• 締切済み

病院でのインフルエンザ感染について

先ほど、休日診療の病院に行って参りました。 内科と小児科が併設されている病院です。 昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。 そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか? 一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。 休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。 私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。 不安です、教えてください。

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

当方、病院に出入りしていましたので毎年のように風邪(もしくはインフルエンザ?)をうつされていました。病院とは風邪やインフルエンザの患者が間違いなくいる場所ですので、感染するリスクがあって当たり前の場所です。 しかし、インフルエンザは空気感染しますし、ウイルスはマスクを通り抜けてきます。そういう意味においては、病院であれ他の場所であれ、この時期に人がいる場所に行けばインフルエンザにかかる可能性はどこでもあるということです。ですから、病院に行ったからと言って他の場所よりも特段にインフルエンザにかかるリスクが高いかと言えば一概には言えないと思いますよ。個人的には病院よりも人ごみが多い場所の方が危ないのではないでしょうか。理由は、病院に来る患者の多くは自らマスクをしていますが、街中の人ごみではマスクをしていない人が多くいますので、その人がウイルスを持っていればくしゃみ一つでウイルスをばらまいているのですから危険極まりない場所だと言えるでしょう。 それよりも、外出からの帰宅時にはうがいと手洗いを入念にするなどの予防策をしっかりとすることの方が大事だと思います。ですから、病院に行ったからと言って殊更に心配することはしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • インフルエンザでしょうか?

    昨日なんだか悪寒がするなと思い、しかし他の症状がなく、今日になり痰がからむ、微熱37.5あります。 子供が小さいので、インフルエンザでないのなら病院にはなるべく近づきたくないのですが、よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • インフルエンザかもしれない?

    インフルエンザの熱の出方についてです。 インフルエンザかどうか? タイトルの通りなのですが・・ 去年もインフルエンザになりました。 1、身体がいつもの疲れと違っただるさがある。 2、何気に節々が痛いが、我慢はできる。 3、そして・・熱。 これ関しては、去年なった日の朝の熱が・・。 7:40・・・36.07 8:30・・・37.00 9:30・・・37.07 10:30・・・38.00 11:00・・・38.03 ・・・というように、どんどん上がっていきました! 辛い気持ちは、そんなには変わってなかったのですが、熱が上昇。 土曜日だったので、いつも行く総合病院に、 午後の、救急、休日診療の処置室で検査を(その時は39度超えてました)・・・陽性でした。 その場でタミフルを1錠服用して、あとは一週間で回復。 ・・・・以上が去年の様子です。 今年(昨日から) 仕事のイベントが4日間続き、昨日はまるまる1日家で寝たり、食べたり、テレビを観たり・・。 でも・・やはり疲れの感じが違いました。 節々も全体にうっすら痛く、ちょっと嫌な感じと、部分的に すごく、痛だるいところもあり・・筋肉痛にも似ていました。 とのかく1日休んでいようと・・・。 夕べ・・食事(21:00くらい)をしたあと、「インフルエンザ?」と急に考えだし・・。 そうだ「熱を!!」そんなときにやっと熱を計ることに気づき・・。 21:30・・・36.08 21:45・・・36.09 22:30・・・37.04 23:00・・・37.07 わぁ・・どんどん上がっていく~(泣) そして寝てしまいました。 名ている間、色々な夢を見たり、窓の外が暗く・・今何時だろう?と思ったとき 予想では・・夜中の3時くらい?だったかと思います。 そうだ!熱を!・・・計ったら38.00でした。 そして・・そのまま、また寝てしまい、 寝ていながらも・・体が微妙に楽になってきた感じでした。 昨日の昼間が・・痛みや、辛さや、だるさが一番だったので・・。 あれ?・・と思い、 窓の外は明るく・・7:00くらいで・・熱は37,04 その場で一回起きて、少し水を飲んだり、仕事の人に電話をして・・ 8:30くらい・・熱は、36.08 そして今・・9:17・・また37.02です! もちろん、今日、休日診療のいつもの病院に行って検査をする予定ですが・・。 去年の熱が上昇・・に対し、 今年の・・上昇・・そして下がって・・また今、ちょっと上がって・・。 風邪?なのかインフルなのか?? インフルエンザは・・このように熱の上昇だけでないこともあるのでしょうか? 微熱だけでも「陽性」ということを聞きましたが。 病院に行って検査すればすぐわかることですが・・。 一応熱の出方が自分では不思議だったので参考のため質問させていただきました。 どうか、いろいろな経験上などから・・アドバイスいただければ有難いと思います! (ちなみに今日・・9:25分・・37.00です) そして、一応食事して・・10:00ですが37.09に上がりました。 そして今10:45分・・37.2です。 喉の痛み、違和感はありません。 あと・・今の段階で「陽性」「陰性」がわかる時間でしょうか・・も知りたいです! アドバイスいただけたら有難く思います。 宜しくお願い致します!

  • インフルエンザの可能性は?

    2日くらい前から微熱が続いていて、体がだるくフラフラします。学校ではインフルエンザでの学級閉鎖が2クラスでています。 喉の痛みや咳はありませんが、体のだるさがひどく節々もだるいです。 こんな症状でもインフルエンザの可能性はありますでしょうか? 病院に行けばいいだけのことですが、院内感染がこわいので質問させていただきます。 参考程度でもかまわないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供のかかりつけ病院

    息子は8才です。 総合病院で出産しました。 院内の小児科をかかりつけにしました。 最近、看護師数人の態度が変わり、受診の度に気を使うと言うか、嫌な思いをしています。 息子が3月にインフルエンザの検査をした時に、痛い...と泣いてしまい、看護師は、泣くほど痛くはないでしょ~と少しきつめな言い方でした。 インフルエンザの検査は鼻に長い綿棒を入れ鼻水をとるので大人でも少しきついですよね... 息子はそれから看護師の顔色を伺ったり、待ち時間に絵本を読んで片付ける時に落としてしまい、看護師に、直ぐごめんなさいと言いました。 少し前に風邪をひいた時に、息子は病院行きたくないと言いました。 受診している診療科は小児科含め4ヶ所あります。 看護師の態度を変えるようなことはしていません。 小児科だけ他の病院に...と考えています。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザって病院にいかないとダメですか?

    ものすごい猛威で新型インフルエンザがはやっています。 小学一年の娘のクラスも学級閉鎖になり、席が隣の子も 近所の子達もインフルエンザに感染しました。 娘はまだ症状はないのですが、今、病院はものすごく 混んでいて、2時間待ちはざらみたいです。 休日に熱を出したら、休日診療所なんてそれこそ大行列だと 聞きました。 もし、熱が出たら、やっぱり病院に行かないとだめでしょうか? 具合悪いのに2時間3時間も待たされるのもかわいそうで・・・。 平日なら、病院に行こうとは思いますが 休日なら・・・迷います。 いい方法を教えてください。

  • インフルエンザと花粉症の検査

    5歳の娘なのですが、この前の日曜から微熱が続き、水曜に1日39度まで上がりましたが、その後はまた下がり37度前後をうろうろしています。 月曜日に病院に行ったのですが、微熱しかなかったため「インフルエンザじゃないだろう」とのことで検査もせず、抗生物質のみを貰って帰りましたが、後で調べると微熱が続くインフルエンザもあるとか。 インフルエンザの潜伏期間は5日ほどと聞きますがちょうど熱が出る5日前、鼻水がひどく病院に行ったのです。その時は熱もほとんどなかったので風邪だったのではないかと思います。 未だに少し微熱はあるのですが、鼻水がひどく、くしゃみや目のかゆみもあるようで花粉症?と思う症状があります。 とりあえず再度病院には行く予定ですが、今からでもインフルエンザの検査をしたほうがいいのでしょうか?また長く続く鼻水・くしゃみは花粉症を疑ったほうが良いでしょうか?(両親ともアレルギーの家系です) 花粉症の場合、どのような検査をすることになるのでしょう?注射などにかなりの恐怖心がある子供なのですが大丈夫でしょうか?今かかりつけの病院は小児アレルギー科も併設してるので、一度診てもらいたいと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう