まず、そもそも私は先生の仰るとおり、PMSを自覚している身でありながら 婦人科に行くこと自体間違っていたのでしょうか? 私は単に並外れて不安定な情緒についてお話したかったですし、 現在抱えている他の病気、服用している薬等についてもお伝えしたかったのですが、 基本的にはそういった話は聞かないものなのでしょうか。 今は一般的なクリニックがどういったものだったかというのが思い出せません。 明日は祝日のため別の婦人科に行くということはできませんが、 現状はだいぶ辛いです。 とにかく動揺してしまい、どなたか詳しい方のお話を聞きたく思っております。 拙い文章ではありますが、どなたかご回答頂けると有難いです。

  • PMSに良いアロマオイルを教えてください。

    PMSに良いアロマオイルを教えてください。 PMSがひどく、排卵日前後から生理が始まるまで1ヶ月の半分は不調でツラいです。 婦人科にかかり、当帰芍薬散とビタミン剤を飲んでいますが、 補助的にアロマオイルも使いたいと思っています。 特に精神的な症状に困っています。 情緒不安定になり、泣けてきたり、笑えてきたり、また泣けてきたり。 うつ状態になって妄想に近い悪い考えでいっぱいになり、死にたいと思うことさえあります。 イライラすることはあまりありませんが、優しい心や相手を受入れる力はかなり減ります…。 (家族に冷たく接したり、普段なら何でもないようなチョットしたコトで悲しくなったり、 もうやっていけないと思い彼に別れ話を持ち出したことも何度もあります。) 体の症状は、カゼ、口内炎、下痢、眠気、だるさ、などがあります。 なくなれば嬉しいですが、こちらは慣れたというか、お付き合いできていると思います。 以上の症状に合うアロマオイルをご存知の方教えてください。 PMSにはフェンネルやゼラニウムが良いと漠然とネットで見ましたが、 もっと私の症状にあった良いものがあるかもしれないと思い質問させていただきました。 ブレンドされているものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 何科にかかったらよいのでしょうか?婦人科?精神科?

    2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。 先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。 それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1年半にわたり、夫が浮気をしていたことがあり、それが原因で今でも夫を許せない、信じられないという現状があります。ですので、イライラしている時期には自分でも信じられないほど攻撃的になり夫を攻め立ててしまい、落ち込む時期には夫には私よりももっとふさわしい人がいると思ってしまいます。それを夫に話すと、そんなことを言うなんて思いやりがないと言われてしまいました… 話が逸れましたが、現在のような心理状態になった原因は確かに産後のホルモンバランスによるところもあると思いますが、夫の浮気も原因になっていると感じています。 このような場合、まず婦人科でPMSなのか診断を受けて、症状を改善させてから、それでも治らないようなら精神科を受診するのがよいのでしょうか?たまに自分でもああーっ、今のこの状態は本当におかしい、と思いながらも、イライラしたり、相手を責めることを辞められません。私は、まず何科を受診したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 思いつくままに書きましたので、分かりにくいところがありましたらごめんなさい。

  • PMS、PMDDの婦人科での診察とは?

    はじめまして。 先日、うつで心療内科にかかり、薬を処方してもらい、その時は少し良くなったのですが、薬もなくなり、また情緒不安定になってしまいました。 その時期が、ちょうど生理前からだということに気付き、ネットで調べてみたら、PMS、PMDDという病気があると知りました。 以前から、生理前になるとかなりうつが強い状態になり、死にたいような気持ちになることもしばしばありました。 生理が終わると、嘘のように気持ちが軽くなり、明るくなるので、自分でも「生理だからホルモンバランスが崩れているせいなのかな」と思っていたのですが… より症状が重いPMDDかもしれない、と思っています。 そこで病院にかかりたいのですが、ネットで調べてみると、まずは婦人科へかかった方がいいという意見を多く見ました。 生理からくるものなので、婦人科へということは解るのですが、今まで婦人科へかかったことがないので、少し不安です。 PMDDかもしれなくてかかっても、内診、触診などはあるのでしょうか? ちなみに、私は生理不順があり、日数も3日程で終わってしまいます。 どうしても内診や触診に抵抗を感じてしまうのですが、婦人科へかかったら必ず行われるものなのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイス、体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。