• ベストアンサー

マイボールスタンプ

ゴルフボールに名前を捺印するマイボールスタンプを買いました 補充する際に「インキ」と「溶剤」の両方を入れると説明書には書いてありますが、「溶剤」の役目がよくわかりません どなたかインキやペンキに詳しい方、「溶剤」を別に入れる意味を教えて下さい

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶剤は塗料が硬化する反応にとって不可欠な物質です。塗料だけでは扱いづらく塗装できないので、シンナーや水に樹脂が混じったものを塗装し、後でシンナーや水が蒸発することにより、塗料はしっかりと被塗装面に密着するというわけです。

abk48
質問者

お礼

納得しました どうもありがとうございました