• ベストアンサー

中学生の娘のことです

中学生の娘のことです 月いちくらいで、鼻血が大量にでます。 なぜこんな量が、でるか不思議です。 重大な病気でしょうか? 血の気が、多いんでしょうか? 普通は、あんなすごい量でないかと心配です。 病院行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 私の場合ですが、本当にすごかったです。 月1どころではなく、ほぼ毎日だったり 週1だったり・・・。 因みに量が凄いときは30分くらい止まらなかったり 片手で溢れるほど出てました(汚くてすみません。 まず鼻血が出るのが当たり前でしたので親も驚きませんでした(^_^;) 友人や学校の先生はびっくりしてましたけれど。 人それぞれ理由は違うともいますので お医者様へいかれたほうがいいと思います。 因みに鼻の内側の粘膜が人より薄いと言われたことはあります。 今でもたまに鼻をかんだりすると鼻血が出ますが 高校を卒業した頃から、緩和されてきました。 子供心に「白血病?」なんて思ったりしました。 ご心配でしょうから、一度耳鼻科で診て貰っては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://気になる情報局.com/archives/1979.html

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に、なりました。 しばらく様子みてみます。^ ^

その他の回答 (4)

• rasukaru
回答No.5

私は成人するまで頻繁に鼻血を出していました。 酷い時は毎日で、大量に出る時は、洗面器4分の1位溜まるほど… 中学生の時病院で診察を受けましたが問題ありませんでした。 安心のために、一度は受診された方が良いかなと思います。 私のように治まる事を願ってます…

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子みてみます。^ ^

• NuttyBar
回答No.3

血小板減少症とかの血液の病気の可能性もあります。こちらだと大きな病院で検査してもらった方がよいです。 あとは、単に鼻血が出やすい鼻の構造なのかもしれません。これならば近くの耳鼻科などで出血しやすい血管を焼いてもらうことでだいぶよくなります。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日は、鼻血出ないからしばらく様子みてみます。参考になりました。 ^ ^

noname#235784
noname#235784
回答No.2

小学生のころ、鼻血をよく出していた友達が病院に行ったら、鼻の中の血管が切れていて血管を焼いた(?)という話を聞いたことありますよ。 勝手なこと言えませんが、娘さんもそうかも? 病院に行って何でもなかったら安心できますし、行きべきと思います!

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。血管きれていたら、怖いですね(°_°)でも、しばらく様子みてみます。 (°_°)

• k205t
回答No.1

毎月出るのなら、何かしらがあるかと思います。なので病院へ行って、1度精密検査でもやればと思います。 検査をして、なんでもなければ安心します。その逆で、もし大きな病気が見つかったら幸いです。まだ初期段階かと思うので。 なにしろ1度精密検査に行くことをお勧めします。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子みてみます。^ ^