• ベストアンサー

「鼻水」 止まりません

朝、起きるとたまに鼻水が止まらなくてつらいです。そのうえ、目もかゆくて困っています。  原因が何なのか分からないので教えて下さい。  or 対策を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6699
noname#6699
回答No.2

花粉症か(スギ花粉以外にも一年中原因はありあす)ハウスダスト(部屋のホコリ、布団のホコリ・ダニ)布団枕の材料(そばアレルギーなのにそば殻枕を使っているとか…)あたりを疑うといいと思います。 原因は検査すればわかります。アレルギー科・耳鼻科・皮膚症状があるなら皮膚科、どうしてもそういう科が無ければ内科でも。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギーのせいでは無いでしょうか? 今までそんな様子が無くても突然発症しますし、まずは病院に行かれたほうが良いと思います。 原因となるアレルゲンを特定したければ血液検査でできますよ。アレルギーかどうかをハッキリさせたほうが今後の対策をたてやすいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻水がとまらない

    鼻水がかんでもかんでもつつーと出てきます。 水のような鼻水です。 原因と、対策を教えてください 図書館で勉強している時に何度もかんでいるので周りの人も迷惑してると思います(;Д;)(;Д;)

  • 1才たん、ネバネバ鼻水がノドに詰まって起きる

    1才の娘が、ネバネバ鼻水がノドに詰まって、夜に目が覚めます。 どちらかというと、睡眠時無呼吸症候群のように、 息が止まって奇声を発してグズリ始めます。 立って縦抱っこしてるととまりにくいのですが、朝まで立ちっぱなしもつらく、 こちらで相談します。 ちなみに、チュー取るって鼻水を取る器具で吸い取りはしていますが、 とってもとってもきりがありません。 たんを切る薬を一時期もらっていましたが、効果も薄いです。 保育園に通っているので止むを得ないのかもしれませんが、 対策などあれば、ご教示下さい。

  • 鼻水がとまりません

    メントールを含んだ商品を製造してる会社で働いてます。 工場内に入ると鼻水がとまりません。かんでもかんでも出てきて困ってます。 ※同僚に聞いたら一日に1・2回(あるかないか)かんでるぽいです。 この時期になると目が痒くなるので花粉を疑ったのですが、家では鼻水が出ないので違うと思います。考えられるのはメントールの刺激がダメなのかと… 鼻水が出すぎて集中できないです… ・メントールでアレルギー症状が出ることってあるのでしょうか? ・メントールを扱ってる会社で働いてる方、なにか対策はないのでしょうか? ・耳鼻科に行ったら治るのでしょうか? どうか宜しくおねがいします。

  • 鼻水止まらない

    質問させていただきます。私は外国人ですが、日本に来て六年になりました。三年前、花粉症になって、いままでは、五月大型連休終る所、症状がなくなって、その後は何の問題もなくて。今年はまたまた苦しいです、鼻水ずっと出てます、特に、朝です、忙しくて鼻水たくさん出て、そして頭が痛くなって、眼も乾燥になって、体も疲れる状態になって、毎日元気がありません。今は、花粉の薬飲んでないけど、点鼻薬使ってます全く効かない、仕事中もくしゃみしたり鼻水出たり、花粉またありますか?病院行ってないけど、どうしたらいい教えてください。

  • 鼻水って・・・

    私は鼻炎のせいか、鼻水がよくでます。 特に朝よくでます。 鼻をかむたびに思うのですが、鼻水って、どこからきているのでしょうか? 連続してかむと、相当な量の鼻水が出ます。 こんなに水分が出たら、下手に汗かくよりも よほど身体の水分が出て行っているのではないかと思うほどです。 だから、鼻水って・・・どこから出てきているのかが、いつも気になります。 どこで作られて、どこに貯められているのか? とっても謎な存在です、鼻水。

  • 鼻水ってなに??

    いきなり汚い話題でスイマセン。でも,気になって…。 この前,鼻かぜをひきました。鼻水が出る出る。 で,疑問に思いました。「こんなにたくさんどこから出てくるんだろう。風邪をひいたことによってどこかが正常に機能しなくなってOR(ばい菌などを排出すべく)正常に機能して,こうやって鼻水になって出てくるんだろうけれど,これはどこがどうなるから水分として出てくるんだろうか?そもそも鼻水の原料(成分)って何なんだろう…。なんでちょっぴりどろっとしてるんだろう。これは何?」って…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 鼻水

    鼻水がお昼から止まりません。朝、自転車で暑い中図書館まで行って帰って、汗をかいてシャワーをしてから鼻水が止まりません。浴槽は熱いお湯、シャワーは水に近いぬるま湯だったのですがこれは風邪でしょうか?鼻水はヌルヌルではなくてサラサラとした状態ででてきます。鼻も詰まっています。

  • 鼻水

    2歳になる甥っ子のことなのですが会うたびにいつも鼻水をたらしていました。昨日妹から甥っ子の鼻水がすごく臭いと心配そうに電話がありました。鼻水が臭いというのはどんなことが原因でしょうか?

  • 鼻水・目の痒み

    今日の朝から 鼻が痒くて、鼻水が止まらず、くしゃみも・・・ さらに目も痒くて、軽く赤くなっていて・・・・・・; 最悪です。 これは一体なんでしょう? 風邪ですか?花粉症になっちゃったんですか? 何科の病院に行ったら良いですか? 予防法・改善法など・・・いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5歳と3歳の鼻水

    私には5歳になったばかりの男の子と3歳になったばかりの女の子がいます。 5歳のお兄ちゃんは、火曜日から鼻水が出ていて、寝ているときも鼻水が詰まってる感じはありません。夜中に夜鳴きをしたときに、泣いたので咳をしたのですが、乾いた咳でした。朝に2回ぐらいの少しの咳をしただけで他には何もありません。 3歳の妹は、火曜日から鼻水だけで何もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか、悩んでいます。質問の回答お願いします。

専門家に質問してみよう