• 締切済み

処方箋

pharmacienの回答

回答No.4

薬によって   「水でなければだめなもの」{水以外でもいいもの)   「お茶ではだめなもの」(お茶でもいいもの)   「ポカリスエットではだめなもの」(いいもの)   「特定の食品ではだめなもの」(いいもの)   「油ものの食事のあとではだめなもの」(いいもの)  いろいろあるのです.  それぞれの薬によって,ひとつひとつ違うのです.  これはその薬の「化学的性質」(薬は化合物だ)と 体内の生理的環境(熱があるかないか,下痢・嘔吐しているかいないか等) の関係です.  調剤した薬剤師に聴いてください.  ただ.「水」あるいは「37度のお湯」で飲んでダメな薬は ないですよ.