• 締切済み

年子妊娠中に引っ越しすることになりました

TheGooniesの回答

回答No.3

住民票を夫婦別々にするのか、あなたが離島に引っ越すまで旦那さんの住民票も今の住所に残すという事でしょうか? どちらにしても、2月にお引越しされる際はいったん住民票をご実家に移される事をお勧めします。 でないと、自治体によって違うかもしれませんが、新生児のうちに行政の保健師さんの訪問などありますので、実態のない居住地に住民票を置いておかれると行方不明のベイビー扱いです。 子どもが産まれると行政からの郵便物などもありますので、郵便局の転送サービスだけでは心もとないと思います。 あと住んでいない所に住民票を放置すると法律違反で見つかれば罰金です。 奥様と赤ちゃんが離島に行かれる際に住民票を移す件ですが、旦那さんの会社の都合などないのでしたら、家族全員で移せば良いと思うし、税金面などで先に旦那さんだけ移さなければいけない事もあるかもしれません。 その時は児童手当は、旦那さんに離島で手続きをしてもらわないといけないと思います。 乳幼児医療は、赤ちゃんの住んでいる市で手続きできたと記憶しているのですが、記憶があいまいで申し訳ない。 夫婦別々に住民票はできるので、必要に応じて考えられたらいかがでしょう?