• ベストアンサー

中学生の娘のことです

中学生の娘のことです 月いちくらいで、鼻血が大量にでます。 なぜこんな量が、でるか不思議です。 重大な病気でしょうか? 血の気が、多いんでしょうか? 普通は、あんなすごい量でないかと心配です。 病院行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.4

こんにちは 私の場合ですが、本当にすごかったです。 月1どころではなく、ほぼ毎日だったり 週1だったり・・・。 因みに量が凄いときは30分くらい止まらなかったり 片手で溢れるほど出てました(汚くてすみません。 まず鼻血が出るのが当たり前でしたので親も驚きませんでした(^_^;) 友人や学校の先生はびっくりしてましたけれど。 人それぞれ理由は違うともいますので お医者様へいかれたほうがいいと思います。 因みに鼻の内側の粘膜が人より薄いと言われたことはあります。 今でもたまに鼻をかんだりすると鼻血が出ますが 高校を卒業した頃から、緩和されてきました。 子供心に「白血病?」なんて思ったりしました。 ご心配でしょうから、一度耳鼻科で診て貰っては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://気になる情報局.com/archives/1979.html

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に、なりました。 しばらく様子みてみます。^ ^

その他の回答 (4)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.5

私は成人するまで頻繁に鼻血を出していました。 酷い時は毎日で、大量に出る時は、洗面器4分の1位溜まるほど… 中学生の時病院で診察を受けましたが問題ありませんでした。 安心のために、一度は受診された方が良いかなと思います。 私のように治まる事を願ってます…

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子みてみます。^ ^

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.3

血小板減少症とかの血液の病気の可能性もあります。こちらだと大きな病院で検査してもらった方がよいです。 あとは、単に鼻血が出やすい鼻の構造なのかもしれません。これならば近くの耳鼻科などで出血しやすい血管を焼いてもらうことでだいぶよくなります。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日は、鼻血出ないからしばらく様子みてみます。参考になりました。 ^ ^

noname#235784
noname#235784
回答No.2

小学生のころ、鼻血をよく出していた友達が病院に行ったら、鼻の中の血管が切れていて血管を焼いた(?)という話を聞いたことありますよ。 勝手なこと言えませんが、娘さんもそうかも? 病院に行って何でもなかったら安心できますし、行きべきと思います!

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。血管きれていたら、怖いですね(°_°)でも、しばらく様子みてみます。 (°_°)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

毎月出るのなら、何かしらがあるかと思います。なので病院へ行って、1度精密検査でもやればと思います。 検査をして、なんでもなければ安心します。その逆で、もし大きな病気が見つかったら幸いです。まだ初期段階かと思うので。 なにしろ1度精密検査に行くことをお勧めします。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子みてみます。^ ^

関連するQ&A

  • 中学生の生理痛について

    中学生の娘のことで相談なのですが、生理の前は眠れなかったり、体がだるく始まると冷や汗、腹痛に襲われます。死にたくなるほどの様子でつらそうです。とくに漢方などしたこともなくその都度暖めて何とか過ごしています。2日目からは普通に生活できるのですが。もし病気だとしたら、婦人科に連れて行きたいのですが、どうしても触診があるので心配です。触診無しで詳しく検査ができる婦人科があるのでしょうか。東京でおすすめの病院がありましたら教えてほしいのですが。宜しくお願いします。

  • 中学生の娘のことです。

    中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

  • 娘の便について

    汚い話ですみません。娘のうんちについて聞きたいことがあります。 5歳の娘がいるんですがその娘のうんちの太さ?大きさが尋常じゃないぐらい太くて心配です。 まだしっかり吹けないので私が拭いてあげているのですが毎回大人の拳ぐらいの太さでびっくりしています。なにか病気とかではないかと調べたのですが同じような事例がなく… 便秘持ちなので1回の量が少し多いのはいいのですが太さだけが異常なので心配になって… 写真とかは汚いので載せれないのですがほんとに大人の拳(500mlのペットボトルより少し太いぐらい?)でした。 病院とかに相談するようなことなのかなとも思いここで質問してみました。 同じような経験のある方や知識がある方がいらしたら教えて欲しいです。

  • 中学生の娘について

    質問させてください。 3年前に結婚し現在中学2年生の義娘と妻と3人で暮らしています。 義娘はBLが好きらしく学校で同じBL好きのクラスメイト2人の男の子と今度の休み3人で少し大きな公園に行くそうです。 直接あまり話さずチャットでよくやりとりをしているようです。 先日そのチャットを覗いてみたところその男子生徒2人が自分の物の見せ合いしようとか義娘も公園くるし3pするか。 みたいなやりとりをしているのを見てしまいました。 義娘は冗談だと思ってスルーしていましたが心配です。 どういう対応をしていいのかわからないのでアドバイスほしいです。 遊ぶのをやめさせても学校でなにかしらあるんじゃないかと心配になります。 妻にはそのことまだ話せていません。 義娘がBL好きというのも知らないです。 内気な義娘が男友達と遊びに行くことに喜んでしまっています。

  • 私の娘の病気に関することです。

    私の娘の病気に関することです。 子宮内膜症が進んだ病気で「チョコレート脳胞」と言われる病気です。 仕事の関係でこの1月に他県に異動になりました。5年程前に一度手術を受けましたが 依然として病状は変わりありません。普段の生活では、生理の時にかなりお腹が痛くなる ことがあり、今回、異動する病院の先生から、また手術をしなければいけないかもしれな いので総合病院に行くように言われたそうです。 家族のそばにいたときはそんなに心配はしていなかったのですが、離れたら心配が募ります。 できたら、この病気の名医と呼ばれる先生にお世話になりたいと思っております。 現在、娘は関東地方におりますが、どちらの病院でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が・・・

    長男高校1年生なんですが、1週間ほど頭痛が続いて微熱もあり、熱が下がってきたかと思ったら鼻血がどばっと出たんです。彼はアレルギー性鼻炎もあるんですが、鼻血の量がすごかったので心配です。病院に行けと言ってもいかないし、どうしたらいいでしょうか?顔色も良くないので何か悪い病気じゃないかと心配です。

  • 鼻血

    鼻の奥のほうからの鼻血で困っています。大きい病院には行きましたが、病気ではないようです。量も大量でくちから吐き出すくらいです。仕事も休んでます。手術などできるのでしょうか?よくあるキーゼルバッハからの出血ではありません。

  • 娘の生理、量が多いのですが・・

    10歳の娘は4月上旬に初潮をむかえ、その時は量も少なく、5月の上旬にも生理が来たのですが・・6月20日に生理になったんですけど10日経っても量が多く、昨日は生理2日目?と言う位の量でした。 まだ周期もばらばらでホルモンのバランスが一定しないだけならいいのですが・・病気じゃないか心配です。ちなみに腹痛と脚の痛みがあるみたいです。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 親に困っています

    2年前からお母さんがよく鼻血を出すようになりました。 最低1日に1回、時間を問わず、何の前触れもなく いきなり出して5分くらいで止まる鼻血です。 私なりに調べてみたところ、血液の病気や代償鼻血など 色々あるみたいで心配です。 だから、娘なりに一緒に病院に診てもらおう!と 誘っているのですが、なかなか応じてくれません。 仕事が年末なので忙しいとかなんとか… あなたが死んだら仕事をなくすよりも大変なのよ! と思っていますが、大変なのも重々承知なので 毎回折れています。 しかし大きな病気でもしたら…と考えると やっぱり行ってほしいです。 なんとか説得して連れて行くいい方法は ないですか?

専門家に質問してみよう