• ベストアンサー

肝炎

現在妊娠五ヶ月です。 先日の血液検査でB型とC型に疑いがあるとのことで 悩んでいます。妊娠中たまたまそういう結果がでることもあるとのことで 再検査となりました。でも一人目の時の検査では大丈夫だったので その後歯医者くらいしか感染のルートが思いつきません。 もし感染してるとしたら自覚症状は出産後にでるのでしょうか? 特に現在 何も症状はでてないです。 また出産は帝王切開となるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ 再検査の結果が気になりますね。 ですが、あまり神経質になると お腹の赤ちゃんにも差し障りがあるでしょうから 早くいい結果が得られるといいのですが。 感染ルートについて昔聞いたのですが 出産の際に妊婦さんが出血して 輸血の時に感染するケースが多くあったそうです。 今では改善されたのでしょうが そういうこともあるとのこと。 輸血などはなかったのでしょうか?? 歯科医に勤めたことがありますが その都度、器具は消毒をしており こちらも100%安全とは言えませんが 確立的に低いと思われます。 素人ですから自信はなしですが。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりますでしょうか。  ◎ C型肝炎と妊娠 (↓1番目)  ◎ 母子感染対策 (↓2番目)   詳しい説明文の「HBV(B型肝炎ウイルス)」や「HCV(C型肝炎ウイルス)」もご覧下さい。  これらで見る限りは,必ずしも症状が出るとは限らないようですし,分かっていてチャンと対処すれば大丈夫なようです。出産も通常分娩で可能な様に伺えます(これは不確か)。  かえって,色々考え込む方が良くない様に思いますので,掛かってられる先生に気になる事は何でも尋ねられればいいと思います。  ご参考まで。

参考URL:
http://plaza18.mbn.or.jp/~sujaku/c-ninshin.html, http://www3.coara.or.jp/~kmc/PCout/bosikannsen.html