• ベストアンサー

子供(新生児)のこぶ(腫れ)

教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

こめかみの部分の皮膚の下のできものが気になるとのことですね。心配な用であれば病院を受診されてはいかがでしょうか。まず皮膚科受診をお勧めいたします。 デルモイド、もしくは石灰化上皮腫などが考えられます。どちらも悪性ではないのですが、大きくなる可能性があります。まず、どのくらいの大きさなのかを確認し、中に何が入っているのかを確認することになります。その上でどのような治療を行うかということになるでしょう。(何もしないか、手術をしてとるかということになると思います) いずれにしても、それが何かを確認されたほうがよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • こめかみに腫れが

    母親ですが、昨夜から左のこめかみ(目尻あたり)に大きなこぶができたように腫れているそうです。 痛みは無いらしいですが、目が少し腫れのせいでぼやけているそうです。 こぶのあたりをマッサージしていたら、今朝は少し腫れがひいているけど、まだ残っているそうです。 少し調べたところ『唾石症』というのがひっかかりました。昨夜スルメを焼いて食べたそうです。 症状は似てると思うのですが、こめかみ~目尻あたりとなると少し腫れる位置が違うようにも思えます。 数年前に左側頭部に静脈瘤が見つかって、クリッピング手術を受けたことがあり、去年あたりにも いちど側頭部が腫れ、その時は開頭したあとを留めていたボルトが抜けてきていたのが原因でしたが もう頭部にボルトはありません。 『唾石症』なら耳鼻科らしいのですが『脳外科』などの心配はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭のこぶ?の痛み

    こぶというほど盛り上がってはないんですが、家の中で転んで机の角で頭をぶつけたのか、こめかみの上辺りがやや腫れてて大きく口をあけたり、指で押さえると結構痛みます。 これはどれくらいで消えるものなんでしょうか。 ちょっと気になるもので。

  • こめかみの腫れ

    一週間ほど前から固いものを食べると こめかみのあたりが腫れるようになりました。 傷みもなく時間が経つと腫れも引いてくるのですが、 最近では普通の食事の後も腫れがあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? また、病院へ行くなら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • おでこにこぶができました

    夜の仕事をして不規則な生活をしています。 今日も仕事のため朝寝ようとしたところ何気なくおでこを さわると右のこめかみの上の辺りに固いこぶのようなもの があるのに気付き不安で眠れなくなりました。 押さえてもでっぱりがあるなというほどで痛くもかゆくも ありません。なでると少し痛いような気もします。 病院へ行こうかと思ったのですが仕事を休まなくてはいけ ないので少し様子をみようと思っていますが、このような 場合どれぐらい様子を見た方がいいのでしょうか? とても不安です、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 左足の腫れ

    最近気になりだしたのですが、左足のすねが一部突然腫れることがあります。見た目にも、触ってもぽこっとこぶのようになっています。痛みはまったくありません。 気が付くと腫れが引いているのです。 その繰り返しが不定期にあります。 病院に行こうと思うと腫れが引いていたりと、行くタイミングが難しいのですが何かの病気なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンの腫れについて

    こんにちは。 私は中学生(女)です。今クリトリスの上あたりが腫れ、しこりがあり痛みもあります。 発症(?)してから今日が三日目で最初は少し痛いぐらいで気にしてなかったんですけど、日が経つにつれ腫れと痛みが増してきているんです。 心配になってきたので自分でも色々調べたんですがよくわかりません… 腫れに痛みがあったら膿があり、病院で排液してもらはなければいけないと書いてあったのですが、正直病院に行くのも母に言うのも恥ずかしいです。 答えて欲しい3つの事 ・この腫れの原因 ・病院に行くべきか ・行くならどこの科か 文章下手ですが、本気で悩んでいるので実際にこのような症状を持った方などさまざま方の回答お待ちしております>_< OKWave初心者なので良くわからない所があるかもしれないです。

  • 後頭部、中央にできてる、こぶについて。

    お世話になります、宜しくお願いします。以前から、4年前から後頭部、中央部に、ちょうど脊髄のあたりに、1センチぐらいの、こぶができています、(髪の毛を短くすると目でもわかるぐらいのこぶです)痛くもなく、そのままにしていたのですが、気にだしたら、だんだん大きくなってきているような感じがしてきて心配になってきました。詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。病院に行くとしたら、形成科でよろしいでしょうか?

  • 腰のしこり?こぶ?

    3年前に右腰にこぶのようなものができてるのに気付きました。(この時のこぶはやわらかくてぷにぷにで動くこぶ) 痛みなどがなかったので病院には行きませんでした。ここ最近になってこぶの所が痛みだし激痛を伴うものもありました。徐々にこぶの部分じゃなく太ももの付け根にもしゃがんだり座るだけでつるような痛みが続き、今はひざあたりに痛みを感じます。 この痛みが一日の中でローテーションしています。1日の中で少しだけ痛くない時もあったり。痛みが移動するなんて事はじめてなのでわからず。同じ方、似た方いらっしゃいましたら教えてください。 この場合は整形外科で大丈夫でしょうか?

  • 鎖骨下 ぷっくりした腫れ

    初めての投稿なのでカテゴリーなど 間違えていたらすいません 旦那の話なのですが、凄く心配なので 皆様ご回答お願いします… 約一週間前ぐらいから旦那の 左側の鎖骨下あたりに約5センチ程度 だとは思うんですが、ぷっくりした 膨らみ?腫れ?のようなものが できてました…痛みなどは全くないよう ですが、赤く皮がむけています… 自分で掻いたせいかもしれません… ダニなど虫に刺されたようではなく ちょっと固めなんですが、ぷにぷにもしてます 熱などは今はないです。 思い込みかも しれませんが、ここ最近声も枯れていて タンが絡まってるのかもしれませんが… 大きさは上にも書きましたが 約5センチ程度近くでみたら分かるくらいです。 病院嫌いなので今必死に説得中 なのですが、大丈夫!の一点張りです… 私の思い込みならいいのですが、 インターネットで調べたところ粉瘤や ガン、リンパ腫など出て来まして… なんでもなかったらそれで嬉しいのですが… 皆様どうか回答お願いします、 こういった症状ならこの病気かも! などありましたら無知な私に教えて下さい、 病院に連れて行ったら早い話なんですが 旦那は気にしておらず私ばかり気にして 不安になっているのでどうか助けてください

専門家に質問してみよう