• ベストアンサー

卓球ラケットについて(シェークのアナトミック)

本日、スポーツショップでアナトミックグリップを体験しました。 手のひらにしっくりきて、とてもいい印象でした。 スポーツショップではストレートとフレアのラケットは置いてあるけど、 コニック、アナトミックのラケットは置いてありません。ホームページ の卓球ショップでも見かけません。 コニックとアナトミックの卓球ラケットを購入するにはどうすればいいの でしょうか。特注なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

バタフライのホームページでシェークハンドのラケットを見ると http://www.butterfly.co.jp/lineup/racket/shakehand/ 福原愛PRO・ZLF、水谷隼・SUPER ZLC、 張継科の SUPER ZLC、ZLC、ALC、T5000 の写真が FL、AN、ST があり、アナトミック を選べます 卓球ショップに置いてなければ、注文すると取り寄せて もらえます (どうせ取り寄せるなら、重量も指定すると ハズレがあたりにくいです) アナトミックで検索すると、ティモボル・W7は以前、 アナトミックを選べたみたいですが、今は選べません ただ、特注ラケットだと、好きなラケットにアナトミックを 含め、好きなグリップを付けられます 特注ラケットはかなり割高になるので、僕には買えませんけど 僕はグリップは軽~~くしか握らないので、ストレートでも フレアでもなんでもよいです(アナトミックは使ったことない ので、悔しくて言ってる訳でありません)

batch-man
質問者

お礼

アナトミックがあるラケットが少ないということは理解できました。 卓球を始めて8カ月が経過し、ホームセンターの遊びラケットを卒業 して新しいラケットを購入すべく、ラケットについて勉強中です。 (この遊びラケットもフレアです) 私もグリップは軽く浅く握っているのですが、ストレートだとラケット がぶれるので、いままで通りフレアで頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.5

No.4 で紹介した Takzine 2014.12.20 No.23 9頁の著者 ツチヤ博士は 私は、PING-PON KIDS (ピンポン・キッズ) という特注ラケット専門のお店を運営していて、お客様か ら寄せられた様々な特注ラケットの加工及び販売をしています。こういった特注を施すことで3つの 条件を揃えているお客様もたくさんいらっしゃいます。特注ラケットというのは、メーカーの力夕□グでは用意してないラケットをカスタマイズして手に入れるラケットの事です。 だそうです 特注ラケット@ピンポン・キッズ http://pinpon-kids.ocnk.net/ でも、バタフライ、ニッタクの特注とかラケットの加工とかみたいです バタフライ、ニッタクの HP で直接注文するより、通販の方が安いですが、ピンポン・キッズはどのくらいの価格かまだ調べてません

• shuu_01
回答No.4

ワールドラバーマーケットで プラスチックボールを購入したら、只で送ってくるようになった ワールドラバーマーケットの月刊誌、Takzine 2014.12.20 No.23 9ページ目(表紙を 1頁として数えました) おしえて~ ツチヤ博士~ 特注ラケットの楽しみ方と流行、教えます ● 最近流行しているスタイル ブレードに関して感じているのは、近頃、シェークハンドに限らず大きめのブレードが流行っています。これは、海外の選手に特に流行しています。スイートスポットの内側と外側の弾みの差を小さくして、ラケットの面積全体をうまく使い、平均的な打球をする工夫です。ただし、どんな工夫にも、選手によっても向き不向きがります。自分に合った特徴探すことが大切だと思います。 その他の気付く点は、グリップの形状ですね。意外だったのは、アナトミックの関心が非常に高まっている事です。 私自身もインターネットやその他のメディアでアナトミックの紹介は積極的にしてきました。ですが、私が思っていたよりもアナトミックファンは多かったようで、お問い合わせもとても多く来ています。人気のある世界で活躍するプロ選手の中にも、アナトミックを使用する選手がいるからかも知れませんね。ストレートやフレアのグリップにも握り具合に個性があって、太さだけではなくて、丸みがあったり角ばっていたり、それぞれにこだわりが特徴的な事が多くて複雑でもありますが、とても楽しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ の記載がありました うちの卓球クラブでは、特におじいちゃんがグリップを太くしたり、自分の指に合わせて掘ったり、グリップの工夫がすごいです

• shuu_01
回答No.3

batch-man さんの卓球始める前の年なんで読んでないかもしれませんが、 卓球王国 2013年5月号 別冊 卓球グッズ 2013 93頁 カタチから入る!? グリップマスターへの道 97頁 波形のアナトミック 欧州では根強い人気 波形のグリップが手にフィットするアナトミックは、国内では少数派だがヨーロッパで根強い人気。ドニックの『デフプレイセンゾー』など、カット用ラケットでもアナトミックのものがリリースされている。 2013年4月発売で、スーパーZLカーボン搭載の第1号モデルとしても話題の『張継科・UPERZLClにもアナトミックがある。ヨーロッパタイプのかなり太めのアナトミックだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ って記事ありました

• shuu_01
回答No.2

> 卓球を始めて8カ月が経過し、ホームセンターの遊びラケットを > 卒業して新しいラケットを購入すべく、 > ラケットについて勉強中です。 どんどん上達し、楽しい時期ですね がんばってください > 私もグリップは軽く浅く握っているのですが、 > ストレートだとラケットがぶれるので、いままで通りフレアで > 頑張ろうと思います。 僕もフレアです。カットのラケットは卓球専門店のおじさんが 「カットマンはストレートだ!」というのでストレートに しましたが、実際問題、フレアでもカット全然 OK です グリップは人それぞれ自分に使いやすいグリップにすると よいです でも、浅すぎるのはよくなさそうな気がするので、もし、 通えるところにスクールがあると、どんなラケットが良いかを 含めて、コーチ(先生)に相談するとよいです ただ、おばさんコーチは水泳も卓球もベタベタ体を触り (水泳でもおばさんたちはみんなでよってたかって若い男の  会員の体を触ります) おっぱいとか変なところにも触りそうになり注意必要です