パチスロの抽選についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パチスロのシュミレーター作成に興味があり、抽選について疑問があります。
  • 小役やボーナスはどのように抽選されているのか、また同じ抽選箱に含まれているのか疑問です。
  • また、65536という数字には全ての要素が含まれていて、高確率と低確率の2つの抽選箱があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小役やボーナスの、抽選に関する質問

パチスロのシュミレーター作成に最近興味を持ち始めました。 抽選のことについて、わからないことがあるので教えていただけませんでしょうか。 小役やボーナス、どちらが先に抽選されているんでしょうか? (こちらの抽選方法は、変な気もするのですが。) それとも同じ抽選箱の中に、全部(小役&BIG&REG)が含まれているのですか? たとえば・・・ BIG→REG→小役の順番に抽選される場合 先に抽選したものが当選していれば、あとの抽選はパスなのか。 はたまた、よく目にする65536という数字の中に BIGもREGも小役も全てが含まれていて、同時に抽選されるんでしょうか? しかしその場合は、小役の高確率、低確率という問題はどうなるのでしょうか? あ! 高確率の場合は、65536の中の小役の割合が増えるだけ? ということは、65536の抽選箱が、低確率と高確率の状態で、2つあるという事なんでしょうか? まえから何気に気になっていました。 どうか回答のほう、よろしくお願いします。

• urecy
  • お礼率43% (38/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SiS655TX
回答No.1

後者です。 小役もBRも同列に考えて下さい。 例えば設定1の大花火なら(分母32768)、 BIG: 76 REG: 50 リプ: 4490 三尺: 2930 チェ: 512 山 : 384 ハズレ: 24326 となります。小役の高低、及び設定によるBR確率は ハズレを減らして調整します。 ストック機なら、まず上記のリプレイを超高確率にし →揃うリプレイ・揃わないリプレイに振り分け →揃わないリプレイ、及びBR成立プレイのリール制御を  ストックが無い時のハズレ時と同様にする →で、役抽選とは「別に」ボーナス放出抽選を設ける →「ボーナスが揃えられる状態」様のリール制御を作成 なんていう手順を踏みます。それでは頑張って下さいな。

urecy
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 知りたい所がわかりやすい説明で、しっかり理解できました。 ストック機の補足までしていただいて感謝です。 今まではPAYOUTを気にして打つだけだったので 知らなくても問題ないか!と思いながらも、気になっていたのですが 判明してスカッ!としました。 もうひとつ疑問っぽい事が浮かんだのですが なんとかなりそうな気もするので 作り始めてどうしてもその部分でとらぶった時 また、お助けください。