• ベストアンサー

肝炎

A型とB型があるとの事ですが、両方とも性交で感染するものですか?またそれぞれ感染した場合、どういう症状がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.2

肝炎はA、B型だけではありませんよ。 素人ですので正確な事は判りませんが、性交渉は血液交換とほぼ同じと考えてよいと思います。 ピストン運動で小さな傷ができますから・・・。 もちろんゴムすりゃいいってもんでもないと思いますけど。 つまり性交渉で感染すると思われます。(実際は感染について完全に解明されてないそうです) 肝炎の症状としては、全身倦怠感や腹痛、吐気または嘔吐、食欲減退、熱、腹部膨満感など風邪に似た症状のようです。(どの型もほぼ同じ症状だそうですが、同じ型でも症状に差があるようです) http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokeniryou/kanen/ ↑とても判りやすく解説してありましたのでURL書いておきます。 ◆参考としてC型について 知人で注射針からC型に感染した人がいますが、性行為で人に感染させた上にインターフェロンという強い薬の副作用に悩まされて治療途中で海外に行き未だに音信不通です。 ちなみにインターフェロンの副作用で自殺者もいるとのことですが、人により副作用にも差があるようです。 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/ こちらのサイトにはC型について性行為による感染は稀とありますので参考まで。

参考URL:
http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/002vksk.htm#akanen

その他の回答 (1)

回答No.1

B型肝炎は、性交渉で感染します。しかしながら、感染元の方(性交渉の相手)肝炎の活動性に依存します。 B型肝炎に感染した場合、多くの人は風邪のような症状(倦怠感、微熱など)しか現れず、血液検査をするまで、気がつかない場合があります。一部黄疸などの症状が出ることもありますし、劇症化し、重篤になることもまれではありますが、あります。 B型肝炎は性感染症のひとつと考えられていますし、母子感染が予防されつつある今となっては、感染ルートは性交感染が重要視されています。 A型肝炎は水を経由して感染することが主で、衛生状態の悪い国でよく発生しますが、性交渉というよりは経口感染します。A型肝炎は慢性化しない、つまりA型肝炎は治るので、感染元の方(性交渉の相手)が急性A型肝炎である可能性であること自体が低いのでは?と思います。 詳しい症状は参考URLがよいと思いますが、心配でしたら、病院で検査されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.occur.or.jp/STD_INFO/byoumei.shtml