• ベストアンサー

F22対F22

最新鋭の戦闘機同士の空中戦ってどうなのですか? ちゃんと同型機にミサイル当たるのでしょうか? それとも、同型機に攻撃されても逃げ切れる回避性能を 持っているのでしょうか? いわゆる矛盾の話のようなものですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ステルス戦闘機は「レーダーに見えにくい」というだけであって、そりゃ熱源対策もしてはあるけど、そもそもがエンジンで燃料を燃やしてそのエネルギーで飛んでるのだから熱源が出ないようにするってのは「タイヤを使わないで車を走らせろ」くらいの無理難題。 ミサイルは熱源に向かって追いかけていきますし、なんとなれば直接バルカン砲を当てれば撃墜されます。逃げ切れるかどうかはむしろパイロットの腕次第。同型機同士が戦うなら、そりゃ単純に腕がいいパイロットが乗ってるほうが勝つでしょうな。 ただ、フォークランド紛争以来戦闘機同士の空中戦というのが確か起きていないので、ステルス戦闘機同士の空中戦が実際にやってみるとどうなるかはやってみないとわかりません。 案外とものすごく高価なF22が相対的に見てバカみたいに安い無人機からくり出すミサイルにあっさり撃墜されるかもしれないです。ヘタをするとプロペラで飛ぶ無人機は速度が遅すぎてむしろ捕まえられないかも。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

同型機っても、体当たりするわけでもなく 向かっていくのはミサイルだけなのでミサイルの飛翔能力を超えない限り当たっちゃう 結局はどっちが先に見つけるか次第

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。