漢方薬の服用量に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日出血があったため、東洋医学を扱う産婦人科を受診しました。
  • 産婦人科で漢方薬を処方され、多めに飲むように言われました。
  • 漢方薬の公式サイトによると、通常の量を倍飲んでいますが、体調に問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方薬の服用量

こんにちは。 先日、不正出血があったので、東洋医学も扱っている 産婦人科にかかりました。 子宮からの出血ということで、 子宮筋腫・内膜症・子宮がんの検査をしてもらい、 筋腫・内膜症のおそれはない、子宮がん検査は結果待ちという状態です。 とりあえず出血が気になるので、漢方薬を処方してもらいました。 ツムラの77、キュウキキョウガイトウです。 「多めに飲んだ方が効くから、1回2袋飲んでください」 と言われ、7日分(合計42包)を処方されました。 薬局に処方箋を持って行ったときも、 量に関しては特に何も言われなかったのですが、 漢方薬は多めに飲んでも体に悪いということはないのでしょうか? ツムラの公式サイトを見ても、1日9g(1包3g)とのことなので、 単純に倍の量を飲んでいることになります。 いまのところ、副作用らしきものはありませんが (多少、飲んだ後にのどが渇く気がする程度です) 問題ないことなのかな~と思ったので、質問させていただきます。 なお、体重は45kgくらいで、血圧は少し低めです。 胃腸が弱い方なので、それが少し心配です。

noname#146943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

のどが渇いた感じがする、というのは、お医者さんに申し出てください。 漢方は、何らかの「作用」が出るとき、それ即ち「副作用」という考え方をしません。 「反応があった」という考え方です。 のどの渇きも「反応」の一環なので、それが次に使用するべき薬の判断に役立ちます。 気持ちが悪いとか、そういう場合は服用を止めていただきたいのですが、特に気になるほどではないな、という場合は、連絡をして、量を減らしたほうがいいとか、違う薬にしましょうとか、そういった判断を仰いでください。 また、漢方の「量」というのは、人によってかなり差があるもので、一概にこれが適量です、と言うことはいえないのです。 ただ、のどの渇きがあるとのことなので、それが多量の服用によるものなのか、それとも薬が合わないのかは、再び診察を受けてみないとなんともいえません。 自己判断は、漢方の場合(漢方に限りませんが)好ましいものではありません。 お医者さんとの連絡を密にして、何か変化があったなら受診するなり、電話でいいなら連絡するなりしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のどの渇きも「反応」なのですね。 では、時間のあるときに、処方してくださった先生にきいてみます。 適量には個人差がかなりあるのですか…。 気分が悪くなるということはありませんが、 本来治したい出血に関しては、それほど変化なしです。 やはり、相談しながら調整しなければならないみたいですね。 とても丁寧に書いてくださって、ありがとうございました!