• ベストアンサー

インフルエンザ申告

子供が、インフルエンザだと診断された場合、学校や幼稚園などには親が報告しますが、医者側から、その子が通う学校などに連絡がいく、ということはありますか? 時々、休まなければいけない日数を切り上げて登校するような子もいるようです。が、私のかかりつけ医は「○○学校では○人、○○幼稚園では○人のインフル患者が出てますね」と具体的な人数を把握しているのは、情報のやり取りがどのようにされているのか、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

インフルの場合は 医師は「保険所」に報告しなければなりません。 ですから 情報はきちんと管理されて 医師にわかるようになっています。 また 医師が学校に連絡する場合もありますし 診断書を書いて 「学校に提出して下さい」という場合の両方があります。 感染症の場合は この様なことは多くありますよ。 個人情報は 医師と保険所だけですので 安心して下さいね☆