• ベストアンサー

ベンツ。W211。O2センサー故障。

ベンツ。W211後期。H19年E350 4輪駆動。 O2センサーの後方が故障しました。 ディラーで、リセットしたところ、燃費も回復しました。今のところ特に不都合は出ていません。 1.このままにして置いてもいいですか? 2.燃費以外にどんな症状が出る事がありますか?  3.D以外に修理依頼しても、問題なく解決できますか?(高いので)。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。 っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。 2っすけど、排気ガスのNoX対策で取り付けられてるのがO2センサーなわけで、NoXってなんだよ、なんっすけどザックリ言って吸うと死んじゃう奴です。 そのNoX対策が上手く行かないってなると排ガスから死んじゃう奴が排出されるようになって。。。少なくともアイドリング中に子供をマフラーのそばで遊ばせらんなくなる(そもそも遊ばせちゃダメだけどね?)、アイドリング中にトランクから荷物積み下ろしてると目がチッカチカする、自宅の屋根つき屋内ガレージだとアウシュビッツの施設みたいに悲劇になっちゃう。とりあえず、ロクな事になりませんわ。 3っすけど、修理っつーよりセンサー部分の煤を払う洗浄かセンサーの交換しか手がないんで、民間工場でもやってくれますよ。少なくともBosch Car Service ではやってくれます。でもディーラーよりほんのちょっと安いだけっすけどね?あとは交渉次第で。。。実はディーラーではできない空気プンップンな交渉も民間だとやってくれることが多いんでとりあえず言ってみる、で言ってみたらどうっすかね? 多分、こんな所だと思いますわ。

ssmm1965
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的でわかりやすかったです。 特に、8万キロのめやす。 あと3本残っているので、これからの方向性がつけやすい。 それに、排気ガスのNoX対策は、まったく気が付かなかったです。 目からうろこです。 一番大事な事を気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

1.今のところエンジン警告灯・燃費悪化・アイドリング不調・マフラーから煤が多く出る・プラグがかぶり易くなる等の症状が無ければそのまま様子見で良いと思いますがO2センサーが故障しても実際の運転に支障が余りないので上記の症状が無ければ様子見で良いと思います 2・デイーラー以外でも修理交換は出来ますがあくまでも欧州車専門の修理工場に限定したほうが良いですしデイーラーより修理費も確実に安いです。

ssmm1965
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 少し、様子見でしょうかね。 欧州車専門の修理工場の件、了解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • W210ベンツのエバポレーターの温度センサーの位置が分らない

    http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.html このページの下の方を参考にエバポレーターの温度センサーを交換しようとしています。 下張りを外し、下に潜って覗いてみたり、鏡で奥の方まで見ているのですが、エバポレーターの温度センサーが発見できません。 というより、この写真のようには見えず、私の車は運転席のセンター側にはサイドブレーキの棒があって全く同じというわけではないようです。 エバポレーターの温度センサーはどこにあるのでしょうか。 どうやったら交換できるのでしょうか。 もし参考になるページがあるのであればそちらも教えてください。 なお私の車はW210後期型のメルセデスベンツE320アバンギャルド、右ハンドル、正規ディーラー車です。 お礼返答100%です。 どうかサポートお願いいたします。

  • ベンツW210のエアコン故障について

    ベンツのW210(E430)並行車に乗っています。 最近、エアコンの吹き出し口制御が正常に働かず、思ったように冷えたり、暖めたりが出来ません。(左右独立のオートエアコン。クライメートコントロールが着いています) 冷房の場合、エンジンをかけてすぐ(1分くらい)は、ダッシュボードにある、4つの吹き出し口から風が出ます、しかし、その後、一番重要なセンターの2つからの風が止まり、左右端についている2つからしか風が出なくなります。そして、吹き出し口をマニュアルで変えても、何も変わらず、なぜか、ダッシュボード上(フロントガラス曇り止め用?)からは景気よく風が出ます。 暖房の場合も、現象としてはほぼ上と同じ、通常は、足下から暖かい風が出るはずなのに、全く出てきません。同じく、吹き出し口をマニュアルで変更しても、機能してる感じがありません。 これらの状況から故障箇所が特定できるでしょうか?もし、特定できた場合、修理代としてはどれくらい必要かおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? 並行車のため、ディーラーでは修理を受け付けてくれず、昔からつきあいのある修理工場で面倒を見てもらっているのですが、なにぶん、知識が無く、困っています。 エアコン故障の原因として多い、エバポレータのセンサは新品に交換しましたが、現象は収まりません。

  • 車速センサーはどこにありますか?ベンツW210後期型

    車速センサーを探しています。 アルパインのホームページでW210前期モデルの車速センサーのコードはどれか書いてあったのですが後期型の記載がなかったため、前期モデルを参考に探してみましたが、後期型には記載のコードがなく、純正ナビモニターに差し込むカプラーのその部分はブランクになっていました http://www.carview.co.jp/bbs/104/436/?bd=100&pgcs=1000&th=2123025&act=th このページには別の情報が載っており、そのページを参考に黄緑のコードに繋いでみたのですが、車速センサーではありませんでした(たぶん位置からしてスピーカーコードだと思います) 純正ナビモニター裏にはたくさんコードがありますが、どれが車速センサーなのかご存じの方おられましたら是非教えてください。 車はメルセデス・ベンツE320アバンギャルド純正ナビ付き後期型(ナビユニットとエアコンユニットが分離しているタイプ)です。 よろしくお願いします。

  • O2センサーの交換について

    車はマツダデミオDY3Wです。 走行中にエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに持って行きました。 点灯してから2kmほど走りましたが、走行に不具合はなさそうな感じでした。 ディーラーの営業時間終了後だったため営業担当者しかおらず、預けてきました。 明日エンジニアが来てからテスターでチェックしないと原因はわからないけど、センサー異常のことが多く、数万円になるかもしれないと言われました。 そこで帰宅してからネットでいろいろ調べてみたところ、O2センサーのトラブルの場合が多いということのようです。いくつもの原因があるようでOBDテスターなるもので調べれば故障箇所が判別できるとか。 走行距離は12万キロを超えてきているので、O2センサーのトラブルが出てもおかしくない時期のようですので、O2センサーのトラブルであると仮定して、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1.マツダのディーラーに持っていったので当然純正部品を使うはずですので相当高額なようですが、部品代と工賃はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? 2.部品は6~7千円ほどで社外品があるみたいですが、これを買って、一般の自動車修理工場に持っていって交換してもらうとすると、いくらくらい節約できますか?それともかえって工賃が高くなってしまうでしょうか? 3.2の場合、ディーラーでのトラブル診断だけしてもらうとしても、診断料だけでも相当取られるものでしょうか? 4.こんな交換くらい自分で簡単にできると書いておられる方もおられますが、車のメンテナンスなどほとんど自分でやったことのない者がやるのは難しいでしょうか? 5.警告灯の消去をしなければならないみたいですが、アマゾンとかで1,000円ほどで販売されているOBD2スキャンツールというものを購入してPCとつなげれば、自分でできるものなのでしょうか? 突然警告灯が付いて、今まで全然知らなかったことを調べて、いくつもわからないことが出てきています。できるだけ安価に抑えたいと思いますが、しかし安全が第一だと思います。 明日、修理する前に見積もりをしてもらえるみたいなので、金額の相場を知っておければと思います。 どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ベンツ故障

    皆様に質問です。最近ベンツのウインカーにエラーが出て点灯しない状態になりました。ディーラーに持ち込んだところ、部品交換と言われ値段もかかるため、近所のベンツも扱う整備工場に持ち込み見てほしいと伝えると整備を始めました。私は点検していると思っていたら、「線が焼けていたので磨いてウインカーが付くようになりました」と言われ4000円請求があり、直す前になぜ修理すると言わなかったのかと思いましたが、治ったのならと支払いました。最後に、また故障する可能性が高いので、次は交換ですと言われ帰宅しました。しかし 三日後ドアミラーを格納・開くを修理後初めて行うとウインカーが付かなくなりました。整備工場に連絡したところ、「機械ですから」「分解したので2000円返すが工賃はもらいます」と言われました。修理後こんなにすぐダメになるのに支払いは発生するのでしょうか?私も勝手に修理した事に苦情を言わなかったのは悪かったですが、一言修理すると言うべきであったのでは?と感じました。皆さんは今回の件についてどう思われますか?意見をお願いします。

  • ベンツc200の故障

    1998年購入で走行4万キロのベンツc200。ブレーキングでエンストするようになりヤナセに修理依頼。コンピューター部分EPUの故障なので交換しかないと21万の請求。ベンツのEPUってそんなに壊れるのですか?他の単純な原因じゃないのかと、ちょっとボッタクリ疑惑です。御意見を。。

  • ダイハツミラのO2センサーについて質問します

    車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

  • RAV4のセンサーの故障に関して

    現在、アメリカに滞在しています。 車はトヨタのRAV4を使用し、前回の車の点検直後にオイルプレッシャーランプが点灯、内部のコンピューターが原因とのことで交換しました。 しかしその後もランプは点灯のままなので再度点検した所、エグゾースト・マニホールドに装着されているO2センサーが原因だとのことでした。 センサーは全部で4つあり、そのうち1つだけが故障しているようです。 セカンドオピニオンではそのセンサー1つのみの交換、修理が完了とのことでした。 ディーラーでは、センサーを一つだけ変える際はマニホールドの内部にある糸のようなものを傷つけてしまう恐れがある為、4つのセンサーすべての交換、または最悪の場合、マニホールドも含めすべての交換が必要とのことでした。 そのような故障の状況の中での質問です。 1.マニホールドの中にある、その糸のようなとても敏感なものとはなんですか? 2.センサーを一つだけ交換するということは可能だと思いますか? 3.なんで4つのセンサーを同時に交換しないといけないのか? よろしくお願いいたします。

  • ベンツ w210 エアコン不具合

    困っています 2000年式ベンツ(後期)のW210(E320)に乗っています。 先日、エアコンパネルのECランプが常時点燈したため、エアコンの故障診断(自己診断)を行った結果、故障コード(b1 416 循環ポンプ)と表示されました。暖房は正常に作動しています。冬場ですからエアコンが冷えているかどうか分かりません? この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? また、修理費(部品と工賃)はどの程度必要か分かれば、あわせてご教示お願いいたします。