• 締切済み

ベンツ w210 エアコン不具合

困っています 2000年式ベンツ(後期)のW210(E320)に乗っています。 先日、エアコンパネルのECランプが常時点燈したため、エアコンの故障診断(自己診断)を行った結果、故障コード(b1 416 循環ポンプ)と表示されました。暖房は正常に作動しています。冬場ですからエアコンが冷えているかどうか分かりません? この症状から、故障箇所が特定できるでしょうか? また、修理費(部品と工賃)はどの程度必要か分かれば、あわせてご教示お願いいたします。

みんなの回答

• MIYBI
回答No.2

循環ポンプは、ヒータのためにクーラントを循環させるための物です。循環ポンプが壊れると、ヒーターの効きが悪くなるケースが大半です。 循環ポンプがだめになって、ECランプが点灯したケースは私の知りうる限りありません。

tmisa830
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ご教授ありがとう御座います。ヒーターの効きは悪くありませんのでもう少し暖かくなってから、ガス量のチェックをし、次にエバボレータの温度センサーもチェックをしてエアコンの状況をみてみます。

• MIYBI
回答No.1

循環ポンプは、直接関係ないと思います。 EC常時点灯で、一番多いケースは、ガス量不足です。 あと、エバポレーターの温度センサーのケースもあります。 まずは、ガス量のチェックをしてみれば。。。

tmisa830
質問者

お礼

ご教授ありがとう御座います。 ご意見の通り、まずガス量のチェックをし、次にエバボレータの温度センサーもチェックをしてみます。もしよければ循環ポンプとはどの部品(ACコンプレッサーですか?)か、ご存知であれば申し訳ないですが、ご教授願えませんか?