心療内科での診療は適切?苦しみを軽減する方法を探しましょう

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が心療内科に相談する理由は、驚きやすさや集中力の低さ、感情の大きさ、怒られるのが怖いなど様々な症状があるからです。
  • 幼少期から泣きやすい性格であり、20歳を過ぎた頃からは不安やパニックが起きるようになりました。
  • 自分の症状について境界性パーソナリティ障害やHSPの可能性を感じているものの、心療内科で診断を受けることで明確化したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に診察をお願いしようかと思っています

24歳女性です。 自分に起きている症状(といっていいのかも分かりませんが)について相談したく、心療内科に伺おうと思っているのですが…本当に心療内科でいいのか、などと思っております。 伺おうと思った理由はいくつかあります。 ・些細なことでも驚きやすい ・光、音が気になって集中できない又は寝付けない ・どんな感情でも大きくなると涙が出る(嬉しくて泣く、怒っているのに泣くなど) ・1度怒られるとずっと引きずってしまう ・怒られるのが怖いのであまり動けない ・他人が怒られてるのを見ると自分が怒られてるかのような気持ちになり泣きそうになる ・何かに注意された事に対して深く考え過ぎてしまう ・周りの目が気になる ・そこまで働いていないのに気疲れする ・他人が話していると自分の事を言われてるんじゃないかと不安になる ・気分がいい時とイライラしている時の波が激しい ・他人に注意したことを自分ができない ・自分のこだわりを人に押付けようとする ・不安の感情が大きくなると大体パニックになって大きな声を出したり酷い時は過呼吸を起こす ・何かあると自分に非があるのではないかと追い詰めてしまう ・1人の時に不安になりやすい ・眠る前に自然と不安な感情になって寝付けない ・結果は同じなのに過程が違うと不満になる 育ってきた環境はごく普通です。 泣きやすい性格なのは幼稚園の頃からでした。 小学校の頃ですが、腹痛で保健室に行った時、先生に優しくされて何故か泣いてしまったのを覚えています。 色々と気付き始めたのは20歳を過ぎた頃です。 不安からのパニックは2年前くらいからで、あまり起きませんが起きた時が大変で。 意識はあるし経験もあるので「こうしなきゃ」と思って止めようとしても中々止まらないものなので…。 ネットでの情報では『境界性パーソナリティ障害:C』『HSP』が可能性あるかなと思いますが、自画自賛になりますしこれだ!と思っているわけでもありません。 心療内科に行って診断結果がどうであれ、受け止める所存です。ただ本当になんなのか明確にしたいんです。 長々と失礼致しました。 上記であげた症状を相談する場合、心療内科で良いのでしょうか? また、これではないかというのがございましたら教えて頂きたいです。

• o631o
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

発達障害の人は、うつ病に移行し易い傾向が あったりするのですが、質問文の範囲では、 双極性障害(=躁鬱病)の雰囲気も 感じられます。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、そうした 医療機関で診察を受けるのが懸命ではないでしょうか。 心療内科を標榜しているクリニック等がありますが、 精神科医がいなかったり、MRI(=磁気共鳴画像)・ 光トポグラフィー・血液検査etc.に対応して いなかったりしますので、お勧めしません。 メンタル系の診療科のある 総合病院を、お勧めしたいです。 [アナタ様は、1歳半検診などでは、 発達障害であると診断されなかったのでしょうか。 不思議な気がします。まぁそれはともかく、 〈日々の症状を、遡って、記録しておいて、 診察日の前日までに、A4ペーパー 2枚程度に纏めて、 病院の受付に提示すれば、診察に役立ちます〉 7mmマスのノートに、アナタ様の症状の項目の表に して、日々の症状を、それぞれ、1から 10までの 数値評価を、その日の天候・気温・湿度・バイタル・食事の メニュー等と共に書き込んでおけば、誰にでも 判り易い表になるのではないでしょうか。 検討してみませんか] 私は、血液系の癌なのですが、日々、 30近い項目の服薬手帳を書いています。 毎日、体温と血圧も付記しています。 体重は、1週間ごとに計っています。 [怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。         威張る人は、威張らないと立場がない人。            責める人は、じぶんが責められたくない人。               (糸井重里『忘れてきた花束』)] 冷静に評価すれば、怒っている人自身が、愚かに 感じられるようになりますよ。 [怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras)] という古代の数学者の認識の通りです。 アナタ様が、パーフェクトな行動の結果を 出し続けているにも拘わらず、叱責されるのであれば 叱責する方が間違っていますし、アナタ様に非があるのであれば、 真摯なスタンスで、シッカリ十全に検証して、再発防止の 歯止めをかけておくことがオーソドックスなスタイルです。 情動失禁(=感情失禁=泣く)は、或る種の免罪符的であって、 ミス等に誠実に向き合っていない行為ではないでしょうか。 感情的にならずに、冷静に反省するのが、オトナとしての 常識的なマナーではないでしょうか。 些細なことで驚くのは、人生の体験域が 狭小であるのが原因かもしれませんよ。 旅をして見聞を広げてみませんか。 見聞は直ぐには広がりませんが、それを 補うために、公立図書館等で、 『失敗図鑑』を読んでみませんか。 いろは出版と文響社の、2冊がありますが、 双方読んでみてくださいませな。 それと、『夢のねだん図鑑』も、是非。 先人たちの成功の陰には、無数の 失敗が存在していたことを改めて 知れば、アナタ様のこれからの人生に、 希望と勇気が生じて来る筈です。 Good Luck. Adieu.

o631o
質問者

お礼

一歳半検診や自分に関しては、親から何も伝えられたことがないので特に何も無いんだと思います。 自分で対策を考えるのも検討します。 色々とご意見ありがとうございました、参考にし病院に行こうかと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

メンタルクリニックで正解です。 パニック障害だものね。心療内科・精神科です。 でもね、この症状で内科に行ったとしても「見当違いなら恥ずかしい」、みたいな心配はいらないですよ。 だってそれで初診料の売り上げになるんだからだれが困るんですか。 内科でもリーゼやワイパックスなど精神安定剤は出せます。 抗うつ剤が必要だとか医師が判断すればメンタルクリニックを薦められるわけ。 https://yusn.net/man/434.html

o631o
質問者

お礼

内科でも大丈夫なんですね! 自分ではやはり分からないものなので、病院へ行こうかと思います。 色々とご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

noname#259312
noname#259312
回答No.3

例えば「認知行動療法」について書かれた本を読んでみるのはどうでしょうか。 「直ぐに」とはいかなくとも、自分の思考の傾向が何に起因しているのか、ということが次第に見えてくるかもしれません。

o631o
質問者

お礼

認知行動療法、調べてみます! ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(_ _)m

• cicibo
回答No.2

>本当に心療内科でいいのか 大丈夫です。診療内科のクリニックは予約制が多いので、初診でも予約をされた方が良いと思います。その際に、症状を聞かれるので、(受付の人なので詳しく伝える必要はありませんが)、ここに列挙していただいた症状や気になる点のなかから、2~3を伝えてみてください。『その症状ですと、当方ではなく〇〇科がよいと思います』と言われたら、それに従えばよいと思います。 仮に、予約時に症状を聞かれなくても、診察時に先生から「この症状ですと・・・」と言われることがあるかもしれませんが、こちらも言われたらそれに従えばよいだけです。 貴女は医者ではないのですから、症状から的確に〇〇科を判断なんてできません。私も医者ではないので、できません。 私も通院経験がありますが、いずれにしてもすぐに電話で予約して、診察を受けることをお勧めします。 参考にしてください。

o631o
質問者

お礼

近くの心療内科がある病院を調べたら予約制だったので、電話してお聞きしようかと思います。 ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(_ _)m

• JP002086
回答No.1

書かれている症状(事象)から、何科に掛かれば良いかを考えますと、精神科なのですが、出来れば「大人の発達障害」を診てくれる病院を探してみてください。 それと、「大人の発達障害」を診てもらう際には、過去の状況を知るためにあなたの親も同席する事が有りますので、同席をお願いする際には事情を説明してください。 「大人の発達障害」は、知られてからまだ10数年と浅いので知らない方が多いと言うのもあります。 参考程度にLINKを貼っておきますので、読んでみてください。 大人の発達障害 https://ikezawa-clinic.net/info_otona.html そもそも「発達障害」って? https://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/about/detail.html 「大人の発達障害かも?」と思ったら https://kenko.sawai.co.jp/prevention/202104.html 大人の発達障害とは?症状の特徴や周囲からの接し方や対応について https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c1458/ 大人の発達障害との向き合い方 https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/adult_developmental_disorder/ 大人になって発達障害と気づくのは女性に多い? https://www.mentalclinic.com/disease/p8754/ ご参考にどうぞ

o631o
質問者

お礼

大人の発達障害、調べてみます。 色々とリンク載せていただきありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m