• ベストアンサー

穴から虫歯

親知らずを抜いた後、穴が出来てしまったのですが、食べ物のカスが詰まります。 前の奥歯が虫歯にならないか不安です。 どうすればよいか教えてください★。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114303
noname#114303
回答No.3

こんばんは。 抜歯した後の穴は、時が経てば歯茎が盛り上がってきます。 傷口がまだ回復していない状態なのでしょう。 爪楊枝では刺激が強いので、歯間ブラシやフロスなどで丁寧に取ってから 歯磨きを行うようにしましょう。 私も1ヶ月以上はず~~っと食べカスが詰まっていました。 #2さんの仰るように、抜いてからもう何ヶ月も経っているのであれば 歯医者さんで見て貰った方が良いです。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、ミニ歯ブラシを使って穴を掃除しています。血がでます。デンタルフロスに変えようと思います。歯茎が回復して欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

親知らずを抜いて何か月も経つのでしょうか? 抜いて直ぐでしたら大体穴はありますが、何カ月も経つと段々埋まってくる人が多いと思います。 何か月も経って埋まってないのであれば歯医者に相談した方が良いかもしれませんよ。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます★。 何ヶ月も経っていないので、穴が塞がるのかもしれません。良かったです。助かりました。 治らなければ、病院へ行きます。

回答No.1

ちゃんと磨いて食べかすを取り除きましょう。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます★。 前の歯が虫歯にならないように磨きます。