• ベストアンサー

頭痛薬って本当に痛くなったらすぐ飲んでもいいんでしょうか?

自分はよく頭が痛くなる体質で1週間に1度は頭が痛くなったりします。 痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む感じで なるべく薬を飲まずに我慢して早めに寝たりしています。 痛くなったらすぐセデス」とか「頭痛信号がしたら早めに薬を飲む」みたいなCMがありますが、実際に 頭痛薬をそのように「痛いな」と感じ始めたらすぐに 飲んでも副作用みたいな物はないのでしょうか? やっぱり頻繁に飲むと効果が薄れるんでしょうか? またその場合頻繁というのはどれくらいの頻度になるんでしょうか?例えば、毎週1回ずつは多いでしょうか? 特別副作用みたいな物がないなら、毎回辛い思いをして我慢をせずにさっさと飲んで楽になりたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandaisan
回答No.1

鎮痛剤は痛みや熱を取るためのものなので、痛いときに飲むのが基本です。 感じたらすぐ飲んだほうがいいです。 しばらくすると痛かったことを忘れてしまいます。 >痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む そこまで我慢したことがないので、わかりませんが、そのほうがかえってよくないのではないでしょうか。 そこまで痛くなっていたら痛みが強すぎて同じ分量でも効かないってことがあるんじゃないでしょうか。 副作用としては、効き目が強いものには胃を荒らすものがありますね。 病院でくれる鎮痛剤で、一緒に飲んでくださいと胃薬を渡されるものなんかがそうです。 一日に何回も飲むのを何日も続けていたら効き目が弱くなってくることはありますが、それほどに続くなら自分の判断で鎮痛剤を飲むのはやめて、単なる頭痛ではないこともあるので医師の診察を受けるべきでしょうし、 一週間に一回くらいならほとんど気にするレベルではないと思います。

satoru555
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• kinomako
回答No.2

市販の薬なら用法さえ守れば副作用の心配は無いと思いますよ (そうじゃなければ販売許可が出るわけがない) 1日○回、○時間おき、と書いてあるでしょう? 私は痛くなったら即飲みますけどね 食後に飲むのが良いとされていますが、胃に優しいタイプのものを選ぶようにして、「あ、来たな」と思ったら、なるべく早いうちに飲みます 生理痛の時も同じです 今のところ、特に副作用らしきものはありませんよ 効果が薄れたと感じる事も無いです ただ、飲んでも効く時と効かない時はあります 市販の薬でおさまる程度の痛みなら良いですが あまりにひどいなら一度病院で検査してみては? 吐き気がある、というのが心配です

satoru555
質問者

お礼

どうもありがとうございました