• ベストアンサー

インフルエンザと気づかず・・・

小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。 念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。 結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。 医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。 最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・ 週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。 まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.3

インフルエンザにかかってお休みした時は、 学校に「治癒届け」を出さないと、学校に出席できないです。 「治癒届け」を出せば、インフルエンザにかかっていても確か、 欠席扱いにはならないはずです。 ですから、風邪でお休みしたと通せば、そのまま欠席扱いになっちゃいます。 養護学校も多分そのようなしくみになっているのではないでしょうか? 先生にお話ししたほうがいいと思うのですけれど。 ちなみに、うちの子は小学校の特殊級でして、(3人のクラスです) 2月半ばにインフルエンザのB型にかかり、休み始めの時に、 ちゃんとかかってしまったことを先生に伝えました。 そうしたら、おなじクラスでそのあとかかってしまった子がいて、 言っておいて良かったと思ったのと、うつしてしまった子に 申し訳無い気持ちにもなりましたが、先生が「仕方のないことです。」 と言ってくれました。 これは仕方のないことなのですから。伝染病なのですし。 でも娘さんが元気になってよかったですね。

mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。インフルエンザの場合「出席停止」になるそうですね。だから、「欠席」にはならないと・・・ 今回の娘の場合、火・水曜しか休んでなくって、その時には病院へ行ってませんから、その時点での熱がインフルエンザだったとは医者もはっきりと断定出来ない訳です。(多分そうだったのでは?とは言われましたが)それでも欠席扱いにならないのでしょうか・・・ でもokoaさんのお子さんのクラスの、残る一人のお子さんはかからなかったのですか?今回のウチの場合ももしかしたら、他の子にうつってないかもしれない事を願おう☆そりゃ、無理か・・・ やはり、明日病院へ行き、治癒証明もらってきます。学校にもキチンと伝えます。

その他の回答 (2)

• hosizou
回答No.2

我が家の息子(3歳)も38度以上の熱が出て、インフルエンザB型でした。 熱が出た日に受診したので、すぐに幼稚園を休ませるように指示が出ました。 幼稚園ではインフルエンザの場合、「解熱後、3日間の休みをとる」という決まりがあります。それは、インフルエンザの伝染を鎮めるためなんですよね~・・・ 元気がある間は気持ちも楽だけど、やっぱり力がなくなってきたら、手遅れ・・・ってのもつらいです(^^;) 一応、土日も挟んだ事もあって、うちは結局一週間休ませて、病院で「登園許可」をもらってからの登園になりました。 だらか、堂々と(?)幼稚園に行かせました(笑) 行ってしまってことは、もうしょうがないと思うけど、これから気を付ければいいんじゃないでしょうか・・・そうやって、子供も親も育つもんだと 私はのんびり構えてます(笑) お互い、がんばりましょ~

mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。元来、風邪もめったにひかず、丈夫な子なので今回もたいしたことないだろうと思っちゃったのが大きな間違いでした。ホント、これから気をつけます。皆さんからの回答を拝見し、やはり明日病院で治癒証明もらい、それから堂々と(笑)登校させることにします。 子供は確かに育ってるけど、母の私は果たして育ってるのかしらん?

• twk
回答No.1

うーん、仕方ないと思います。会社でも、風邪かと思って出社していたけど結局インフルエンザだった、と言う人も居ますし。会社と養護学校では状況はだいぶ違いますけどね。 やはり、38度くらいの熱の場合は、インフルエンザを疑ったほうが良さそうですね。娘さん元気になって何よりです。

mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言い訳になってしまうかもしれませんが、過去のインフルエンザの経験から比べても、今回最初の発熱時の娘の状態はあまりに元気だったので疑いもせず・・・ そう、養護学校だからこそ、体の弱い子も多いですし。安易な親の判断をつくづく反省しております。