• 締切済み

将来の夢by中学1年生

私は、今、上海に住んでいて一時帰国しています。中学1年生で4月から日本の中学(インターナショナルスクール)に通います。アメリカ国籍ですが、両親ともに日本人です。私は、幼いころから、世界のいろんな貧しい国、裕福な国、戦争中の国…いろんな国に留学、移住したりしていました。なので、大学は国際関係部(国際問題について学べるような学部)を志望していて、その後は国連で働き、世界の貧しい子供たちを救うような仕事につけたらいいなと考えています。そのために質問なんですが、国連の職員になるために、中学1年生のうちからやっておけることはありますか?大学のことなんですが、やはりアメリカで国際問題について学んだほうがいいでしょうか?それとも、日本の関関同立レベルの大学の国際関係学部で十分でしょうか?私が日本で通う予定の学校は関西学院大学と合併したため、関西学院大学には普通に行けることになっています。こんなことをまったく知らない人に聞くのもなんですが、自分とは関係のない、世間一般の人の意見を聞きたく、投稿させていただきました。学校の先生はまだ中1なのに、将来の夢を決めることはないと、アドバイスをくれません。でも、私は、本気で、貧しい人を救う仕事に就きたいと考えています。今年の夏には国連NY本部での学生対象の説明会にも参加する予定です。こういうことを踏まえたうえで、アドバイスなど、おねがいします。ちなみに、国連で必要とされている言語(母国語、英語、中国語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語)のうち、母国語(日本語かな?)、英語、中国語、スペイン語、ドイツ語はネイティブ並みに話せます。英検1級をもっていて、国連英検にも合格できるレベルです。長文失礼しました・\。なるべくはやめに回答いただけると、うれしいです。

noname#215821

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

あと若いと難しいかも?知れませんが… 老後 日本希望なら、 外交官~外務省スタッフでしょう○ 海外の3~4倍の報酬です。 … 海外を最期にするなら国連スタッフ等でも構いませんが、 海外公務員はボランティア~安いです… というか日本の公務員は例外です。 慈悲か実利か、 貴方次第です。

• ALFa8C
回答No.1

とりあえず日本の大学経由なら外交官、 総合職なら東大 専門職なら外大 ↑です。 … 国連スタッフなら日本の大学より、 海外の大学~修士が早く合理的です。 英語・西語・中語が完成ならあとは仏語 パリ大等…仏語圏を目指しましょう! がんばりましょう○

質問者

お礼

ありがとうございます! また、もし何かあったら、よろしくおねがいします!