心療内科での診療は適切?苦しみを軽減する方法を探しましょう

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が心療内科に相談する理由は、驚きやすさや集中力の低さ、感情の大きさ、怒られるのが怖いなど様々な症状があるからです。
  • 幼少期から泣きやすい性格であり、20歳を過ぎた頃からは不安やパニックが起きるようになりました。
  • 自分の症状について境界性パーソナリティ障害やHSPの可能性を感じているものの、心療内科で診断を受けることで明確化したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に診察をお願いしようかと思っています

24歳女性です。 自分に起きている症状(といっていいのかも分かりませんが)について相談したく、心療内科に伺おうと思っているのですが…本当に心療内科でいいのか、などと思っております。 伺おうと思った理由はいくつかあります。 ・些細なことでも驚きやすい ・光、音が気になって集中できない又は寝付けない ・どんな感情でも大きくなると涙が出る(嬉しくて泣く、怒っているのに泣くなど) ・1度怒られるとずっと引きずってしまう ・怒られるのが怖いのであまり動けない ・他人が怒られてるのを見ると自分が怒られてるかのような気持ちになり泣きそうになる ・何かに注意された事に対して深く考え過ぎてしまう ・周りの目が気になる ・そこまで働いていないのに気疲れする ・他人が話していると自分の事を言われてるんじゃないかと不安になる ・気分がいい時とイライラしている時の波が激しい ・他人に注意したことを自分ができない ・自分のこだわりを人に押付けようとする ・不安の感情が大きくなると大体パニックになって大きな声を出したり酷い時は過呼吸を起こす ・何かあると自分に非があるのではないかと追い詰めてしまう ・1人の時に不安になりやすい ・眠る前に自然と不安な感情になって寝付けない ・結果は同じなのに過程が違うと不満になる 育ってきた環境はごく普通です。 泣きやすい性格なのは幼稚園の頃からでした。 小学校の頃ですが、腹痛で保健室に行った時、先生に優しくされて何故か泣いてしまったのを覚えています。 色々と気付き始めたのは20歳を過ぎた頃です。 不安からのパニックは2年前くらいからで、あまり起きませんが起きた時が大変で。 意識はあるし経験もあるので「こうしなきゃ」と思って止めようとしても中々止まらないものなので…。 ネットでの情報では『境界性パーソナリティ障害:C』『HSP』が可能性あるかなと思いますが、自画自賛になりますしこれだ!と思っているわけでもありません。 心療内科に行って診断結果がどうであれ、受け止める所存です。ただ本当になんなのか明確にしたいんです。 長々と失礼致しました。 上記であげた症状を相談する場合、心療内科で良いのでしょうか? また、これではないかというのがございましたら教えて頂きたいです。

  • o631o
  • お礼率33% (8/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

発達障害の人は、うつ病に移行し易い傾向が あったりするのですが、質問文の範囲では、 双極性障害(=躁鬱病)の雰囲気も 感じられます。 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院がありますので、そうした 医療機関で診察を受けるのが懸命ではないでしょうか。 心療内科を標榜しているクリニック等がありますが、 精神科医がいなかったり、MRI(=磁気共鳴画像)・ 光トポグラフィー・血液検査etc.に対応して いなかったりしますので、お勧めしません。 メンタル系の診療科のある 総合病院を、お勧めしたいです。 [アナタ様は、1歳半検診などでは、 発達障害であると診断されなかったのでしょうか。 不思議な気がします。まぁそれはともかく、 〈日々の症状を、遡って、記録しておいて、 診察日の前日までに、A4ペーパー 2枚程度に纏めて、 病院の受付に提示すれば、診察に役立ちます〉 7mmマスのノートに、アナタ様の症状の項目の表に して、日々の症状を、それぞれ、1から 10までの 数値評価を、その日の天候・気温・湿度・バイタル・食事の メニュー等と共に書き込んでおけば、誰にでも 判り易い表になるのではないでしょうか。 検討してみませんか] 私は、血液系の癌なのですが、日々、 30近い項目の服薬手帳を書いています。 毎日、体温と血圧も付記しています。 体重は、1週間ごとに計っています。 [怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。         威張る人は、威張らないと立場がない人。            責める人は、じぶんが責められたくない人。               (糸井重里『忘れてきた花束』)] 冷静に評価すれば、怒っている人自身が、愚かに 感じられるようになりますよ。 [怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras)] という古代の数学者の認識の通りです。 アナタ様が、パーフェクトな行動の結果を 出し続けているにも拘わらず、叱責されるのであれば 叱責する方が間違っていますし、アナタ様に非があるのであれば、 真摯なスタンスで、シッカリ十全に検証して、再発防止の 歯止めをかけておくことがオーソドックスなスタイルです。 情動失禁(=感情失禁=泣く)は、或る種の免罪符的であって、 ミス等に誠実に向き合っていない行為ではないでしょうか。 感情的にならずに、冷静に反省するのが、オトナとしての 常識的なマナーではないでしょうか。 些細なことで驚くのは、人生の体験域が 狭小であるのが原因かもしれませんよ。 旅をして見聞を広げてみませんか。 見聞は直ぐには広がりませんが、それを 補うために、公立図書館等で、 『失敗図鑑』を読んでみませんか。 いろは出版と文響社の、2冊がありますが、 双方読んでみてくださいませな。 それと、『夢のねだん図鑑』も、是非。 先人たちの成功の陰には、無数の 失敗が存在していたことを改めて 知れば、アナタ様のこれからの人生に、 希望と勇気が生じて来る筈です。 Good Luck. Adieu.

o631o
質問者

お礼

一歳半検診や自分に関しては、親から何も伝えられたことがないので特に何も無いんだと思います。 自分で対策を考えるのも検討します。 色々とご意見ありがとうございました、参考にし病院に行こうかと思いますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

メンタルクリニックで正解です。 パニック障害だものね。心療内科・精神科です。 でもね、この症状で内科に行ったとしても「見当違いなら恥ずかしい」、みたいな心配はいらないですよ。 だってそれで初診料の売り上げになるんだからだれが困るんですか。 内科でもリーゼやワイパックスなど精神安定剤は出せます。 抗うつ剤が必要だとか医師が判断すればメンタルクリニックを薦められるわけ。 https://yusn.net/man/434.html

o631o
質問者

お礼

内科でも大丈夫なんですね! 自分ではやはり分からないものなので、病院へ行こうかと思います。 色々とご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

noname#259312
noname#259312
回答No.3

例えば「認知行動療法」について書かれた本を読んでみるのはどうでしょうか。 「直ぐに」とはいかなくとも、自分の思考の傾向が何に起因しているのか、ということが次第に見えてくるかもしれません。

o631o
質問者

お礼

認知行動療法、調べてみます! ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(_ _)m

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>本当に心療内科でいいのか 大丈夫です。診療内科のクリニックは予約制が多いので、初診でも予約をされた方が良いと思います。その際に、症状を聞かれるので、(受付の人なので詳しく伝える必要はありませんが)、ここに列挙していただいた症状や気になる点のなかから、2~3を伝えてみてください。『その症状ですと、当方ではなく〇〇科がよいと思います』と言われたら、それに従えばよいと思います。 仮に、予約時に症状を聞かれなくても、診察時に先生から「この症状ですと・・・」と言われることがあるかもしれませんが、こちらも言われたらそれに従えばよいだけです。 貴女は医者ではないのですから、症状から的確に〇〇科を判断なんてできません。私も医者ではないので、できません。 私も通院経験がありますが、いずれにしてもすぐに電話で予約して、診察を受けることをお勧めします。 参考にしてください。

o631o
質問者

お礼

近くの心療内科がある病院を調べたら予約制だったので、電話してお聞きしようかと思います。 ご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(_ _)m

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

書かれている症状(事象)から、何科に掛かれば良いかを考えますと、精神科なのですが、出来れば「大人の発達障害」を診てくれる病院を探してみてください。 それと、「大人の発達障害」を診てもらう際には、過去の状況を知るためにあなたの親も同席する事が有りますので、同席をお願いする際には事情を説明してください。 「大人の発達障害」は、知られてからまだ10数年と浅いので知らない方が多いと言うのもあります。 参考程度にLINKを貼っておきますので、読んでみてください。 大人の発達障害 https://ikezawa-clinic.net/info_otona.html そもそも「発達障害」って? https://www.nhk.or.jp/heart-net/hattatsu-otona/about/detail.html 「大人の発達障害かも?」と思ったら https://kenko.sawai.co.jp/prevention/202104.html 大人の発達障害とは?症状の特徴や周囲からの接し方や対応について https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c1458/ 大人の発達障害との向き合い方 https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/adult_developmental_disorder/ 大人になって発達障害と気づくのは女性に多い? https://www.mentalclinic.com/disease/p8754/ ご参考にどうぞ

o631o
質問者

お礼

大人の発達障害、調べてみます。 色々とリンク載せていただきありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 心療内科に行きたいけれど、親に言えない

    心療内科に行きたいけれど、親に言えない 高1の女です。 中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。 他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。 それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。 でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。 日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。 でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。 色々こみあげて涙が止まりません。 親に言うしかないと思いました。 でもどうしても言える勇気がでません・・・。 言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科での診察について

    先日初めて心療内科に行きました。 そこで下記のようなことを言われたのですが、これが普通の診察なのかどうなのかを教えてください。 ●心療内科に行った理由:転職後のストレス ●症状の確認:吐き気、会社に行きたくない、知らない番号から留守電が入っているが聞く気になれない。趣味のケーキ作りや友達と遊びにいくなど普通の生活はおくれている、妄想、幻聴などなし。 ●過去の病歴:小学校時>抜毛症。大学時>1ヶ月程度のひきこもり ●医師の診断:軽度の分裂性鬱病 ●医師に言われた言葉 (1)症状を述べた後に、「このままだと君は仕事もうまくいかないし、1人暮らしもまともに出来なくなる。友達もなくすし、お金も全てなくなることになる。」と断言される。 (2)薬の効果を尋ねると、「脳の中のことなんだから説明するのは難しい。だいたい君聞いたってわからないだろ、そういう風に質問するところがおかしいんだ」と言われる。 (3)不安になって黙っていると「そういう風に、他人を信用できないのがすでに分裂性。まったく君みたいなのと話していると時間の無駄なんだよ。私にも時間ってものがあるの。」と言われる。 (4)「どうして時間の無駄というのか、仕事じゃないのか」と抗議すると、「あーはいはい、わかった、じゃあさ、お金が増える薬欲しい?」と医師は言い、「それはどういうことか?」と聞くと、「やっぱりダメだな」と言い、「君みたいな人と話しているとね、私にまで鬱がうつるんだよ、上司だって君みたいな人間と話すと気分悪くなるよ」と吐き捨てられる。 (5)「もうどうしようもないから、お薬飲むか飲まないか1分で決めて」と部屋をでていき、替わりに薬剤師のような人が来て、薬の説明を始める。 心療内科とはこういうものなんでしょうか? 上記の病院には行きたくないので、都内のお勧めの医師を教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科について

    パニック障害で今まで普通の内科で診察してもらっていましたが、先週車を運転中に予期不安から5分程パニック状態になったというと、「心療内科を受診してみたら」と言われました。 そこで質問ですが、心療内科ってやはり診察料は高いのでしょうか? また、私は奈良県なのですが桜井・橿原辺りでお勧めできる診療内科はないでしょうか? 因みに、予期不安で「また呼吸が苦しくなるのでは?」とか思ってしまった場合どのように対処したらいいのでしょう? 自分はここの中で「大丈夫・大丈夫・ならない」と言い聞かせても 頭のどこかで「なったらどうしょう」と浮かんできてしまうので最後はなってしまうか、息苦しく感じたりします。 いい方法はないでしょうか?

  • 他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか?

    他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか? すごく悩んだのですが、心療内科へ行ってみようと思い電話をしました。 電話ではすごく早口の年配の女性から「あなた、今どういう症状?」と聞かれました。 自分の症状が説明できなくて言葉に詰まってしまい、またかけ直すと言いました。 「例えば、ぜんぜん眠れなくなっちゃったとか全く外に出られなくなっちゃったとか、 心療内科っていうのはそういう人が来る所なの。もう一回考えてみて。」と言われました。 自分はなかなか眠れないけど眠れます。死にたいと思ってるのに眠くて仕方なかったりします。 外にも出られますが、すごく疲れやすいです。 他人の言葉にいちいち傷ついて、相手を恨んだり 自分が悪いのに思い通りに行かなくて泣いたりイライラしたりします。 これぐらいの症状だとやはり心療内科なんて行くべきじゃないでしょうか? 症状ってどんな風に言えばいいのかわかりません。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に

    死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

  • 心療内科の診察ってこんなものでしょうか?

    初めて心療内科の診察を受けました。 こちらでも心療内科での診察を受けてみるかどうか 相談させて頂き、思い切って受診してみました。 今年に入ってから、咳やじんましんのような症状、 今はめまいがあり、いずれも原因不明と診断されたことや、 元々ストレスを溜めやすい性格や 気性が激しいと言うか、イライラしやすいことなども 前々から気になっていたので心療内科に行ってみました。 診察は上記の事を伝えましたが、 「切羽詰まったような感じもないし・・・」 「今回のめまいが始まった時に何かストレス受けましたか?」 位の言葉のやりとり程度でした。 私としては、他にも色々と気になる事もあったのですが、 無理に結びつけなくてもいいんだし・・と言われて 薬をもらって終わってしまいました。 10分かかったかな?というくらいでした。 私としてはもう少し突っ込んだ感じというか、 勇気を出して言って良かったと思えるのか、 何かに近づけるのかと思ってたんですが、 意味なかったな・・というのが正直な感想でした。 色々な人がいるでしょうが、 「切羽詰まった感じでもない」と言うのも 切羽詰まった感じになってからでは大変なのでは? 見た目的には私は健康そうなので、 それじゃいけないのかな?とか色々思ってしまいました。 初めて行ったので、他が分からないのですが、 心療内科の診察ってこんなものなのでしょうか? もっと別の病院にかかってみた方がいいのかな? とも思っています。 宜しくお願いします。