• ベストアンサー

穴から虫歯

親知らずを抜いた後、穴が出来てしまったのですが、食べ物のカスが詰まります。 前の奥歯が虫歯にならないか不安です。 どうすればよいか教えてください★。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114303
noname#114303
回答No.3

こんばんは。 抜歯した後の穴は、時が経てば歯茎が盛り上がってきます。 傷口がまだ回復していない状態なのでしょう。 爪楊枝では刺激が強いので、歯間ブラシやフロスなどで丁寧に取ってから 歯磨きを行うようにしましょう。 私も1ヶ月以上はず~~っと食べカスが詰まっていました。 #2さんの仰るように、抜いてからもう何ヶ月も経っているのであれば 歯医者さんで見て貰った方が良いです。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、ミニ歯ブラシを使って穴を掃除しています。血がでます。デンタルフロスに変えようと思います。歯茎が回復して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

親知らずを抜いて何か月も経つのでしょうか? 抜いて直ぐでしたら大体穴はありますが、何カ月も経つと段々埋まってくる人が多いと思います。 何か月も経って埋まってないのであれば歯医者に相談した方が良いかもしれませんよ。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます★。 何ヶ月も経っていないので、穴が塞がるのかもしれません。良かったです。助かりました。 治らなければ、病院へ行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちゃんと磨いて食べかすを取り除きましょう。

hoshifuru2
質問者

お礼

ありがとうございます★。 前の歯が虫歯にならないように磨きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯で穴が空いてるのですが…

    右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。 穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。 虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。 しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。 出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。 しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。 この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。 もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか? 1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか? 全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯ではない歯の穴

    虫歯ではなく、歯に穴が開くことはありますか? 空いている場所は両奥歯歯茎に近い部分が空いています。まったく痛くないです。かなり前から空いています。 片方の穴は前に一回だけ虫歯になったことがあるのでその時の詰め物が取れた可能性がありますが、両奥歯に穴が空いているので凄く疑問です。 鏡では見にくいですが、舌で探ると空いているというのが分かります。

  • むし歯かどうか...

    2~3年ほど前から、右の奥歯の上下(おそらく)の痛みがあります。 痛みの種類では、私自身むし歯の痛みだと思っているのですが、子どもの頃から通っている歯医者の方にはむし歯は見当たらないと言われます。 親知らずが隣の歯を押しているから噛んだ時に痛みを伴うのでは?と言われ、その親知らずも抜いたのですが、やはり痛みは取れません。 食べ物を口の右半分で噛むと必ずむし歯のような痛みがズキっとくるので、怖くなってしまってほとんど右半分では食べ物を噛んでいません。柔らかい豆腐などは大丈夫なのですが、お米やグミなどではもうアウトです。 食べ物を噛んでいなくても、歯を噛んでギシギシ横にずらすと痛みがあります。 ずっと片方の歯ばかりで食べていると歯もずれてしまいそうで怖いです。 一度かかりつけ医ではないところで受診してみるべきでしょうか。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 虫歯治療後の痛み…

    はじめまして。 現在20歳の女です。 お恥ずかしい話ですが、生まれてこの方歯医者にかかったことがなく、奥歯に大きな穴が空いています。 最近、食事の時食べ物が詰まったりすると痛みを感じるようになったので、先日初めて近所の歯科医院を受診しました。 レントゲンや歯肉の検査をされ、先生からは 「奥歯の虫歯がかなり進行してしまってて 、おそらく神経までいってしまってますね。まずはその横の親知らずを抜いてから治療しないといけません。今日はとりあえず汚れを取って、詰め物だけしておきますね。」とのこと。 処置は30分ほどで終了し、帰宅してから鏡で見てみると虫歯の穴に黄色いものが詰められていました。 しかし、処置中はそんなに痛みはなかったものの、帰宅してからじくじくとした痛みが出てきて、今朝起きてからはこめかみ付近まで痛みが広がり、我慢できないほどではありませんがかなり強い鈍痛を感じます。 虫歯に詰め物?をすると、普通こんなに痛みが出るものなのでしょうか。 お盆休みの影響で次の予約は20日後、痛み止めも5回分しかもらっていないのでかなり不安です。 皆さんから知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯になっちゃった・・・

    こんばんは。 前から微妙に表面ががたがただなぁと気になっていた一番端っこの奥歯(右上)が昨日の晩に丁寧に磨いてみるとそのがたがたのくぼみが大きくなっていました。 まだ痛みはありません。その歯は多分親知らずだとは思うのですが親知らずが虫歯になった場合抜かれてしまうのでしょうか?? 親知らずを抜くのは友人から後から痛んでくる・・・とか色々なことを聞くのでいやなのです。。。 私は絶対に抜きたくないです・・・どうなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります

    私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります。痛みもたまにあって冷たいものを食べたりすると痛みがあります。 右の上下の奥歯には小さい穴の虫歯があります。歯医者に行こうと思ってるんですが私はまだ学生でお金がなく親に言っても行かせてもらえません。 行くとしたら料金はどのくらいかかってどのくらい通わなければならなくなりますか? あと、どのような治療しますか? 怖いです。教えてください!!!!!!!

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯治療について

    友達の体験ですが不思議なので教えてください。 奥歯が虫歯になり、その歯はもうどうにもこうにも使えないから、抜きましょう、と。そして奥からニョッキリまっすぐきれいに生えてきている親知らずを抜いた虫歯の後に移植しましょう。・・・ということらしいんですが、今こんな歯科の治療ってあるんでしょうか?私は聞いたことありません。 いくら悪くなってない親知らずでも、一旦抜いたら神経も切る訳だから、丈夫さではすぐにもろくなってしまうのではないか、と感じてしまいます。それならいっそのこと義歯やサシバを使ったほうがいいのではないでしょうか?