• 締切済み

恋愛下手に教えてください!

現在、高校二年で1年半以上付き合っている彼氏がいます。その人のことを大好きかって聞かれるとわからないけど、好きなのには変わりありません。 彼も私も部活をしていて、さらに私はバイトもしています。お互い忙しくて中々会えずすれ違いも少なくありません。 そして、最近バイト先で仲良くなった先輩と学校で仲良くなった友達がいます。その二人とも異性で、電話をしたり喋ったりと普通に男友達の関係ではあるようなことをしています。 しかし、そうゆうことをしている時、絶対に彼の顔が頭に浮かびます。彼が今の状態を知ったらどう思うかなっと不安になります。だからと言ってこの関係を辞めるつもりはありません。欲を言えば普通に遊びに行ったりもしたいです。 最近ずっと考えていることは、本当に彼のことを思うなら別れるべきではないかということです。もうすぐ引退を迎えるため、もしここで彼を傷付けてしまったとすれば、試合に影響するかもしれません。 これまでに一度、異性と仲良くしすぎて大げんかしたことがあります。その時は、もっと大切にしないといけないなっと思い、異性とは仲を切りました。 でも今回は2回目で、私には我慢できないんだと気づきました。もうさすがに彼を傷つけたくありません。 長々となりましたし、説明不足の部分もたくさんあると思いますが、今後どうするべきかとても悩んでいます。友達にも中々相談する事ができない内容です。どうか助けてください。

みんなの回答

回答No.2

 そういう時期なのかも  今はあなたにとって多数の異性と仲良くしたい時期なのかもしれませんね。それが彼氏の許容範囲を超えるようであれば彼氏とは別れるべきかと思います。    新たに彼氏を作る場合もそこのところは確認しないとあとあと揉めることになるかもしれません。    

回答No.1

異性の友達をいけないとは言いませんが、それが成立するのは相手にこちらに対して微塵も恋愛感情がないことです。もしも、こちらが友達と思っていても相手が自分に好意をもっていたら期待させないようにしなければいけないと思います。 なので、その場合は友達と距離を置き必要も出てきますよ? で、とりあえず今回は問題なくお互いに友達と思っているとします。 ただ、そこにはルールも必要かな、と思います。 外では2人で会っても密室では2人きりにならない、とか恋人同士とは一線を引いた付き合いが必要かと思います。それはその友達がふと恋愛感情を持つことも防がなくてはいけないと思うからです。 あとは世間や彼に対するけじめですね。 私自身は実際は男女の友情には割と否定的です。 男性からの話ですが、今の若い子に当てはまるかはわかりませんが、男性は多かれ少なかれ女性と親しくなるということは男女として恋愛感情を期待していると言っていたからです。 余程好みでない女性でなければ下心はある、と言っていました。 いつ恋愛感情が芽生えるかそれはわからないことですしね。 なので彼も嫌がるのでしょう。 主さんは特定の人に決めずにまだ多くの異性と楽しく過ごしたいのではないでしょうか? 彼との間に異性の友達に対して認識が違いすぎるとしたら今後次第にお互いに鬱憤は溜まると思います。 彼の試合に影響しない時期に再度よく話すことも必要と思います。 ただ、主さんは反対に彼が女友達と二人きりで過ごしたり、毎日電話やラインなどしていたらどうですか? やはり何とも思わないのでしょうか? 付き合う人とそうでない人とまるきり同じ扱いでむしろ友達とのほうが仲がいいとしたら付き合うとは何なのでしょうか? 少し考えてみては、と思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    付き合って二年以上の彼女がいます。(現在、高3) 長いお話になりますが、見てくれれば幸いです。 僕と彼女は同じ学校で部活も同じです。しかし、僕は試合に負けて引退をしました。 彼女は試合がまだあり部活をしています。 ここで僕は彼女が引退試合まで頑張って練習している最中なのに僕は「一緒に祭りに行こうよ」など遊びに行くことばかり彼女にメールしてしまいました。僕は、とても悪いと思っています・・・・・ それから、彼女が話しかけてくれなくなりました。 さらに、部員の男子が彼女に「もう別れたら」など言っているのを聞きました。そのことで彼女はその部員に怒りもせず、何も言いません。 僕は、悲しくて寂しい思いでいっぱいです。確かに発端は僕のせいです。それは、十分承知しています。でも、彼女は初めて好きになってくれたとっても優しい子です。 別れたくないんです。彼女を大切にしていきたいんです。 丁寧に謝りたいのですが、今は試合に近いのでそっとして見守ってあげたいと思っています。 だから、試合が終わって彼女が引退したら、謝りたいと思ってます。 彼女は僕と別れるでしょうか? どう思っているでしょうか?

  • 恋愛下手なのでしょうか?

    ここ2年ほど彼女が出来ません。 今までは既に友達だった状態から恋愛感情に変わったものだったのでアプローチもしやすかったのですが。 最近はバイト先の女の子が気になったりして仲良くなろうとするのですがいつも積極的に行き過ぎてひかれてしまいます。 自分としては気になると話したいとか一緒に食事に行きたい等の思いが先走ってしまっているのかなって思いますが。 かといって何もしないのでは何も始まらないし・・・。 どうすればあまりがっついてるように思われないように接することが出来るのでしょう?

  • 女友達が、急に恋愛対象になったキッカケ

    今までただの友達と思っていた女の子を、急に恋愛対象として見るようになったキッカケを教えてください! 私は、今まで本当に友達だと思っていた男友達を好きになったみたいです。 まだ異性として意識していない時、2人でTDLやUSJに行ったこともあり、また悩み相談もうけたことがあり、友達として仲がいいことは確かです。 けれど、むこうの気持ちはまったく分りません。。 彼とは同じ部活で、私は22歳、彼は23歳で、先日引退しました。引退したので、約束しない限りもうあまり会うこともありません。。メールはよくする仲です。 彼に好きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか><?

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 奢られ下手=恋愛下手

    この前女友達とドライブ中に「デートで会計の時にどういう行動するか?」という話になりました。 私は「いくら?」と聞いて財布からお金を出します。会計表を見て(会計を済ませた彼に)半額分、自分から差し出しちゃう時が多いです。 前回「いいよ」と言われたんですけど、それで「ありがとう」とすぐ引っ込めるのもおかしいかな?と「いいえ~^^」ともう一回だけ言って、それで断られたら引っ込めようと思ったけど、 「あ、じゃぁありがとう」と受け取られた。 という話を友達にしたら、 「それは男性に私とあなたはそういう関係じゃないです!」とキッパリ伝えてる様なもんだよ!と指摘されました。 その友達の彼が「男のプライドなのだから、ちゃんと俺に奢られなさい!」と言って、毎回全額奢ってくれるそうです。もうすぐ結婚する友達の話です。 なるほど、そういう観点から物を考えた場合、 断るのは失礼なのかぁ。。。とハッとしました。 でもおごりを軽く拒否して普通に受け取られちゃった今、毎回割り勘っぽくなっちゃいました。 もう恋愛対象にはきっと見られていないんですよね。 というか、好意を持っていたら、絶対お金出させないですよね。自分が男だったら好きな女性にケチ臭いと思われたくないから見栄貼るわなーって思いました。 学校でも恋愛の教科書があればいいのに。 未だに恋愛上手じゃなくて、駆け引きとかもよくわからないし、このままだと結婚できないのかも・・・と切ないです。

  • 恋愛べたの恋愛

    こんばんは。女子大1年の者です 私には最近気になっている人がいます。その人とは同じサークルで出会いました。 サークルに一緒にいる時は彼とは全く話す機会がなかったんですが、 彼がそのサークルをやめてしまうという話を聞いて 思い切って彼を呼び出してアドレスを聞いてみたんです。 それがきっかけで最近ではたまに会ったりメールをしたり という関係が続いています。嬉しいことは嬉しいんですが 正直なにか引っかかるものというか、迷いの気持ちが最近芽生えだしていて・・ 私はこの年で恥ずかしいんですがまだ誰かと付き合った経験というものがありません。 なので私は彼とこれからどういう関係になっていきたいんだろう? と考えたらなんだかよくわからなくなってしまったんです。 これ以上先の関係になるのが恥ずかしいというか、恐くなってしまって。 あと、それとは別に最近彼自身にも?を感じてきています。 それでも好きという気持ちがあるから一生懸命彼に対して自分で自分に フォロー入れたりして・・毎回、もっと趣味とか性格とか合う人 だっているのになんでこの人を好きと思ったんだろう?と少し思ってしまいます。 でもメールが相手からきた時や会った次の日、ちょっとした彼の言葉や仕草なんかに すごい嬉しくなったりしてやっぱり好きなんだと思ったりもします。 要するに子どもでまだ恋に恋してるって感じなんです・・; 私の頭の中だけじゃなくて実際に彼との関係が進行してると思うと よくわからないんですがすごい恥ずかしくなってきます; 私は彼とこれからどういう距離で付き合っていけばいいんでしょうか? というか私は彼のこと本当に好きなんでしょうか・・ もう好きって事がなんなのか分からないくらいになってます なんだかまとまらない文ですいません。 意見でもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 恋愛相談 お願いします

    高3女子です。つきあって半年になる同じ歳の彼がいます。彼とは高校入学時に知り合い、ずっと友達の関係でしたが彼の告白でつきあう事になりました。 友達の時から何でも話せていたしお互い信頼しあえてていたと思います。 つきあってからも今まで通り変わりなかったのですが、最近になって彼の気持ちが重く感じるようになりました。私も彼が好きですが、友達として見ていた時間が長かったので、彼と私の気持ちに温度差を感じています。 好きな気持ちは変わりないけど、彼氏彼女となってから何か違う感じがしています。 こんな気持ちはこれからつきあっていくうちに変わっていくものでしょうか… 別れたいと思っているわけではありませんがモヤモヤしています。 説明が下手ですが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 両思いだったけど振られました

    男子校に好きな人(A)がいました。 彼からアプローチを受けて、デートを4回してとても仲が良かったです。でも喧嘩をして絶縁になりかかりました。しかしAとはその後会って仲直りをしました。 その後会った時もまた些細な事から喧嘩して、私から「もう会うのやめよ」と言ったらAから「そう言われて、離れたくないと思った。好きになってたと気付いた。」と言われてちゃんと両思いになりました。 その時私が付き合いたいと言ったら、「今日じゃなきゃだめ?」と言われてよく分からずに「うん」と言って付き合うことになりました。 その後はずっと仲良くてイチャイチャしてました。彼も大好きと言ってくれてました。 でも付き合ってから会話の反応が薄かったりと不思議に思ってたら交際4日目の日、会いたいと言われて夜に公園で会いました。 彼は前と様子が違って、ハグやキスもいつもより激しいし多くて、キスマークを付けたがったり頭を撫でてきたりいつもより素直に「好き」「可愛い」を言ってくれました。 別れ際も、じっと目を見つめてきたりいつもは「次会うまで寂しくなるから」とバイバイした後向こうは振り返らないのに、その日は私が振り返るとずっとこっちを振り返ってました。 帰宅したら「これから、引退までずっと会えないと思う。会えないし付き合ったりは無理だ。俺は今日で会うの最後と決めてた」とメールがきました。 訳が分からず、冷めたの?と聞いたら 「今も好きだけど俺は部活で進級も決まるし今までも部活をサボって会っていた。本当は自主練やオフじゃなかった」と言われました。 私が会えなくても好きだし試合見に行くと言っても「俺は会えないとだめ。試合しか会う機会ないなんて辛い。好きでいられない、もう無理だ。冷めたかも。でも友達でいてね、縁は切らないで。全部ごめん」と言われました。 終始謝ってきたので、私に罪悪感はあると分かりました。しかし部活をさぼった事を叱られたのだと思います。彼なりに葛藤があったのかもしれません。 その後私から今までの感謝・大好きということ・部活の事を綴り、「じゃあね」とメッセージを送ったら、彼から私への応援・謝罪・感謝・そして「俺みたいな男じゃなく良い男と付き合って幸せになってくれ。これからも友達としてよろしくね、じゃあね」と長文が送られてきて、それから連絡を取ってません。 正直、自分勝手だと思いました。忙しくなるのは分かってたのに私が付き合いたがってたし両思いだったからどうするべきか分からずOKしたと言われました。 でも、こんな直後に振られるのは私は辛かったし、 私だけ会うのが最後の日と知らず、これからにワクワクしてた矢先にサヨナラを言われて悲しかったです。 付き合えなくなるなら、URLに述べた喧嘩の時、私が「私達は友達同士だ」と言った時に「俺にとってお前はただの友達じゃない」などと言ってほしくなかったです。そこで引きとめないと私が離れてしまうと思ったからそう言ったと言われました。 彼はそういう自分勝手なところもありますが、話も合うし、私の話を聞いてくれて喧嘩になってもしっかり話し合いをしてくれて部活をエースとして頑張っていて私は今も彼を好きです。 彼が部活を引退まで頑張るなら、私もそれを応援しながら自分も受験勉強を頑張ろうと思ってます。 引退(今年の夏)後になっても良いので一緒にいたいです。 勝手な予想だと、私の事は好きだけど引退まで付き合う余裕がないからそれまで両思いで付き合ってない状態を保とうとしたのではないかなと思います。 彼の気持ちはまた戻ってくると思いますか?また付き合えるでしょうか? 読みにくい文章になっていたらすみません。 長文失礼しました。 回答待ってます。

  • みなさんの恋愛経験を聞かしていただけませんか?

    みなさんの恋愛経験を聞かしていただけませんか? 自分は中学2年生男子なのですが、周りの友達とか、普通に彼氏・彼女がいるようです(でもいる人は数えるほどしかいません)。 今まで女の子と交際したこと、まして告白されたこと事なんて皆無です・・・・・ 去年(中一の頃)の夏ごろに好きだった子に告白したんですけど、「友達だと思ってたから」みたいな感じで振られてしまいました。それ以降友達続けてます。今その子には彼氏がいますが。 それ以来あまり恋愛感情を抱かなくなった気がします。 好きな人がいるのかいないのか、変な感じです。気になる子はいるけどそれっきり、みたいな感じでしょうか?よく分かりません。クラスが違うのですが、部活と塾が一緒なのでたまに会話はします。たまに。 進級してクラス替えしたら変わるかな、なんて思っていたのですが、特に変わりは無し。 新鮮味もあまり感じられません。 最近ちょっと焦ってます。 あと、小学校の頃は毎日のように友達と遊んでて、家でゲームしたり、日が暮れるまで公園で遊んだり、夏休みのときは海行ったり、いろんなとこ行ったりしてました。 で、中学生になってから、段々こういうの無くなって少し寂しく思っています・・・。 当然、小学校の頃からの友達とはクラスも部活も違ったりして、付き合いが長い友達とはあまり遊べていません(っつか最近は全然遊んでないです)中学からの友達も同様な感じです。 でも、知ってる限りですが周りの友達は暇を見つければ遊んででいるようです。 部活が終わったあと、部活が休みのときとか。 ちなみに自分はそういう暇があるとゲームをやってたり・・・・PCやったりと、ちょっと哀れですね(ちなみに自分はゲームとPCの依存者だと認識しています。兄も高1で依存してます。まぁ、部活には入っているようですが部活には出ないで友達と駅周辺で遊んだり、家でPC、ゲームやってたりしてるんですけどね) 小学生の頃に友達と大喧嘩して、仲直りするまで結構辛かったのを覚えてます。 その友達が一番仲良しだったんです。仲直りした後も自分の根にちょっと後遺症みたいのが残ってて、友達に「遊ぼ~」みたいに、自分から申し出るのがちょっと苦手になってしまいまして、友達から誘われる方が気楽なんですよね。 自分で言うのもなんですが学校では結構人脈あると思ってます(2年は殆ど、3年も結構) 総じて見ると人間関係の悩みみたいなモンですね^^; 学生である期間もそう長くないですし、今のうちにイロイロしたいな、と思っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛下手

     この歳にもなって、という感じなんですが、恋愛下手に悩んでいます。 本当に好きな人の前では思ったことを正直に話せない、何をやってもタイミングが悪い。自他ともに認める、強がりだけど、本当は弱い人間で、そう言うと響きはいいんですが、普段ずっと強がってたまに弱いところが出ると、かわいいんじゃなくて、重荷になるタイプなんです。  男運もなく、癖のある人ばかり好きになってしまう、まあ、それは自分が好きなんだからいいんですが、うまくいかないんですよね。  恋愛に関してはかなり後ろ向きな性格で、今は、6年前から付き合ったり別れたりしてる、忘れられない人をまた好きになってしまい、悩んでいます。友達には、しがみついているだけだと言われ、そう言われるとそうなのかもしれません。  その彼は、やっぱり癖のある人、気まぐれで子供みたいな人ですが、とても素直、正直でやさしく、生きたいように生きているところがすごく素敵な人で、最近寂しいせいか(彼が)、よく連絡が来るようになり、私の中でまたやけっぼっくいに火がついたところです。  でも彼は私のことを好きではなく、寂しいからだけだということが話しててわかるので、ここで自分の気持ちを話しても重荷になるだけ、私にとってとても大切な人なので、友達ではあるけどここで関係は壊したくないのです。今まで6年間も続いてきたんだし、それなら好きなら好きでいいじゃないか、なのに恋人同士になりたいと思うのは本当に好きじゃないんじゃないか、とも思うんですが、やっぱり恋人同士になりたいと願うのは欲張りなのでしょうか?  長々と読みにくくなってしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。