• ベストアンサー

WindowsXPをインストールしたらHDの容量が減りました

お世話になります。 少し古いPC(CPU:PenIII-1GZ、HD:20GB)にWindows98SEを入れ、パーティションは作らずCドライブのみで使用していました。そしてWindowsXPのProを購入したので、このPCもXPにしようと思い、アップデートでインストールしたのですが、インストール完了後HDの容量を見たら、全部で総容量が5GBに減ってしまいました。動作などは特に問題ないようです。インターネットの接続も良好です。 インストール中に変な設定はしていないつもりでした。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を見ると、上半分に書かれているCドライブは約5GBとなっていて、下半分の方は約20GBなっていて、状態はどちらも正常となっています。(わかりにくい表現でしたらすみません) WindowsXPのProをアップデートすると、何かそういう不具合が生じてしまうのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いいたします。

noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理由は分かりませんが、XPにアップグレードしたときにCドライブが5GBで、残りが空領域になってしまったようですね。 「下半分の方は約20GBなっていて」とのことですが、この右側のグラフが2つの領域になっていませんか。もしそうであれば2つの領域の右側が空領域のはずですので、ここを右クリックしてDドライブになるように設定してください。15GB近くのドライブができるはずです。 データはDドライブに置いた方がよいので、このまま使ってはどうですか。OSのドライブが5GBなのは少ない気がしますが、アプリケーションをDドライブに置くこともできます。 どうしても嫌なら、パーティション管理ソフトを使うか、新規インストールすることになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、どうやら空領域は存在しないようです。 パーティション管理ソフトですか、調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.4

インストール前のHDD容量が20GB、インストール後5GB+20GBって、物理的におかしくないですか? 何か違ってませんか? >このPCもXPにしようと思い とありますが、1つの製品を複数PCにインストールするのは規約違反ですから気をつけてくださいね。

• areks77_2
回答No.2

すいません、空き容量でなく総容量の話なのですね お詫びして撤回します

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり98からいきなりXPにしたことが原因のような気がします。これではofficeも使えないので、アンインストールするとか、考えたいと思います。

• areks77_2
回答No.1

インストール前の空き容量が分からないので、具体的にどれだけ空き容量が減ったのかもわかりませんが、XPは98とは比べ物にならないくらい容量を食います 数GB減ったくらいなら別に異常ではありません 不審が残るようなら、最近作成されたファイルや容量の大きなファイルをファイル検索で探してみてはどうでしょう