• 締切済み

頭のこぶ?の痛み

こぶというほど盛り上がってはないんですが、家の中で転んで机の角で頭をぶつけたのか、こめかみの上辺りがやや腫れてて大きく口をあけたり、指で押さえると結構痛みます。 これはどれくらいで消えるものなんでしょうか。 ちょっと気になるもので。

  • KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

こんにちは。基本的にたんこぶは大体一週間~遅くても一ヶ月くらいで通常なおるとおもわれます。 ただ、それ以上たってもまだ痛んだり、他に「おかしいな?」とおもう症状があるのであれば、皮膚科にいってみてもいいかと。

関連するQ&A

  • こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

    こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

  • 頭のこぶ

    現在一歳一ヶ月になる子供(男の子)がいます。 生まれた時から右側にこぶ(?)があり、未だに治りません。 生まれた時に、産婦人科の先生に聞いたのですが、「そこから生まれてきたんだよ」と言われ、詳しい原因は教えてもらえませんでした。 『大丈夫」と言われたので、特に気にすることもなく、過ごしていたのでが、一年経った今でもいっこうにそのこぶは治りません。 冬はいいのですが、夏になると、髪を短く切ってしまうので、いびつな頭が結構目立ってしまいます。 これって一生治らないものなんでしょうか?

  • おでこにこぶができました

    夜の仕事をして不規則な生活をしています。 今日も仕事のため朝寝ようとしたところ何気なくおでこを さわると右のこめかみの上の辺りに固いこぶのようなもの があるのに気付き不安で眠れなくなりました。 押さえてもでっぱりがあるなというほどで痛くもかゆくも ありません。なでると少し痛いような気もします。 病院へ行こうかと思ったのですが仕事を休まなくてはいけ ないので少し様子をみようと思っていますが、このような 場合どれぐらい様子を見た方がいいのでしょうか? とても不安です、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができて

    4日前ぐらいからこめかみから数センチ上の髪の生え際の辺りにこぶができていました。1日1日でかくなってるようです。触ったり頭に血を上らせたりすると痛いです。ちなみにどこかにぶつけてはいません。

  • 頭の骨?

    こんばんわー私の家で飼っている柴犬なんですけど、頭の上の辺りの骨がとびでているんですよ!なんか角がはえてくるんじゃないのかって言うぐらい。 小さいときに机で頭を何度かぶつけたことがあるんですが、このままでも大丈夫でしょうか? 普通はでっぱりなんかないですよね?

    • ベストアンサー
  • 子供(新生児)のこぶ(腫れ)

    教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 頭にこぶが・・・?

    ちょうど頭のてっぺんに硬いこぶの様なものができてます。「できてます」なのか「元から」なのかすらわからないのですが、1年半ほど前に頭を洗っているときに「あれ?」と気づき、ぶつけた記憶すらなく、痛みも全く無いので普段は気にならず生活しています。ただ、ふとした時に気づくとちょっと心配になるので今回ここに書き込んでみました。 過去の書き込みをチェックしたのですが、同じような内容は見当たらなかったのでさらに心配に・・・もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 新生児の頭のこぶ

    最近出産したのですが、新生児の頭の上の表面に柔らかいこぶのようなものがあります。出産方法は吸引分娩で産みました。退院時の検査では異常なしとは言われたのですが心配です。頭をぶつけたわけでもないし、赤ちゃんの機嫌も悪いわけでもないです。このまま様子を見たほうが良いのか、産院に直ぐに連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 後頭部に小さなこぶみたいな物が?

    頭を洗っていて気がついたんですが、後頭部のやや右よりの方にちょっとしたでっぱりがあるんです。どこかにぶつけた覚えはありません。しかし指があたると痛いんです。 今もこぶの上の方を指で押すと痛いんですが、何でしょうか。ちなみに、3ヶ月程前からなんです。別に医者嫌いではないんですけど、普段普通に生活しているので、病院に行こうとは、考えていません。血圧⇒正常 大病⇒なし です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう