• ベストアンサー

卓球ラケットについて(シェークのアナトミック)

本日、スポーツショップでアナトミックグリップを体験しました。 手のひらにしっくりきて、とてもいい印象でした。 スポーツショップではストレートとフレアのラケットは置いてあるけど、 コニック、アナトミックのラケットは置いてありません。ホームページ の卓球ショップでも見かけません。 コニックとアナトミックの卓球ラケットを購入するにはどうすればいいの でしょうか。特注なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

バタフライのホームページでシェークハンドのラケットを見ると http://www.butterfly.co.jp/lineup/racket/shakehand/ 福原愛PRO・ZLF、水谷隼・SUPER ZLC、 張継科の SUPER ZLC、ZLC、ALC、T5000 の写真が FL、AN、ST があり、アナトミック を選べます 卓球ショップに置いてなければ、注文すると取り寄せて もらえます (どうせ取り寄せるなら、重量も指定すると ハズレがあたりにくいです) アナトミックで検索すると、ティモボル・W7は以前、 アナトミックを選べたみたいですが、今は選べません ただ、特注ラケットだと、好きなラケットにアナトミックを 含め、好きなグリップを付けられます 特注ラケットはかなり割高になるので、僕には買えませんけど 僕はグリップは軽~~くしか握らないので、ストレートでも フレアでもなんでもよいです(アナトミックは使ったことない ので、悔しくて言ってる訳でありません)

batch-man
質問者

お礼

アナトミックがあるラケットが少ないということは理解できました。 卓球を始めて8カ月が経過し、ホームセンターの遊びラケットを卒業 して新しいラケットを購入すべく、ラケットについて勉強中です。 (この遊びラケットもフレアです) 私もグリップは軽く浅く握っているのですが、ストレートだとラケット がぶれるので、いままで通りフレアで頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

No.4 で紹介した Takzine 2014.12.20 No.23 9頁の著者 ツチヤ博士は 私は、PING-PON KIDS (ピンポン・キッズ) という特注ラケット専門のお店を運営していて、お客様か ら寄せられた様々な特注ラケットの加工及び販売をしています。こういった特注を施すことで3つの 条件を揃えているお客様もたくさんいらっしゃいます。特注ラケットというのは、メーカーの力夕□グでは用意してないラケットをカスタマイズして手に入れるラケットの事です。 だそうです 特注ラケット@ピンポン・キッズ http://pinpon-kids.ocnk.net/ でも、バタフライ、ニッタクの特注とかラケットの加工とかみたいです バタフライ、ニッタクの HP で直接注文するより、通販の方が安いですが、ピンポン・キッズはどのくらいの価格かまだ調べてません

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

ワールドラバーマーケットで プラスチックボールを購入したら、只で送ってくるようになった ワールドラバーマーケットの月刊誌、Takzine 2014.12.20 No.23 9ページ目(表紙を 1頁として数えました) おしえて~ ツチヤ博士~ 特注ラケットの楽しみ方と流行、教えます ● 最近流行しているスタイル ブレードに関して感じているのは、近頃、シェークハンドに限らず大きめのブレードが流行っています。これは、海外の選手に特に流行しています。スイートスポットの内側と外側の弾みの差を小さくして、ラケットの面積全体をうまく使い、平均的な打球をする工夫です。ただし、どんな工夫にも、選手によっても向き不向きがります。自分に合った特徴探すことが大切だと思います。 その他の気付く点は、グリップの形状ですね。意外だったのは、アナトミックの関心が非常に高まっている事です。 私自身もインターネットやその他のメディアでアナトミックの紹介は積極的にしてきました。ですが、私が思っていたよりもアナトミックファンは多かったようで、お問い合わせもとても多く来ています。人気のある世界で活躍するプロ選手の中にも、アナトミックを使用する選手がいるからかも知れませんね。ストレートやフレアのグリップにも握り具合に個性があって、太さだけではなくて、丸みがあったり角ばっていたり、それぞれにこだわりが特徴的な事が多くて複雑でもありますが、とても楽しいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ の記載がありました うちの卓球クラブでは、特におじいちゃんがグリップを太くしたり、自分の指に合わせて掘ったり、グリップの工夫がすごいです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

batch-man さんの卓球始める前の年なんで読んでないかもしれませんが、 卓球王国 2013年5月号 別冊 卓球グッズ 2013 93頁 カタチから入る!? グリップマスターへの道 97頁 波形のアナトミック 欧州では根強い人気 波形のグリップが手にフィットするアナトミックは、国内では少数派だがヨーロッパで根強い人気。ドニックの『デフプレイセンゾー』など、カット用ラケットでもアナトミックのものがリリースされている。 2013年4月発売で、スーパーZLカーボン搭載の第1号モデルとしても話題の『張継科・UPERZLClにもアナトミックがある。ヨーロッパタイプのかなり太めのアナトミックだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ って記事ありました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> 卓球を始めて8カ月が経過し、ホームセンターの遊びラケットを > 卒業して新しいラケットを購入すべく、 > ラケットについて勉強中です。 どんどん上達し、楽しい時期ですね がんばってください > 私もグリップは軽く浅く握っているのですが、 > ストレートだとラケットがぶれるので、いままで通りフレアで > 頑張ろうと思います。 僕もフレアです。カットのラケットは卓球専門店のおじさんが 「カットマンはストレートだ!」というのでストレートに しましたが、実際問題、フレアでもカット全然 OK です グリップは人それぞれ自分に使いやすいグリップにすると よいです でも、浅すぎるのはよくなさそうな気がするので、もし、 通えるところにスクールがあると、どんなラケットが良いかを 含めて、コーチ(先生)に相談するとよいです ただ、おばさんコーチは水泳も卓球もベタベタ体を触り (水泳でもおばさんたちはみんなでよってたかって若い男の  会員の体を触ります) おっぱいとか変なところにも触りそうになり注意必要です

関連するQ&A

  • 卓球ラケットのグリップの種類

    卓球のラケットを購入したいのですが、 グリップの種類で、フレアとかストレートとかがあるのですが、 それはなんなのですか?

  • 卓球のラケットのグリップについて教えてください

    卓球のラケットのグリップで「ストレート」「フレア」「アナトミック」「コニカル」などがありますが、それぞれの形の特徴とどんなプレーに適しているのかを教えていただけますか?また他にもグリップの種類があれば教えてください。

  • 卓球 ラケットについて

    現在44歳の主婦です。 中学時代に卓球をしていて2年まえから何かスポーツを始めたく卓球を始めました。 中学時代はペンだったのですが、今回始める時シェイクにしました。 ペンは皆さん自分の持ちやすい様に持ち手の所を削ったりしてますが シェイクのラケットでも自分の持ちやすい様に削ったりしてもいいのでしょうか? 人に聞くとシェイクは削ったりしないよと言われたのですが 先日ラケットを握る所を削ったっと言われる方のラケットを持たせてもらったら とても握りやすかったんです。 その方も私も手が小さいです。 今は小さいお子さんが卓球をしてるのもよく見ます。 やはり自分に合わせて削ったりしてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの購入

    お世話になります。 今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。 それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、 カタログ販売がほとんどです。 卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。 5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか? また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 宮城県で卓球ラケット専門店探してます。

    宮城県で卓球ラケット専門店を探してます。 実は以前(約十年前)卓球をしていましたが,今回またはじめたいと思いました。当時ラケットを購入した店がつぶれてしまい,どこか県内で売ってるのがわからず困っています。スポーツ用品店がやはり無難なのでしょうか。 もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 卓球ラケットの保証について

    息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、 グリップの根元から完全に折れてしましました。 部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。 本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、 こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品 として保証の対象にならないものでしょうか。 ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる スポーツだったと驚いています。

  • 卓球のラケット

    現在、十数年ぶりに卓球を始めたので、新規ラケット購入を考えております。 ジャスポ輸入の中ペンで、ビスカリア・ライト-CS・インナーフォースALC-CS・インナーフォースAL-CSで悩んでいるのですが、どれが一番使いやすいのでしょうか。 今は昔のラケットをそのまま使用しています。戦型は、表のブロック中心のカウンター型です。 (使用ラケット:パラドックス-R、使用ラバー:F:ザ・オモテ(ヤサカ)、B:タキネスD) 特にブロックがやりやすく、そこそこ飛ぶラケットを探しています(最悪タマスの特注も視野に入れていますので、ブレード材質で何かおすすめがあれば教えてください)。ラバーはスペクトルかオリジナルTバージョンを使用していこうと思っています。  以上、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 卓球 ラバーの選び方

    卓球初心者です。 ラバーの選び方がわかりません。 1.何を基準に買うべきか。 2.一つ買うと裏と表、両方入っているのか。 3.裏と表は何を注意して選ぶべきか。 上記の3点で悩んでいます。 ラケットは初心者にオススメと聞いたので、バタフライ SK7α(アルファ-FL) フレアを購入予定です。 近所のスポーツセンターで体を動かす程度の卓球なので、本格的にやろうとは考えていませんが、それなりに上達はしたいなと考えています。 まだ数回レンタルのラケットでプレイしただけで、自分のスタイルがわかりません。 ご指導、宜しくお願いします。

  • 卓球の石川佳純選手のラケットは クリッパーCR?

    石川佳純選手のラケットを教えてください 「卓球選手のラケットラバー」というホームページには   クリッパーCRのフレア です  クリッパーCRWRBではなく、海外で販売されている卓球ラケットです  http://takyu.seesaa.net/category/7210429-1.html  * ワールドラバーマーケットでも売ってるみたい 「ウィキペディア」では クリッパーCR WRB と書かれてます  http://ja.wikipedia.org/wiki/石川佳純 僕は1年半前から卓球を始め、ペンを使ってましたが、最近、 Stiga の オールラウンドクラシックを購入、すごい使いやすく気に入って ますが、他の上手な人から「そういう初心者用のは使わない。 ボールに威力がないのは体重移動、腰の回転、遠心力を使った振りが できていないためだが、初心者用のラケット、ラバーも問題がある」とか 言われ、弾むラケットにも挑戦したいのですが、カーボンはなんか打球感が イヤで、クリッパー CR に興味があります 愛ちゃんのアコースティックも良いかなと思いますが、ちょっと高めだし

  • シェーク初心者はフレア?ストレートは?

    中学以来30年ぶりの卓球です。ペンから試しにシェイクに変えたいです。ストレートよりフレアの方がいいですか?そんなに変わらなければいいのですが、男なのに手は小さめで指が細いです。それでも慣れますか?中古でストレートで安いのがありまして悩んでます。

専門家に質問してみよう