• 締切済み

漢方薬の同時服用

20後半女です。 それまで思春期時代は無縁だった吹き出物に悩んで約一年。 赤くいつまでも炎症が引かず、治りにくいです。 病院へかかると内服薬は十味敗毒湯を処方されました。 その頃たまたま友人がくれた桂枝茯苓丸加薏苡仁を家で発見したので、併せて飲みたいと考えています。 体格は中肉、体力は中位で 冷え性。 月経前症候群も乾燥肌でもあります。 調べていたら何かと悩みに対処できそうなふた種類なのでいっぺんに飲みたいのですが飲み合わせが悪い等ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.2

お医者さんはその薬を処方してどんな効果が出たか、または出なかったかを見て次の治療方針を考えたりします。 併用してしまうと何の効果やら分からなくなります。 次の診察の時にしっかり相談してください。 もしかしたら併用OKと言われるかも知れませんし。 十味敗毒湯が充分効かなかったら次のお薬をもらうか、病院は一旦おやすみにして桂枝茯苓丸加薏苡仁に切り替えてみるかするといいと思います。

ash-rey
質問者

お礼

そうですね! 桂枝~を飲む時は病院をいったん休んでからにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

脈や粘膜の状態を診ないとわかりません。その位、漢方は奥深いものです。 私も漢方医にかかっていますが、症状や体調によって同じ薬を飲む時間や飲み合わせがかわります。処方されたもの以外は飲まないにこしたことはないです。

ash-rey
質問者

お礼

そうなのですね。 奥深いですね! 軽い気持ちすぎました。反省です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方飲んでいるのですが・・・。

    生理前はイライラして仕方がない、つわりのようにムカムカする、周囲の人に当たってしまう、なにもする気が起きなくて鬱のようになるというような月経前症候群(PMS)と思われる症状がこの2,3年ででてきました。 桂枝茯苓丸を薬局ですすめられて飲み、1ヶ月くらいになります。 その症状はなくなり、花粉症も治まっているような感じはするのですが、便秘がひどくなってしまいました。 自分には合っていないのでしょうか。

  • ニキビ【画像あり】

    こんにちは。18歳の学生です。 顔中のニキビに悩んでいます。 休日はなるべくすっぴん 家にいるときは前髪をあげる 枕の上には毎日綺麗なタオル 野菜ビタミン系の飲み物、豆乳を積極的に飲む DHCのビタミンとイソフラボンサプリの摂取 生理前は錠剤の桂枝茯苓丸加薏苡仁摂取 と自分なりに心がけていますがなかなか綺麗な肌になれません。 なにかオススメの基礎化粧品、ニキビ対策、治療方法ございますでしょうか?

  • 漢方を服用したいのですが、困っています

    こんばんわ。 今18歳の女なんですが、昔から胃腸があまり強いほうではなく、ここ1,2年はさらに胃腸が弱くなっているように思います。冷たい飲み物を飲むと腹痛が起こったり、いきなり吐き気と腹痛に襲われたりと苦しんでいますが、毎日毎日そんな状態が続いているわけではないです。 本当にしんどいときは、大正漢方胃腸薬や正露丸を服用しますが、この先このような薬ばかり服用していたら身体に悪いと思っています。そこで、漢方薬がいいかなぁと思ったんですがいくつか分からないことがあったので教えて欲しいです。 1)どういう病院に行けば処方してもらえますか? 2)保険はききますか? 4月から大学生になる私は、家から2時間ほどかけて大学に通うことになります。今からでも、通学中に腹痛に襲われたりするのはきついので、できる限りのことはしておきたいなぁと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 漢方薬の服用

    このところ胃がシクシクしたので 安中散をのんでいました。 とりあえず症状は軽減されました。 そこで質問ですが漢方はずっとのんんんだほうがよいのですか? 頓服のように症状があらわれたときだけでも良いのでしょうか? 医療費は節約したいとおもいます。

  • 同時に服用できますか?

    恵命我神散Sとザ・ガードコーワ整腸錠PCは同時に服用してもいいものでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 授乳中の漢方の服用について

    ただいま、1歳の子供の授乳中です。 タケダ漢方胃腸薬Kという胃腸薬は授乳中に服用しても大丈夫でしょうか?

  • 漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか

    漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか? 週末でお医者さまに行くのも難しいのでどなたか漢方に詳しい方がいればお答えお願いします。 日ごろより肥満、むくみが気になっていて防已黄耆湯という漢方を昨日の朝から服用したところ、 今朝になって足首から下がはれ上がってしまっていました。この薬が原因としか思えないのですが、 服用をやめれば通院等しなくてもなおりますか?どのくらいの期間がかかりますか? 大手製薬会社の製品でドラッグストアで気軽に買って飲んだのですが、急激にひどい症状があらわれ(骨折したときのはれ上がり方に似てるぐらいです。)びっくりしています。この会社のコールセンターも 週末はお休みみたいで。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漢方薬の服用時間。。。

    最近、PMSで漢方薬を飲みだしました。 一般的に、漢方薬を飲む時間は食前か食間となっていますが、仕事柄昼間に飲む時間がないため自分で服用時間を調節しました。 朝・・・食前  昼・・・なし 夕方・・・夕食前 夕(食間)・・・20時頃 としました。 でないと飲む時間がないからです。 こんな飲み方でも飲まないよりかは効果はでますか??

  • 漢方薬の服用量

    こんにちは。 先日、不正出血があったので、東洋医学も扱っている 産婦人科にかかりました。 子宮からの出血ということで、 子宮筋腫・内膜症・子宮がんの検査をしてもらい、 筋腫・内膜症のおそれはない、子宮がん検査は結果待ちという状態です。 とりあえず出血が気になるので、漢方薬を処方してもらいました。 ツムラの77、キュウキキョウガイトウです。 「多めに飲んだ方が効くから、1回2袋飲んでください」 と言われ、7日分(合計42包)を処方されました。 薬局に処方箋を持って行ったときも、 量に関しては特に何も言われなかったのですが、 漢方薬は多めに飲んでも体に悪いということはないのでしょうか? ツムラの公式サイトを見ても、1日9g(1包3g)とのことなので、 単純に倍の量を飲んでいることになります。 いまのところ、副作用らしきものはありませんが (多少、飲んだ後にのどが渇く気がする程度です) 問題ないことなのかな~と思ったので、質問させていただきます。 なお、体重は45kgくらいで、血圧は少し低めです。 胃腸が弱い方なので、それが少し心配です。

  • 授乳中の漢方薬服用は?

    私は、手荒れがひどく、2年程前から、漢方薬の消風散を、服用していました。そのときは、手荒れも改善されました。 妊娠を期に服用を止め、無事出産し、その子も、今5ヶ月になります。 また、手あれがひどくなってきたので、また、漢方薬を服用したいのですが、いま授乳中なんです。服用して良いでしょうか?

専門家に質問してみよう