• ベストアンサー

司法書士 事務所

こんにちは! 私の知り合いに司法書士事務所の事務員(免許無)知人がいます! その方が言いました、過払い金の請求の依頼があるみたいで、依頼者が先にお金が欲しいみたいで、 事務員が無断で依頼者にお金を渡したみたいなんです! 私が金主になって、お金を渡しました! その時、事務所のハンコで借用書を作ってくれました、でも全然期限になっても返してくれません! その方は会社をやめたみたいなんです。 そこで質問ですが、会社のハンコを押してる会社、司法書士事務所名義の借用書は通用するのでしょうか?

• taos
  • お礼率71% (86/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

事務員が貴方に行なった詐欺行為の可能性が高いです。会社の判子と言うのは会社名を単に表すもので、責任のある丸印ではないのではないか。多くは角印はゴム印みたいなもので、丸印が権限印です。 いずれにしてもその司法書士事務所に掛け合ってみることです。詐欺ならは事務所がその元事務員に刑事告訴するはずです。

taos
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! その事務員がどこにいるかわからない時は、司法書士事務所が払ってもらえるのでしょうか? まぁ貰えないと思うのですが、、、少しでも希望があればと思いまして! よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

事務員の犯罪ですね。 taos様もグルと解釈できます。知り合いですので、他人ではありませんから。 そもそも結審するまで、過払い金は払われないものです。 借用書が通用するかどうかは関係ありません。借用書は成り立ちません。 その「知り合い」と「taos」様の間で解決するべき問題です。 依頼者にお二人で取り立てに行けば解決です。 何の問題もありません。 依頼者は改めて司法書士事務所に過払い金の対応をお願いに行くべきです。

taos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知り合いだからぐるですか? ?

• titelist1
回答No.2

偽物の借用書なので、事務所は支払う義務はありませんが、道義的責任として支払うかもしれません。