• ベストアンサー

昔のネガフィルムの規格について

祖母の自宅にて古い写真のネガが出てきました。 かなり古い物のようで、各コマの大きさは5.5cmX5.5cmあります。 これは何という規格のフィルムでしょうか? 高齢と持病のため一昨日緊急入院してしまいました。 50~60年前の家族写真のようで、 ネガスキャナーを入手し急ぎで再現してあげたいです。 ご存じの方、ご教授頂けないでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

通称ブローニ、公称名は、J120かJ220(コダックのみ)と言う規格のフィルムです。 J120は、遮光紙付。J220は、最初と最後だけ遮光紙付で途中には遮光紙がないので、倍のコマが撮れます。 なお、35mm判のように、巻き戻しの必要がない、一方通行のフィルムです。 ちなみに、6×6判は、フィルムの規格名ではありません。フィルムをどう言うサイズで使うかのフォマット名で、6×4.5判(セミ判)・6×6(ロクロク判)・6×7(ロクナナ)・6×8・6×9など多様なフォーマットカメラがあります。 6×6判で考えられるカメラとしては、一眼レフと二眼レフ又は、レンズの覆いを外すと蛇腹式でレンズを繰り出すスプリング式」カメラがあります。 6×6判は、スクエア画面ですから、プリント時に横向きか縦向きを選択します。 ちなみに、ブローニフィルムのデジタル化は、業者に頼むと結構な値段が掛かります。 自前で、デジタル化するなら、此方がお勧め(当方も所持) http://www.epson.jp/products/scanner/gtx830/ では、回復を祈願します。

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。その後様々な規格ネガフィルムが出てきたため業者プリントは諦め、GT-X830を購入致しました。アダプターが大変便利で、どんどん作業を進めることができました。

その他の回答 (6)

回答No.7

プリントショップでブロニー規格のフィルムキャリアを持っているお店なら 即日対応してくれるでしょう。

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。規格がわかり、すぐにカメラ店に相談することができました。御礼遅くなり失礼いたしました。

• demio
回答No.5

「120」「ブロー二」「6x6(ろくろく版)」と呼ばれるフィルムでしょう どの名称が正式なのかしりませんがコダック社の呼び名、JIS規格、代表的なカメラの名前などでいろいろな呼び名がありました 60年前だと二眼レフでの撮影かもしれませんね

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。ブローニで間違いなかったようです。撮影した祖父が亡くなってしまっていて、機材やフィルムのことがわかりませんでした。すっきりすることができ、早速写真を起こすことができました。

回答No.4

ブローニー判、2B判と云うフィルムです。長さが120と220と云うサイズがあります。 縦長のカメラでファインダーを上から覗きます。縦にレンズが2つ付いているカメラ、二眼レフと云うカメラをご存じでしょうか。これのフィルムです。一コマ6×6版の場合で、有効画面が5.6×5.6です。日本ではmamiyaフレックスと云うカメラが、最後であったように記憶しています。

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。祖父が撮影者らしいのですが、2眼レフのカメラを所有していたことに驚きです。おかげさまで対応スキャン装置を入手、当時の写真をたくさん起こしてあげることができました。

• p-p
回答No.3

他の方が書かれてるように ブローニーフィルム(中判)といわれる、 学校のクラス写真などの集合写真に使われる 通常より大きめのカメラです サイズか 6x6 6x7 6x9センチなどがあります わざわざスキャナー購入するくらいなら カメラのキタムラなど写真屋さんに出した方がよいと思いますよ もしか仕上がりに数日かかるかも知れませんが 店に任せた方がきれいに仕上がると思います

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。ブローニで間違いありませんでした。早速ヨドバシ某店に向かいまして相談したのですが、はやり2週間近くかかるとのことでした。祖母の容態があまり良くないので、スキャナー購入という選択をしました。御礼遅くなり恐縮です。

回答No.2

ブローニーフィルムではないですか? 詳細は下記へ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/120フィルム フィルムのデジタル化サービスをやっている所もあるので net検索してみてはどうでしょう。

maguro1
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございました。ブローニで間違いありませんでした。早速対応スキャナーを確保し、写真を起こすことができました。

• t_ohta
回答No.1

そのサイズだと「ブローニー」ですかね。 ロクロク版とか呼ばれたサイズだと思います。