• 締切済み

むし歯かどうか...

2~3年ほど前から、右の奥歯の上下(おそらく)の痛みがあります。 痛みの種類では、私自身むし歯の痛みだと思っているのですが、子どもの頃から通っている歯医者の方にはむし歯は見当たらないと言われます。 親知らずが隣の歯を押しているから噛んだ時に痛みを伴うのでは?と言われ、その親知らずも抜いたのですが、やはり痛みは取れません。 食べ物を口の右半分で噛むと必ずむし歯のような痛みがズキっとくるので、怖くなってしまってほとんど右半分では食べ物を噛んでいません。柔らかい豆腐などは大丈夫なのですが、お米やグミなどではもうアウトです。 食べ物を噛んでいなくても、歯を噛んでギシギシ横にずらすと痛みがあります。 ずっと片方の歯ばかりで食べていると歯もずれてしまいそうで怖いです。 一度かかりつけ医ではないところで受診してみるべきでしょうか。

みんなの回答

• saya7yura
回答No.3

副鼻腔炎・蓄膿かもしれないので、耳鼻科に行ってみるのが良いかと思います。 もしくは、歯ぎしりが原因かも知れないので、歯ぎしりの跡がないか見てもらうのもいいと思います。もし、歯ぎしりでしたら、ナイトガードをすることで処置します。

u__r61
質問者

お礼

もともと蓄膿なので、その影響も考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.2

>一度かかりつけ医ではないところで受診してみるべきでしょうか。 はい。 特定の医師の診断で納得できない場合には、妥当だと思います。 他に納得しやすい考えられる選択肢としては、納得しやすい順に、 1.自分自身が医者である。 2.あなたと利害関係を共有する医者が診察する。 3.評判がいいと言われる医者が診察する。 4.より多くの医者の診察結果を比較する。 現実性があるのは3、4です。

u__r61
質問者

お礼

評判のいい歯医者に一度診てもらうことにしました。 歯は大切にしようと改めて思いました... ご回答ありがとうございました!

• rikimatu
回答No.1

僕も一度、歯が痛むので虫歯だと思って歯医者に行ったら 虫歯じゃなくて神経の方が腫れていると言われ神経とったことありますよ。 レントゲンは撮りました。 一度、別の歯医者さんに行くのをオススメしますよ。 ご近所の方にきいて評判のいい所をきいておいてから

u__r61
質問者

お礼

他の歯医者に一度診てもらうことにしました! 原因がわかることを祈ります... ご回答ありがとうございました!