• ベストアンサー

片頭痛について

一週間に2~3日の頻度で片頭痛がします。何でですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

私は片頭痛が治った者です.頭痛外来の頭痛専門医に治療してもらいました. >片頭痛について 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,質問者さんの片頭痛は,医師が診断して片頭痛と言うことになっているのですか? それとも,自己判断で,片頭痛だと思っておられるのでしょうか? >一週間に2~3日の頻度で片頭痛がします。何でですか? 質問者さんが本当に片頭痛だとすると,治す方法があります.治そうとする辛い努力が必要ですが・・・.私の場合は「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペスウイルス)が原因で片頭痛を発症していましたが,「バルトレックス」という薬で「帯状疱疹ウイルス」を体内から減らした結果,片頭痛が治りました(緩解しました).質問者さんに,もし,ヘルペスの可能性があるのならば,「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペスウイルス)が原因で頭痛が発症している事も考えられます. しかし,それは,頭痛外来の頭痛専門医に診断してもらわなければ分かりません. 頭痛を根本的に治すには,「頭痛外来」に通院して「頭痛専門医」の治療を受けるのが最善です. 現在では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 最近は,頭痛の治療が非常に進歩しています.適切な治療を早いうちにすれば,頭痛の悪化が避けられます. 実は私,酷い片頭痛もちで永年,悩まされました.しかし,今は,頭痛専門医の適切な治療のお陰で治りました. 適切な治療とは,「頭痛外来」で頭痛専門医の診察を受けて頭痛の治療を根気よく気長に実行するという意味です.頭痛専門医は,対症療法と原因療法を使い分けて治療してくれます. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳神経外科など,頭痛治療を主目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした. ですから,頭痛の治療は必ず頭痛専門医に診察・診断して貰わないかぎり時間の無駄になります.今は,そう言う時代です. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受けになられるのが最良でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. 質問者さんも覚悟をきめて,根気よく頭痛の治療をお続け下さい.そうすれば,頭痛は必ず治ります.逆に,不適切な治療を行っているうちに,いつの間にか,頭痛は悪化します.ですから,是非「頭痛外来」をお探しになり,根気よく治療して下さい. 質問者さんのプロフを見させていただきました.大分県にお住いのようですので,大分県の頭痛外来をWebからピックアップしておきました.ご参考にして下さい.   □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 日野内科・神経内科頭痛外来 住所:大分県日田市天神町39-1 電話: 0973-23-6009 診療時間:平日/午前8時30分~午後6時   土曜日/午前8時30分~午後12時30分 休診日:日曜・祝日 診療科:頭痛外来 頭痛専門医 : 日野 英忠   □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 真央クリニック・脳神経外科 住所:大分県大分市大字小池原1167-1 電話: 097-553-1818 診療受付時間:月~土9:00~12:30 月~金14:00~18:00(木曜20:00まで) 休診日:土曜午後・日曜・祝日 診療科:脳神経外科 頭痛専門医 : 佐藤 眞一   □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 以上です.頑張って治療に専念して下さい.必ず治りますから・・・.

gfthbcfbvx
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204445
noname#204445
回答No.1

片頭痛だからです