• 締切済み

Excel 2013 グラフ作成に強くなりたい!

Excel 2002 まで長年、Excel に親しんで来ましたが、私の弱点として BVA"音痴"であることと、グラフ作成が苦手なことです。 つきましては、Excel 2013 を最近インストールした私がグラフ作成に強くなるために、それに特化した(あるいは、そのためのページを多く割いた)参考本があればご紹介ください。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

エクセルでグラフに特化したサイトとか本とかあまり見ませんね。 エクセルとか、グラフの作り方より グラフを使った表現方法とかで探した方が良いかと思います。 元データがあって、どういうグラフにしたらよいのかが決まれば 後は、マウスをクリックしながらあ~だ、こ~だしていけば何とか作れるのもです。 逆に、どのグラフを利用するのかを決めるのが、キーポイントになります。 エクセルの操作では、以下の実験をしてみてください。 シートに   A   B      C      D  年月  売上(円)  利益(円) 利益率=C/B ・・・・ 適当にデータを作ってください。 売上と利益を集合棒グラフにします。 利益には、マイナス(赤字)もある設定で考えます。 その上に、折れ線グラフで利益率を追加、二軸で 単位を%で表示 棒グラフに重ならい程度に上の方に配置します。 これが出来れば十分かと覆います。 次に、ピボットテーブルとピボットグラフについて勉強してみてください。 元データが更新されても、自由にデータを抽出しながらグラフが更新できます。 バカみたいに、毎月のグラフを作成する様な事が不要となります。 頂点を狙おうとするなら、分析、統計学などを勉強されると良いです。 とりあえずは http://kayumi.jp/archives/1155501.html などを参考に

noname#204879
質問者

お礼

》 …グラフに特化したサイトとか本とかあまり見ませんね やはり、そうですか。 斯くなる上は、独学しながら、行き詰まったら此処で質問することにいたします。 それから、有益なアドバイスと情報の提供を、心より感謝いたします。

• MackyNo1
回答No.1

私の場合は、Excel(パソコン)に初めて触れたのが50歳の時ですが、参考書などで勉強するのではなく、パソコンを触りまくって操作を覚えました。 その結果、参考書などには記載されていませんが、右クリックから操作すれば、Excelのバージョンにかかわらず、ほとんどのことが実行できることがわかりました。 特にグラフの作成ではこの方法が有効で、自由にグラフをカスタマイズすることができます(どちらかというと、Excel2007以降では、一部右クリックの操作だけでは操作できず、リボンを使う必要があるコマンドもあります)。 グラフ作成が苦手とのことですが、このようなご質問では、どのようなグラフを作成したい時に、どのように操作すればよいのかなどを、具体的に例示されて学習されたほうが、上達が早いと思います(右クリックを利用する操作例を提示できます)。

noname#204879
質問者

お礼

早速にコメントをいただいて、嬉しいです。 実は、私も大昔から今まで参考書なるもので勉強したことがありません。 私が初めてパソコンに触れたのは、まだ Windows が登場する前の外資系会社で、表計算アプリと言えば Lotus1-2-3英語版だけだった(私の年齢が推察できるでしょ?)ので、そのマニュアルを読んで操作を覚えました。この頃から Lotus1-2-3 に関してはマクロやグラフにも精通して行ったのですが、Excel に変えてからは不勉強を続けておりました。 》 どのようなグラフを作成したい時に、どのように操作すればよいのかなどを、 》 具体的に例示されて学習されたほうが、上達が早いと思います 全く仰るとおりなのですが、今は実務から離れているので特に作成したいグラフはなく、今回 Excel を新しくした機会に、暇に任せて基本的なことを勉強しようかな、と思っている次第です。敢えて言うなら、左右2軸の棒/折れ線グラフを一発で作成するには?というくらいでしょうか。 先ほど、[挿入]タブ配下の[グラフ]リボンの箇処に[おすすめグラフ]なんてな項目もあるので何とか行けそうですが、この機会に参考本でジックリ深く勉強してみたいと思っているのです。