• 締切済み

これ、普通ですか?

わたしはコンビニでバイトしています。 バイトはじめて2ヶ月以上が立ちました。 はじめてから1ヶ月後くらいに試験があり、合格すれば研修終了で時給もあがるらしいですが、 2ヶ月たっても試験の話すらでません。 この前急用でバイトを休みもらいました。そしたら許可なく休みの日勝手にバイト入れられました。 その休みの日は前から予定があり、それを伝えると... みんなに迷惑かけたんだから出てください。 といわれました。 たしかに迷惑はかけましたけど、許可なく勝手にシフト入れるのはおかしいかと思います、 どう思いますか?

みんなの回答

• esidishi
回答No.1

許可なくシフトに入れるのは問題と言えますが。 犯罪ではないです。 急用でシフト制のバイトを休むのも問題と言えるし、 休んだ日、出勤した人が大変だったでしょう。 なので今回は大目に見て、 次からは許可なく入れるのはやめてください。と伝えて 応じなければ、本社に連絡するなり、対策を考えたほうがいいと思います。 急にいきなり休んだ場合、あなたの代わりを誰がしたのか そのあたりをよく考え、その日のその時間に 出勤した人と、店長に深々と頭を下げて謝って、 なお今後がんばります!と伝え・・ てますよね? でも、 シフトで入れない日に入れられてしまった場合は そのシフトが確定する前かした直後に 「その日無理です、勝手に決めないでください」と言ったほうがいいでしょう。 研修終了のテストはその店舗だけあるのであれば 店長次第ではないでしょうか? よくがんばってくれる人は、すぐに終了してあげるなどの なんらかの拘りがあると思います。 単に忘れてるだけかもしれませんね