• ベストアンサー

文字変換時に「不正な処理をしたので強制終了する」!!

最近かなり頻繁に、上記のような表示が出て そのまま強制終了せざるを得ないのです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180 を参考仁して、スキャンディスクを起動してみましたが異常は有りませんでした。 その次のステップ、「ユーザー辞書ファイルを切り離す」という作業が、超初心者のわたしには理解できないのです。 どなたかもっとわかりやすい説明をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.6

>どんな「ファイル名」でもというのは・・・? >わたしは単に自分の名前を打ちこんだだけなんですけど。 ファイル名はファイル名です。 藤原紀香.dic Sorimachi-takashi.txt とかで良いのです、「ファイル名」は。 あくまで「ファイル名」の話です。 上に書いた「ファイル名」だけを入力してはいけません。 実際に入力されるのは、 C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\UsrDicts\藤原紀香.dic このような「フォルダ名」が付いた「パス」になります。 また、 C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\UsrDicts というフォルダは、存在しなければなりません。 存在しないフォルダとファイルを入力した場合は、同様のエラーメッセージが表示されます。 これで大体説明しつくしたと思います。 あとは、直接そちらに出向いて作業をした方が速いくらいですね。 機械音痴の齢60にならんとする実家の両親にすら、ここまでの説明をしたことはありませんから。 わからない言葉とかあれば、検索エンジンや書籍・雑誌等で調べて何とかしちゃってますし。 あとは、わからない用語等があれば、Google等を使用して検索してみてください。 その方があなたのためになると思います。 http://www.google.co.jp/ http://www.yahoo.co.jp/ 以上、参考になれば幸いです。

dries
質問者

お礼

こんなわたしでも、やっとできました。 トラブルなく作業できているようです!! 本当に感謝しております。 まずはじめに人を頼ってしまう・・・だめですね。 大いに反省しています。 こんなわたしに、ずっと親切丁寧に教えていただき ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#227796
noname#227796
回答No.5

>適当な文字をいれてみたら、「ユーザー辞書として認識できない」と・・・。 うちの98環境だと、どんなファイル名でも大丈夫なんですけど、なぜ?と思ったので色々試してみました。 今試してみてわかったんですが、もしかして、すでに存在するファイルを指定していませんか? 「(ファイル名)は認識できない辞書です。MSIME98のユーザー辞書として指定することはできません」 というエラーメッセージだとしたら、間違いないでしょう。 ※ファイル名、の部分は、フォルダ名だけ指定した場合も同じです。 存在しないファイル名なら、任意のファイル名でかまいませんので、存在しないファイル名を入力してください。 説明不足で済みません。 まさか存在するファイルは指定しないだろう(するわけがない)、という思いこみが働いてしまいました。 今一度、ご確認ください。

dries
質問者

補足

どんな「ファイル名」でもというのは・・・? わたしは単に自分の名前を打ちこんだだけなんですけど。 そういうことではないんですか? たとえば、どんな「ファイル」を入れれば? そのへん、まったくわかってないのです。わたし。 お手間かけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227796
noname#227796
回答No.4

>任意のものってわけではないのですよね? いえ、任意の物でかまいません。 今後は、そのファイルがユーザー辞書として使われますので問題ありませんよ。 それから、以下、蛇足になりますので、頭の隅にでも残ってれば良い程度の話で、忘れてしまってもかまいませんが。。。 今回のように、ユーザー辞書は壊れてもそれほど損害がない場合もありますね。再構築もできますし。 ただ、今後、頻繁に単語登録などを行うようだと、ユーザー辞書が壊れたときに、せっかく登録した単語をもう一度登録し直さなければならなくなります。 そこで、たま~に、今回指定したユーザー辞書をどこかにコピーしておきましょう。 またユーザー辞書が壊れたときには、それを上書きコピーしてやれば、復活できますよ。 以上、蛇足でした。

dries
質問者

補足

根気よくお答え下さいまして感謝いたします。 任意の文字、なんでもよい・・・という事ではないのですか? 適当な文字をいれてみたら、「ユーザー辞書として認識できない」と・・・。 例えばどんなものに変えればいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227796
noname#227796
回答No.3

>やっとツールバーの [単語/用例登録] ボタンを見つけ 何か変だと思ったら、違うところを見ているようですね。 「学習情報の削除」ではなくて、「ユーザー辞書の再構築」の項目の方を実行してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;411078

dries
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザー辞書の再構築を参照できました。 ユーザー辞書を違う名前に・・・という事ですが 任意のものってわけではないのですよね? 何にかえればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227796
noname#227796
回答No.2

IMEのバージョンが違うかもしれないけど、とりあえず、これでわかるかと。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/msime1.htm#no1 バージョンによって表示のされ方が違ったりしますが、適宜読み替えてください。 あと、わからない言葉とかあったら、Googleで調べてみましょう http://www.google.co.jp/ 忘れてましたが、OSやPCの機種/型番はなんでしょう? というのも、そういった情報があれば、メーカーのサポートサイトで情報を得ることができて、こちらを見てね、で済むことも結構あるんです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/msime1.htm#no1
dries
質問者

補足

i_am_alive様 やっとツールバーの [単語/用例登録] ボタンを見つけクリックしましたが、中にはなにも登録されていませんでした。そして、そのウィンドゥは閉じようと思っても閉じられません。そしてまた強制終了です。 OSはWIN98です。 ご親切、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227796
noname#227796
回答No.1

わかりやすくといっても、あれ以上の説明をしようとおもったら、図(絵)がないとダメですね・・・ なので、別の角度からアプローチ。 ↓ここの「ユーザー辞書の再構築」を読んで、操作を行ってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;411078 ↑の手順ならわかると思うんですけど、ダメですかね? わからない箇所があったら、補足してください。 その点について再度回答しますので。 ※IMEのバージョンが違うので、操作手順が違うってのはありえるけど・・・

dries
質問者

補足

IME ツールバーの [単語/用例登録] ボタンをクリックします。 ・・・・・・どこをクリックするのかもわからない状況ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTサーバーで強制終了が繰り返される

    NTサーバ4.0再起動の猶予時間を変更する方法を教えてください。 起動と強制終了を繰り返すという症状になっています。 調べたところ恐らくBlasterワームに感染している?のではないかと思います。 ネットで調べて修正パッチ当てようと思うのですが、 ログオンして1分で強制終了してしまうので作業ができません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html ここにある、「services.msc」も「shutdown -a」を実行したいのですが NT4.0では「ファイル名を指定して実行」からはできないみたいです。 コントロールパネルでしょうか。

  • 強制終了されてしまいます

    インターネットに接続してしばらくすると“このプログラムは不正な処理を行ったため強制終了します”と言うメッセージが出てしまいます。立ち上げて、3分位すると出てきます。ディスクスキャンかけたのですが異常はありませんでした。ウィルスでしょうか? 何か対処法があったらお願いします。OSは98です。 ダイナブックDB60Pを使用しています。

  • ホームページ上で文字を打つと強制終了します

    最近ホームページ上で文字を打つと3文字も打たず 強制終了になってしまいます。 現在はメモ帳で記入してコピペーしている状態です。 使用しているのはMS-IME98です。 「辞書が壊れている可能性があるから ユーザー辞書を削除するといい」と 過去の質問に書いておりましたが どれを削除していいのかわかりません。 使用している辞書は以下の通りです。 ・MS-IME98 標準辞書 ・MS-IME98 郵便番号辞書 ・MS-IME98 単漢字辞書 ・MS-IME98 顔文字辞書 ・MS-IME98 人名地名辞書 どうすればなおるのでしょうか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 強制終了してもスキャンディスクしない。

    OSはXPホーム、CPUは2.0、メモリーは256のデルのデスクトップです。 XPはフリーズしないって聞いてましたが、たま~にフリーズします。どのキーボードを叩いても反応しないので、いつも電源を落として強制終了しています。 強制終了後に前のMEでしたらスキャンディスクが始まっていましたが、XPでは強制終了してもスキャンディスクはしないものなんでしょうか?また、今度強制終了した時は手動でスキャンディスクしたほうがいいでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 文字変換をすると「不正な処理」といわれます。

    Windows98を使っている者です。 文字変換をすると「不正な処理~」といわれて、ソフトが強制終了されてしまいます。 メモ帳・ワード・インターネット その他アプリケーションは関係なく、です。 特に「Shift+矢印」で、文節を移動させるとてきめん落とされます。 また、特定の言葉(私の場合は「ふぁ」と押して、変換すると)を入力・変換しても同じことになります。 スキャンディスクをしても、特に問題はないといわれました。 入力以外は、動作が不安定だったりするような事がないので、どうしたらいいのか判りません。 OSを再インストールしなくては、ならないのでしょうか。

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • 不正な処理

    Windows98を使っています。 ●怪しいメールが届いたので、削除しようとしてポイントしたら、たくさんウインドウが開いてエッチな画像を映しました。 ●片っ端から閉じたのですが、何度閉じても開くウインドウがあったので、そのままパソコンを終了させました。 ●以来、パソコンを起ち上げるたびに「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージが現れます。メッセージを消してしまえばパソコンは普通に使えます。 ●ウイルスバスターのウイルスチェックをしてスキャンディスクをしても異常はありませんでした。 このメッセージが出なくするには、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • PC終了時に必ず強制終了がでます。

    1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。) 強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。 OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。 何か良い方法は無いでしょうか? OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

  • 強制終了

    Norton AntiVirus2005のウィルススキャンをしていると、もうそろそろ終わる頃かな?というところで、強制終了してしまいます。ファイルに異常があるのか?ハードディスクに異常があるのか?SP2のインストールに関係あるのか?色々考えるのですが、素人で何の知識もないのでわかりません!調べる方法や解決する方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 強制終了するとスキャンディスクされます

    Windowsを強制終了すると次起動したときに青い画面でエラーのスキャンディスクをされます。 あの画面というかあの機能を強制終了せずに使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?