インフルエンザの症状や熱の上昇についての質問

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状や熱の上がり方について不安です。去年の経験と今年の症状を比べていますが、風邪なのかインフルエンザなのか判断できません。
  • 去年のインフルエンザの経験に加え、今年の疲れや節々の痛み、熱の上昇について心配しています。病院で検査する予定ですが、インフルエンザは熱だけでなく他の症状もあるのでしょうか?
  • 現在微熱が続いており、喉の痛みや違和感はありません。熱の上がり方やインフルエンザの陽性・陰性判定のタイミングについて教えて欲しいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザかもしれない?

インフルエンザの熱の出方についてです。 インフルエンザかどうか? タイトルの通りなのですが・・ 去年もインフルエンザになりました。 1、身体がいつもの疲れと違っただるさがある。 2、何気に節々が痛いが、我慢はできる。 3、そして・・熱。 これ関しては、去年なった日の朝の熱が・・。 7:40・・・36.07 8:30・・・37.00 9:30・・・37.07 10:30・・・38.00 11:00・・・38.03 ・・・というように、どんどん上がっていきました! 辛い気持ちは、そんなには変わってなかったのですが、熱が上昇。 土曜日だったので、いつも行く総合病院に、 午後の、救急、休日診療の処置室で検査を(その時は39度超えてました)・・・陽性でした。 その場でタミフルを1錠服用して、あとは一週間で回復。 ・・・・以上が去年の様子です。 今年(昨日から) 仕事のイベントが4日間続き、昨日はまるまる1日家で寝たり、食べたり、テレビを観たり・・。 でも・・やはり疲れの感じが違いました。 節々も全体にうっすら痛く、ちょっと嫌な感じと、部分的に すごく、痛だるいところもあり・・筋肉痛にも似ていました。 とのかく1日休んでいようと・・・。 夕べ・・食事(21:00くらい)をしたあと、「インフルエンザ?」と急に考えだし・・。 そうだ「熱を!!」そんなときにやっと熱を計ることに気づき・・。 21:30・・・36.08 21:45・・・36.09 22:30・・・37.04 23:00・・・37.07 わぁ・・どんどん上がっていく~(泣) そして寝てしまいました。 名ている間、色々な夢を見たり、窓の外が暗く・・今何時だろう?と思ったとき 予想では・・夜中の3時くらい?だったかと思います。 そうだ!熱を!・・・計ったら38.00でした。 そして・・そのまま、また寝てしまい、 寝ていながらも・・体が微妙に楽になってきた感じでした。 昨日の昼間が・・痛みや、辛さや、だるさが一番だったので・・。 あれ?・・と思い、 窓の外は明るく・・7:00くらいで・・熱は37,04 その場で一回起きて、少し水を飲んだり、仕事の人に電話をして・・ 8:30くらい・・熱は、36.08 そして今・・9:17・・また37.02です! もちろん、今日、休日診療のいつもの病院に行って検査をする予定ですが・・。 去年の熱が上昇・・に対し、 今年の・・上昇・・そして下がって・・また今、ちょっと上がって・・。 風邪?なのかインフルなのか?? インフルエンザは・・このように熱の上昇だけでないこともあるのでしょうか? 微熱だけでも「陽性」ということを聞きましたが。 病院に行って検査すればすぐわかることですが・・。 一応熱の出方が自分では不思議だったので参考のため質問させていただきました。 どうか、いろいろな経験上などから・・アドバイスいただければ有難いと思います! (ちなみに今日・・9:25分・・37.00です) そして、一応食事して・・10:00ですが37.09に上がりました。 そして今10:45分・・37.2です。 喉の痛み、違和感はありません。 あと・・今の段階で「陽性」「陰性」がわかる時間でしょうか・・も知りたいです! アドバイスいただけたら有難く思います。 宜しくお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.3

これから仕事に出かけるので、多くは書けませんが、受診したことで 気分的に楽になったようですね。 疲労は免疫力低下の大敵です。 普段から疲れのひどくならないよう努めてください。 おっしゃるとおり葛根湯はインフルエンザの症状に対し、効果は あります。ただ、高熱になってうなされるようになれば、もう 葛根湯ではどうにもなりませんが。 医師の診断に従って一日も早く治癒されることを祈っています。 よかったですね。

mikipower
質問者

お礼

再度のお答えと、温かいお言葉。 心より感謝いたします! やはり・・風邪?かな?・・という感じもしますが・・。 腸がいまいちおかしい・・痛いときが出てきました。 でも、今朝は朝食を摂りました。いつもより食欲がない・・。 ・・というより、半分くらい食べたら、もういらない・・みたいな感じです。 ただ、大失敗なことに・・葛根湯を食前に服用することを忘れてしまいました (泣) それについては新たに質問してみたいと思います。 熱は・・36度07あたりで、とどまっていますが・・。 だるさと、少しの寒気がありますが・・「元気出さなきゃ!」と思いながら 行動しています。 色々、お気遣い頂き、更なるアドバイスを頂き本当にありがとうございました!! 様子をみて、今日、午後診療にもう一度行けたら行ってみようと思います! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• yon101
回答No.2

インフルエンザの症状はA型では、急な発熱と倦怠感、関節痛、筋肉痛 が主です。 それに付随して咽頭、喉頭痛、咳等があります。 しかし、これは主な特徴ではありますが、皆が同じ症状ではありません。 例えば、インフルエンザワクチンを接種していれば、発熱は38℃台で 治まることもありますし、7~8℃台で2、3日経過することも多々あります。 いずれにしても早めに受診してください。 陰性か陽性かはタイミングの問題ですから、医師は陰性でも症状を見て、インフ ルエンザの疑いが強いと、タミフルを処方する場合もあります。 小児科であれば翌日に再度検査して陽性を確認することもありますが、 内科では、再度検査をしないことも多いです。 インフルエンザは症状が強く出やすいので、罹患経験があれば、通常の風邪とは 違うことがわかりやすいです。 咳や鼻水は大したことがないですからね。 お大事にしてください。

mikipower
質問者

お礼

お答えアドバイスありがとうございました! 救急、休日診療で行ってきました! そうなんですね! 去年なったときは急激に・・時間とともに熱が上がっていったので 確実にそうなんだろうなぁ~!と思いました。 今回は、体調がおかしくなったのが、金曜の夕方でしたが、 すっかり「熱を計る」ということを、なぜか考えもしませんでした。 ですので・・昨日、土曜はとにかく、連日で忙しかった疲れを取ろうと、 頑張って物を食べては寝てみたり、リラックスしながらテレビを観ていたり・・。 そんな感じで過ごしました! もう少し熱を計ることが早ければ・・と今は少し後悔しています。 今から・・#1様と同様に同じ結果報告と、さらなる質問を少しか書かせて頂こうと思います! 色々教えてくださり、本当にありがとうございました!!

mikipower
質問者

補足

miyabi278 様! yon101 様! 病院で検査してもらってきました。 帰って疲れていたので・・この時間になってしまいましたが、 報告させていただきます! まず、A型、B型・・ともに「陰性でした」 ただ、医師が言うには、熱の状況が24時間での様子がまだわからない状態なので、 今日、明日・・熱がもっと上がってきたら、もう一度おいで!と言われました。 そして喉、鼻においてはなんにも自覚症状がないし・・。 うっすらした寒気、皮膚の表面が、スリスリする感じや・・。 今の状況をよく聞いてくれました。 そして、聴診でお腹、胸、背中を聴いてもらい、 そこでは特に問題がないとのことと、 聴診をしている時の、体の前面と後面の「汗」のかき具合からの診断で、 葛根湯を処方してくれました。 葛根湯は・・早期の時に服用すると、インフルエンザになりにくくなる効能をもっている・・ということで、3日分頂きました。 その場で・・一包飲みなさい・・とのことで、あとは食前に・・ということで。 たぶん大丈夫である・・けれど・・ さきほども書きましたように・・熱がどんどん上がってきたら、もう一回検査を。 という結果になりました。 病院で熱を計った時は・・38.02度あったのでビックリしました。 帰宅して計ったら・・38.01度。 結構あるなぁ・・!と思い 今まで疲れて寝てしまっていて、先ほど起きて計ったら 18:00・・・37.8度 18:30・・・37.1度 このような感じです! また、上がったり下がったりして、わからなくなったらどうしよう?・・ みたいな感じですが・・。 一番は・・明日の午前中に、もういちどはっきりわかるために検査をしに行けばよいのだろうか・・?と考えています。 なぜなら・・明日の昼に、施設に入っている母に、外出で、食事を・・と約束しているので、すごく母も楽しみにしています。 普通だったら・・こういう状況だから・・次回に・・。と言いたいところですが。 認知的なものを持っているので、悲しませるのはやだなぁ・・。 という気持ちがありますが・・。 それは、今からの自分の様子で決まりますよね? とにかく、このあと、熱が上がらないように、 自分自身の体の状態が、自分でいつもと同じ!という自覚が持てればうれしいです。 本当にお二人の方、いろいろとお答え、アドバイス頂きありがとうございました! この状態を見て・・・どう思われますか?? お二人には感謝しています!! あっ!今計ってみます!・・・ここで何分か経ちましたが・・。 19:05・・・37.03分でした! ありがとうございました!!!

• miyabi278
回答No.1

主人が先週の月曜日に仕事から帰って 「なんか節々が痛くてダルい」と。 すぐに熱を計りましたが37℃ちょっと。 翌日 まだしんどさは残り 節々も痛いらしいのですが 38℃にならず… 迷いながらも夕方 病院へ行くとインフルエンザA型でした。 タミフルを処方してもらい昨日まで会社も休んでいました。 様子をみていたら今までのインフルエンザとは熱の出方も症状も違うような… 質問者様も早めに受診されたほうがいいかと思います。 お大事に。

mikipower
質問者

お礼

今・・お答え拝見させていただきました! そうでしたか! やはり・・今年のインフルエンザは、熱がさまざま・・というのを このOK waveのなかでも、見させていただきました。 やはり、体だだるく、節々の軽い痛みもあります。 この質問を入れた後・・疲れて寝てしまいました! 早速用意して、病院に向かおうと思います!! 体験談からのお答え感謝しています!! 本当にありがとうございました! 帰りましたら補足の部分に報告させていただきますね! ありがとうございます~!!

mikipower
質問者

補足

miyabi278 様! yon101 様! 病院で検査してもらってきました。 帰って疲れていたので・・この時間になってしまいましたが、 報告させていただきます! まず、A型、B型・・ともに「陰性でした」 ただ、医師が言うには、熱の状況が24時間での様子がまだわからない状態なので、 今日、明日・・熱がもっと上がってきたら、もう一度おいで!と言われました。 そして喉、鼻においてはなんにも自覚症状がないし・・。 うっすらした寒気、皮膚の表面が、スリスリする感じや・・。 今の状況をよく聞いてくれました。 そして、聴診でお腹、胸、背中を聴いてもらい、 そこでは特に問題がないとのことと、 聴診をしている時の、体の前面と後面の「汗」のかき具合からの診断で、 葛根湯を処方してくれました。 葛根湯は・・早期の時に服用すると、インフルエンザになりにくくなる効能をもっている・・ということで、3日分頂きました。 その場で・・一包飲みなさい・・とのことで、あとは食前に・・ということで。 たぶん大丈夫である・・けれど・・ さきほども書きましたように・・熱がどんどん上がってきたら、もう一回検査を。 という結果になりました。 病院で熱を計った時は・・38.02度あったのでビックリしました。 帰宅して計ったら・・38.01度。 結構あるなぁ・・!と思い 今まで疲れて寝てしまっていて、先ほど起きて計ったら 18:00・・・37.8度 18:30・・・37.1度 このような感じです! また、上がったり下がったりして、わからなくなったらどうしよう?・・ みたいな感じですが・・。 一番は・・明日の午前中に、もういちどはっきりわかるために検査をしに行けばよいのだろうか・・?と考えています。 なぜなら・・明日の昼に、施設に入っている母に、外出で、食事を・・と約束しているので、すごく母も楽しみにしています。 普通だったら・・こういう状況だから・・次回に・・。と言いたいところですが。 認知的なものを持っているので、悲しませるのはやだなぁ・・。 という気持ちがありますが・・。 それは、今からの自分の様子で決まりますよね? とにかく、このあと、熱が上がらないように、 自分自身の体の状態が、自分でいつもと同じ!という自覚が持てればうれしいです。 本当にお二人の方、いろいろとお答え、アドバイス頂きありがとうございました! この状態を見て・・・どう思われますか?? お二人には感謝しています!! あっ!今計ってみます!・・・ここで何分か経ちましたが・・。 19:05・・・37.03分でした! ありがとうございました!!!