• 締切済み

イスラム国に捕まっちゃった人の問題

Epsilon03の回答

• Epsilon03
回答No.9

表向きでは身代金は払いません。 水面下での交渉でどの様な条件が提示されるか判りませんが、水面下では金銭の動きがあるやかも知れません。 もし水面下で金銭のやり取りがあったとしても、全容は出て来ないにしろ何かしらリークされてくるでしょうね。 日本側としては現在周辺国などに協力を依頼していますので、依頼している国との間での情報やりとりを密にするぐらいでしょう。 それにあからさまなイスラム国の批判を抑えて慎重に対応する事ぐらいと、麻生氏を記者の質問に一切応えさせない事でしょう。 麻生氏のいつものベランメェ調で変な事を言われますと、それがイスラム国へも流れるでしょうから交渉が不利になるだけ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、アソーさんは御口にチャックしてもらった方がいいですね。 何しろ、「国際情勢の情報源は漫画の”ゴルゴ13”である」と公言してはばからない人ですから、 そんな知識でしゃべられたら”みぞうゆう”の事態が発生するに違いありません。 アソーさんは、昔、射撃の選手をやっていて、国体だか五輪に出場した、とお聞きしています。 取った杵柄で、ライフル抱えて「ヒットマン」として赴いてもらうのもいいかもしれませんが、 テロリストにアッサリ捕まって、身代金の上乗せなんかされて、かえってややこしくなるかもしれません。 もし本当に行くなら、人質釈放と引き換えに華々しく散っていただければ、日本の政治史に永久に名を残すことも出来ますけどね。 (うそうそ、冗談だぴょーん)