• ベストアンサー

ベンツ。W211。O2センサー故障。

ベンツ。W211後期。H19年E350 4輪駆動。 O2センサーの後方が故障しました。 ディラーで、リセットしたところ、燃費も回復しました。今のところ特に不都合は出ていません。 1.このままにして置いてもいいですか? 2.燃費以外にどんな症状が出る事がありますか?  3.D以外に修理依頼しても、問題なく解決できますか?(高いので)。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。 っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。 2っすけど、排気ガスのNoX対策で取り付けられてるのがO2センサーなわけで、NoXってなんだよ、なんっすけどザックリ言って吸うと死んじゃう奴です。 そのNoX対策が上手く行かないってなると排ガスから死んじゃう奴が排出されるようになって。。。少なくともアイドリング中に子供をマフラーのそばで遊ばせらんなくなる(そもそも遊ばせちゃダメだけどね?)、アイドリング中にトランクから荷物積み下ろしてると目がチッカチカする、自宅の屋根つき屋内ガレージだとアウシュビッツの施設みたいに悲劇になっちゃう。とりあえず、ロクな事になりませんわ。 3っすけど、修理っつーよりセンサー部分の煤を払う洗浄かセンサーの交換しか手がないんで、民間工場でもやってくれますよ。少なくともBosch Car Service ではやってくれます。でもディーラーよりほんのちょっと安いだけっすけどね?あとは交渉次第で。。。実はディーラーではできない空気プンップンな交渉も民間だとやってくれることが多いんでとりあえず言ってみる、で言ってみたらどうっすかね? 多分、こんな所だと思いますわ。

ssmm1965
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的でわかりやすかったです。 特に、8万キロのめやす。 あと3本残っているので、これからの方向性がつけやすい。 それに、排気ガスのNoX対策は、まったく気が付かなかったです。 目からうろこです。 一番大事な事を気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

1.今のところエンジン警告灯・燃費悪化・アイドリング不調・マフラーから煤が多く出る・プラグがかぶり易くなる等の症状が無ければそのまま様子見で良いと思いますがO2センサーが故障しても実際の運転に支障が余りないので上記の症状が無ければ様子見で良いと思います 2・デイーラー以外でも修理交換は出来ますがあくまでも欧州車専門の修理工場に限定したほうが良いですしデイーラーより修理費も確実に安いです。

ssmm1965
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 少し、様子見でしょうかね。 欧州車専門の修理工場の件、了解です。 ありがとうございました。