• ベストアンサー

容量不足のアラートが出ます。

こんにちは。 ウインドウズ7が載ってるHP Compaq 6000 pro を使っています。 最近時折添付のようなアラートが出ます。 アラートにある「ココをクリックして~」というのはやりましたが、変化はなくアラートが出続けます。 コンピュータのところを見ると Cドライブは224GB中 24GB空いています。 Dドライブ(HP Recovery)が7.83GB中 31.9MB空いてると表示があります。 これはほっておくとトラブルが発生するでしょうか? また、対処法はございますでしょうか? 動作はいまのところ正常です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、Cドライブは234GB中、 179GB空きです IEのキャッシュを削除、ドキュメント中の不要な物を削除、ゴミバコを空にする、これで相当減ると思います  

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.6

No.1です >[スケジュールを無効にする]ってのが表示されません。 システムの復元のスケジュールが無効になっているから表示されなくて正常です 不要なフォルダやファイルを削除したら再起動してみましょう。

noname#204696
回答No.5

ディスクの管理 スタート、コンピュータ右クリック、管理クリック、ディスクの管理です。 またはコントロールパネル、システムメンテナンス、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理。と辿れば出て来ます。 *管理ツールは検索窓からでも出来ます、ディスクの管理では操作を誤らない事です。

• alien5
回答No.4

Win7と一般的なアプリを入れても普通は50GBもいかないですけど。 >Cドライブは224GB中 24GB空いています。 ドライブCが224GBの容量があって24GBしか残っていないということは、Win7とアプリ以外のファイルがいっぱいたまっているということです。それらはご自分で作成されたり集められたデータファイルのはずですから、ハードディスクを増設して、そちらへ移せばいいと思います。

ToFrance
質問者

補足

アラートが出てるのはDドライブです。

回答No.3

D=7.83GBしかありませんか? 31.9MBの空きでは普通にメッセージが出ると思いますよ。 *ディスクの管理でDの右隣に「未割り当て」はありますか? 1、存在するならDに統合しましょう。 ★統合しないならDを拡張して適当な大きさにした後の残りを「新しいシンプルボリュームの作成」でデータの保存域を作ります。 2、存在しないならDの個人データを外付けHDDへ移動しましょう。

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスクの管理 ってのはどこにありますか?

• MNH10W
回答No.1

このサイトの方法を試してみましょう。 HP_TOOLS または HP_RECOVERY に [ディスク領域不足] のメッセージが表示される場合の対処方法 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03554738

ToFrance
質問者

補足

ありがとうございます。 試したのですが、変化なしです。 また手順の中の 2. システムの復元のスケジュールを無効にする HP_TOOLS や HP_RECOVERY ドライブは、 HP ツールで使用される専用領域のため、システムのバックアップを行うドライブには適しておりません。 下記の手順で、システムの復元のスケジュールを無効にしてください。 [スタート] → [コントロール パネル] → [システムのセキュリティ] → [バックアップと復元] の順にクリックします。 左ナビの [スケジュールを無効にする] をクリックします。 [スケジュールを無効にする]ってのが表示されません。