• ベストアンサー

マイボールスタンプ

ゴルフボールに名前を捺印するマイボールスタンプを買いました 補充する際に「インキ」と「溶剤」の両方を入れると説明書には書いてありますが、「溶剤」の役目がよくわかりません どなたかインキやペンキに詳しい方、「溶剤」を別に入れる意味を教えて下さい

  • abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

溶剤は塗料が硬化する反応にとって不可欠な物質です。塗料だけでは扱いづらく塗装できないので、シンナーや水に樹脂が混じったものを塗装し、後でシンナーや水が蒸発することにより、塗料はしっかりと被塗装面に密着するというわけです。

abk48
質問者

お礼

納得しました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 詰替え用インクが上手く注入できません

    使用しているプリンターは キャノンの ピクサス ip4200 です。 インク代が高いので、詰め替え用を何度か買って試してみましたが、穴を開ける際、「 push の所にドリルで穴を開ける」のが出来ません。説明書、サイトでの実演を見ても「銀のボールが落ちないように」と言われてますが、深く穴を開けないと(ボールが落ちるくらい)注入できません。そして、そうやって補充するとインクがジャージャーと漏れてしまって全く意味がないです…。 みなさんはどうやって上手に補充してるのでしょうか?コツなどがあったら教えてください。

  • G3360 ブラックインクがでない

    キャノンG3360のインクを補充した際ブラックインクが出てこなくなりました。 以前、カラーインクを補充した時には、「インク残量管理」を有効にしていたので、プリンター作動が出来なくなり、その時点でインクを補充し印刷ができました。ところが、グラックインクの残量が少なくなってきたので、カラーインクの補充の時と同じようにプリンター作動が出来なくなるかなと思っていましたが、停止しないので、目視しても明らかにないので、ブラックインクを補充し、ノズルチェックしたところ、ブラックだけインクが出てきません。クリーニングをしてもだめです。原因はなんでしょうか。 この説明だけで状況がわかりますか? 説明不足でしたら申し訳ありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Uniネームにスポンジが入ってないんです!

    社員の認印にシャチハタ(ネーム9)使用者と三菱Uniネームの使用者がいます。 名前がNETカタログにあるかないかで、シャチハタとUniになったと思われます。 私はシャチハタ印ですので、インク補充も適度に行い、問題ありませんが Uniネーム使用者の認印にインキ補充を促したところ、補充インクの朱色が 印鑑本体から紙面にボタボタと落ち、汚い書類になってしまいました。 多分、インクの過剰補充だと思い、Uniネーム印の補充タンクを開けたところ、 シャチハタ印にある、細長いスポンジがありませんでした。 タンクに直接インクを補充したとの事。え~、ボタボタになるハズです。 シャチハタのインク補充はNETで説明ありましたが、Uniネームは見つかりません。 補充用インクの販売記事ばかりでした。 メーカーが違うと構造も変わりますか?基本構造は同じと思うんですが・・・。 それともUniネームには始めから、スポンジが入っていなかったのか? 小さい会社なのでUniネーム使用者は一人だけで、比較が出来ません。 どなたか、Uniネームのスポンジの有無を教えて下さい。

  • プリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

    できれば今日中に回答欲しいです。 ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。 ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・ ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり 両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで 使い物になりません。 補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。 最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね? プリンタ用なら100均に売ってました。 私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが 手にインクがついた感じが似てたような・・・。 原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。 懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

  • インクの詰め替えについて

    キャノンのiP4100を使ってます。 以前、インクがなくなり初めて詰め替え作業をしたのですが、ノズルが太かったせいかなかなか上手に注入できず、きちんとしたキャップなどもセットされてなかったので、プリンターに漏れたりして大変な事になりました。汚れただけで目詰まり等はしなかったので大事にはいたりませんでしたが・・・。 その時購入したセットには補充インクと簡単な説明書だけでしたので、サイトを見ながら代用できるものはして行ったというような状況でした。 そして、今回再び詰め替えをしたいと考えているのですが、上手にできる方法等アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 一応、今回購入を検討しているインクは補充インクの先は針状、ボールを落とす道具、ドリル、キャップ、シール、取説はセットされてるようです。 また、方法が詳しく載ってるサイトなどがありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 寒いとき用のシャフトとボール

    寒いとき用のシャフトとボール 寒くなってきましたが、まだゴルフはできますね。 さて、湿度などは無視して、気温だけでいったら何度ぐらいまで寒くなったらフレックスを落とした方がいいのでしょうか。あるいは、フレックスは落とさなくても、ボールを柔らかいものに変えることで代用できるのでしょうか。また、シャフトとボールの両方を柔らかくした方がいいのでしょうか。 スイングが狂うなどといった要素は無視して、気温と柔らかさについて教えてください。

  • ゴルフのこと、教えてくださいませんか?

    ゴルフの素人ですが、最近はゴルフの雑誌を見始めた。でも、いろいろ、わからなくて難しい言葉が出てきた。どうか、説明していただけないでしょうか? では、下の質問はよろしくお願いします。 1.「上達のヒントはゴロゴロ」、そのゴロゴロどういう意味ですか? 2、ミスしたら、”しゃんめー”って気持ちを入れ替えないと、、、その"しゃんめー”って、どういう意味ですか? 3.「150ヤードを7番と決めてしまっていませんか」、それは何を決めますか?どうして7番できめますか? 4.「1番と18番では1クラブ違うのは当たり前」、1クラブはどう違うの?どうして? 5.「ボールの先のターフをとる」ターフは草のことってわかるけど、ターフをとるって、どういうふうに、ボールを打つの? 6.「大叩きしたあとは慎重に。たとえばサービスボールでも」、大叩きってどういうことですか?またサービスボールはなんですか? 7.「パー5など”おいしい”ホールでも、確実にパーを狙う。」どうして、パー5はおいしいホールですか?

  • ゴルフボールを洗う器具

    ゴルフコースに出ると、所々にゴルフボールを手で回して洗う器具?が置いてありますがその名前と手に入れるとすればどこに行けばいいのでしょうか(新品・中古どちらでも可)もしくは売っていただける方を教えてください。m(_ _)m

  • 補充インク使用から純正に切り替えた時の写真評価

    約3年ほど前から補充インクを使用しています。インク詰まり等の 問題もありませんでした。1年ほど前に補充インクが無くなり、別の メーカーの補充インクに換えたせいか、写真印刷をすると全体的に 光沢感が薄れ見栄えが悪くなって来ました。一度、全部の カートリッジをキャノンの純正に戻せば、元のような光沢が出る 写真が印刷出来るのか、経験者の方がおられましたらご教授願います。 プリンター機種はPIXUS 950i です。

  • 間違ったインクを使用してしまった場合の対処法

    キャノン製PIXUS iP4300を使用しています。使用を開始して1年は経っておりません。近頃印刷される色がおかしいと思ったら、手違いがあり指定のインクと違うインクを補充していたことがわかりました。7e及び9のインクを補充せねばならなかったところを、全色3eのインクを補充していたようです。(詰め替えインクを使用しています) そこでお伺いしたいのですが、まずは適切なインクタンク(純正品)に全て換装する予定ですが、その際にやはりヘッドのクリーニングが必要となると思います。新しいタンクを装てんした状態でこのヘッドクリーニングをすれば、ある程度状況は改善されるでしょうか?それともヘッドごと新品に買い換えて新しいタンクを装てんしたほうがいいのでしょうか?その辺りがわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう