• ベストアンサー

【疑問】共産主義とは!?

ズバリ、共産主義って何でしょう? それを元に社会を作った国は 一体、どういう社会になったのでしょう? そして、これから共産主義を目指す団体が したいことって何でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

共産主義社会っていうのは建前は「能力に応じて働き、必要に応じて分配する社会」です。こんなことが実現できるなら、それこそ理想の社会です。この社会を実現しようという考えが共産主義で、共産主義社会に至るまでの途中の社会を社会主義社会と言います。共産主義社会になった国はいまだかつて一つもありません。できたのは社会主義社会だけです。 ところがこの社会主義社会も現実には非常に怪しいものでした。社会主義社会実現、共産主義社会実現という「正義」のため、個人の権利を大幅に制限しましたが、そこに権力の偏在が生じました。早い話が独裁です。社会主義者や共産主義者はこの独裁は、「悪の権化」ヒトラーの独裁とは全く別物であるかのように言いますが、実際のところは何ら変わりはありません。 独裁者が変な野望を全く持っていない善人で、もともと国が豊かであるならば、権力が偏在しても、独裁政権には即断即決というメリットがありますので、そこそこ良い政治が行われ、国民から不満の出ることはありません。その良い例が現在のカタールでしょうか。(カタール国民の平均年収は1000万円以上ですが、これはその豊富な地下資源によるものです。所得税、医療費、電気代、電話代が無料などそれこそ夢の世界、地上の楽園です。但し、あくまでカタールは独裁政権であって、社会主義や共産主義ではありません。また外国人男性がカタール人女性と結婚しても、カタールに帰化することはできません。外国人女性の場合はカタール人男性と結婚すれば、帰化可能です。これは中東の石油産出国にほぼ共通しています。) ところが、過去、社会主義革命の起きた国はすべてが貧しい国でした。マルクスの説に反し、資本主義が発達して豊かな国では一度も社会主義革命は起きていません。国が貧しいことに加え、野望を持った人間が政権を執るものですから、政治・社会は殺伐とし、国民は豊かさとは程遠い生活を強いられます。貧しいだけならともかく、命の保証もされない生活を余儀なくされました。革命の起きた国では非常に多くの人々が粛清されました。知識人が大量に殺されてしまったカンボジアなど、いまだにその影響で医師不足など、社会の復興に支障をきたしています。 >これから共産主義を目指す団体がしたいことって何でしょうか? これら団体の構成員は、今は表向き人当たりが良く、「共産主義」に幻想を抱いてしまいがちですが、実際は性格の悪い利己主義者たちです。それぞれが自分だけ良かったらよいと考えていますから、本当の社会の利益になることをしません。資本主義で蓄えた富を自分たちだけで横取りしようとたくらんでいます。事実、かつて美濃部亮吉は社会党(現社民党)、共産党の支持を受けて東京都知事を3期務めましたが、民衆懐柔の福祉のバラマキ、朝鮮人優遇政策、恰好だけつけるため高収益であった公営ギャンブルの廃止などをやり、都の財政を滅茶苦茶にしてしまいました。そうしながらも美濃部亮吉は任期終了のつど退職金を受け取り、その総額は当時ですら億を超え、美食三昧で80歳の生涯を終えました。後を引き継いだ鈴木知事のその大変な苦労はいうまでもありません。 「共産主義者」は自分たちでは何も富を生み出すことはできません。これまでの富を無駄遣いして、愚民を騙し、扇動し、自分だけ得をしてどこかへとんずらしようと画策しています。共産主義者許すまじ、そう心得てください。

hhasegawa
質問者

お礼

長文にて解説ありがとうございます。 カタールおよび美濃部元知事の事例はとてもよくわかりやすい例でした。 独裁であっても国民が富むということあり また、理想を実現するための社会主義であっても 権力が偏在し、また、権力者により富が収奪されるということですね。 利己主義者が、共産主義に憧れるというのは、確かにおっしゃる通りかと。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

”共産主義って何でしょう?”      ↑ こういうのは、歴史をみるとよく理解できると 思います。 英国で産業革命が始まりましたが、貧富の格差が 極端なほど拡大してしまいました。 それで社会主義、という思想が出てきたのです。 社会主義というのは、貴族や資本家のように労働 しないで贅沢することを許さない。 労働に応じた収入を保障しよう、という思想です。 しかし、これでは労働すら出来ない人は保護され ません。 それで、労働できない人も必要に応じた収入を 保障しよう、という思想が出てきました。 これが共産主義思想です。 ”それを元に社会を作った国は 一体、どういう社会になったのでしょう?”     ↑ 共産主義国家というものは存在しません。存在 したのは社会主義国家です。 社会主義が更に発展して共産主義に至る、 そして共産主義に至れば、国家すら存在する 必要は無くなる、ということになります。 社会主義は、平等実現のために自由を制限します。 その結果、社会から活力が失われ、国民が平等に 貧しくなりました。 それだけではありません。 国家の力で自由を制限しましたから、官僚達の 力が増大し、赤い貴族と言われるまで格差が拡大 してしまいました。 現実の社会主義が生んだのは、独裁と貧困と 自国民の大量虐殺でした。 ”これから共産主義を目指す団体が したいことって何でしょうか?”     ↑ 日本共産党の言動を観察すれば、よく解ります。 彼らは中韓の利益だけを主張しているのでは ありません。 共産主義は国家そのものを否定しますので、 必然的に、全人類、という立場からの言動 になるのです。 そのため、日本国に冷たく、中韓に暖かいような 感じがするのです。 彼らの最終目的は世界政府です。 国家をなくし、全人類が一つになる、というのが 彼らの最終目的です。 なお、社会主義の夢破れた人たちの一部は、人権、ジェンダー、 環境問題にシフトして、頑張って? います。

hhasegawa
質問者

お礼

平等を理想に掲げると 自由がなくなるということなのでしょうか。 赤い貴族とはまた、皮肉な言葉ですね。 自国民の大量虐殺にまで至る プロセスについて詳しく知りたいです。 私がふとおもったこと 中国と北朝鮮の国境がなくなったらおもしろいですね!! 全人類がひとつになるための重要なステップだと思います。

回答No.6

根の無い思想ですね。机上の空論です。社会の根本の人に目を向けていません。支配者の論理に過ぎないのです。躾けの無い社会が豊かになれるはずが無いのです。

hhasegawa
質問者

お礼

机上の空論なのにもかかわらず、ここまで世界に広がったというのは とても不思議です。 躾けのない社会とは? 詳しく教えてください。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

例えば旧ソ連の農業 コルホーズやソフホーズと呼ばれてましたが、国有地で作物を育て それらを全て国が買い上げ賃金を支払うと言う形態です そうする事により、労働者みな平等な賃金を与えられ、格差を防ぐ目的があります しかし、考えてみて下さい ある農家が、頑張って収穫量を1.5倍にしました ある農家は、例年並みに頑張って例年並みの収穫量でした それらが全て国に買い上げられ、同じ賃金しか支払わなかったらどうなるでしょうか? 楽して儲かるなら、誰も努力はしません 事実、共産主義になってから、一部の地方で小麦が獲れなくなったと言った 本末転倒な事が起きたとかなんとか… 流石にそれは拙いと考えたのか方針を少し変更し 自宅周りに設けた畑で採れた物は、自由に扱って良いと言う事に変わりました とどのつまり、共産主義とは貧富の差を無くし平等な世界を目指すのが目的ですが その弊害として、工業や産業が発展しません 頑張って利益を増やした所でその利益は皆平等に分け与えられる訳ですので 逆に資本主義は、頑張れば頑張るほど自分の設けになるので 発展する所では、トコトン発展します ですので、貧富の差が拡大します

hhasegawa
質問者

お礼

コルホースやソフホーズは 個々人の頑張ったことに対する成果がなかったということですね。 平等は、成果まで平等だと流石に頑張る気力をなくしますね。

• aakuma
回答No.3

資本主義の平等は 働いた分の収入です 知的に収入を得たり 発明したりも収入に繋がります 社会主義(共産主義は社会主義の進化)は考え方は理想です みんな平等 貧困のない穏やかな社会です 利権でがんじがらめの世界から(貴族や財閥)貧困層の数の力で勝ち取る政権 当然最初は共産主義に分が有りますが  人間サボる者が出たり 作業効率の優れてる者駄目な者の間でも差が現れない 不満がで勤労意欲が損なわれ 年月が経てば 管理階級の利権での格差が生まれます 管理者(一党独裁)が 飼い主で市民は働く機会家畜なので立場を守るために 締め付け言論統制偏った教育でマインドコントロール それが弾けたときにまた革命が マルクスの誤算は ほっておいても人間は働く  格差のない社会では みんなサボることに気づかなかったことです 日本でも共産党は 消費税を上げなくても大丈夫 大企業が儲てた余剰金に対して莫大な増税を それと富裕層に増税で対処できると 出た杭をめった打ちにする政策を掲げてます

hhasegawa
質問者

お礼

平等社会を目指していたはずが、 まったく逆の独裁になってしまうのは本当に、摩訶不思議ですね。 ある程度の格差は必要悪なのかもしれませんね。 共産党は理想が叶うと思っているのでしょうか? 過去の失敗を直視しているように思えません。

• kusirosi
回答No.2

まーガンダーラ歌いながら、永遠のユートピア夢想するというか\(^^;)...マァマァ 共産主義社会とは 国家などが消滅して、 人々が、自由に 好きなだけ働き、 欲しいものは好きなだけ得られる社会なんだそうな。 しかし、それを実現すためには、 プロレタリア独裁社会主義国家を作り、 世界革命戦争に勝利しないといけない。 (以上、マルクス先生の説) 共産主義社会目指した国は、ソ連邦以下、次々と あきらめ、資本主義国に回帰。 現在では共産主義めざす社会主義国は、 中華人民共和国 ベトナム ラオス キューバ だけですが・・・・ とりあえず、共産主義千年王国実現のために、 現在は資本主義で国を強化しようという段階。 ・これから共産主義を目指す団体が したいことって何でしょうか? 日本でいうと 武力革命は痛いので、赤旗売って 議席増やして 民主連合政権から、 念願の改憲して日本人民共和国憲法制定すること (日本共産党) 私は反対( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hhasegawa
質問者

お礼

国家などが消滅して、 人々が、自由に 好きなだけ働き、 欲しいものは好きなだけ得られる社会 →そんなことが実現したらどんなにいいことか・・・ なぜソ連などは、共産主義社会建設をあきらめてしまったのでしょうか。 現存の共産主義を目指す団体は 世界革命が実現すると今でも考えているのか・・・ 不思議です。

noname#211553
noname#211553
回答No.1

共産主義を元に造った国、中国、ロシア等が良い例でしょう。 言論の自由、人権などは全く存在していません。 動画サイトで共産国で検索すれば数多くヒットします。 日本でも、一部の守銭奴共が(中国人)に土地の切り売りをしていますが、買ったときには個人名で有っても国が取り上げる位の事は簡単にするでしょう。 日本のあちらこちらに中国所有の土地が出来る訳ですね。考えると寒気がします。 どのような思想も同じだと考えますが、世界を自分たちの思想で動かせるようにするのが最終目的だと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

あまりいい体制とは言えませんね 日本の土地を買うのをやめさせる方法はありませんか?