• 締切済み

ゆうパックのお届け通知

ゆうパックで荷物をひとつ送りました。(市内) お届け通知には「必要」に〇を付けたのですが 送付してから1週間たっても、通知が来ません。 ネットで調べたら、すでに先方に届いているようなのですが、 その通知が来ないので、少し不安です。 先方に届きましたか?と確認することは出来ないので (絵の展示会の2次審査で出しました、1次は画像です) 郵便局に、お届け通知が届いていない。と問い合わせてもいいものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

念のため。 宛先の郵便番号と住所と名称が正しいことは、確認しましたか? > 郵便局に問い合わせてもいいものなのでしょうか。 日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせ、 その荷物が確実に配達されたかどうかを 折り返して連絡させると良いと思います。 http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html 郵便局ですと、 荷物を差し出した後の状況に関する問い合わせに 専任で対応する日本郵便の職員がいないことから、 職員の手が空いていないといった事情により、 問い合わせがスムーズに行かない場合も考えられます。 本来の問い合わせ窓口である同センターを利用することを お勧めします。

• hide6444
回答No.3

あなたが送付した先の住所の担当配達郵便局の集配課に電話されてあなたの手元にある ゆうパックのお客様番号を言って、そのゆうパックを配達した担当者に聞いてもらう ことが第一です。その担当者が小包を送ったと言ってくれれば、配達されたと確定 出来ますよね。 お届け通知のハガキは、必ず届きますかが、たまに郵便局員も忘れることがありますから、 直接連絡することが一番の早道です

回答No.2

お届け通知には先方の受領印はありません。配達員が届けて局に戻ってから日付印を押したものがハガキ形式で返ってくるものです。 何かの手違いで遅れているのかも知れません。心配でしたら発送局に電話で確認したらよいです。

• madmga
回答No.1

早いときはすぐ来ますが、2週間前後待った事があります。 もうしばらくお待ちを。