• 締切済み

漢方薬の同時服用

20後半女です。 それまで思春期時代は無縁だった吹き出物に悩んで約一年。 赤くいつまでも炎症が引かず、治りにくいです。 病院へかかると内服薬は十味敗毒湯を処方されました。 その頃たまたま友人がくれた桂枝茯苓丸加薏苡仁を家で発見したので、併せて飲みたいと考えています。 体格は中肉、体力は中位で 冷え性。 月経前症候群も乾燥肌でもあります。 調べていたら何かと悩みに対処できそうなふた種類なのでいっぺんに飲みたいのですが飲み合わせが悪い等ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

お医者さんはその薬を処方してどんな効果が出たか、または出なかったかを見て次の治療方針を考えたりします。 併用してしまうと何の効果やら分からなくなります。 次の診察の時にしっかり相談してください。 もしかしたら併用OKと言われるかも知れませんし。 十味敗毒湯が充分効かなかったら次のお薬をもらうか、病院は一旦おやすみにして桂枝茯苓丸加薏苡仁に切り替えてみるかするといいと思います。

ash-rey
質問者

お礼

そうですね! 桂枝~を飲む時は病院をいったん休んでからにします。 回答ありがとうございました。

• rose39
回答No.1

脈や粘膜の状態を診ないとわかりません。その位、漢方は奥深いものです。 私も漢方医にかかっていますが、症状や体調によって同じ薬を飲む時間や飲み合わせがかわります。処方されたもの以外は飲まないにこしたことはないです。

ash-rey
質問者

お礼

そうなのですね。 奥深いですね! 軽い気持ちすぎました。反省です。 回答ありがとうございました。