職場男性先輩への憧れと好意(続報)

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無し。先輩との関係が進展し、好意を持つようになった。先輩の態度に意味があるのか知りたい。告白する方法は?
  • 先輩との関係が変わりつつあり、好意を持つようになった。先輩の態度の意味を知りたい。告白する方法は?
  • 20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無し。職場の男性先輩に好意を持つようになり、先輩の態度に意味があるのか知りたい。告白する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場男性先輩への憧れと好意(続報)

20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無しです。職場の一期上の先輩について以前に相談したのですが、改めてご相談させていただきます。以前の相談は以下です。http://okwave.jp/qa/q8750054.html 先輩と私は一年違いで、部署内で共通する複数上司の下で、別々の仕事を受け持っています。お互いに毎日のように顔をあわせ、少し離れた席なのでお互いの仕事ぶりが目に入ります。男性先輩は入社時から面倒見の良い人で、彼の仕事に対する熱心な姿勢や、男性らしくパワフルに仕事をこなす様子、上司や同僚から信頼され慕われる人柄に憧れていたのですが、ここ1年弱の間に好意を持つようになりました。 初期のころは、良い先輩と後輩の関係を保ちたいという思いだったのですが、最近になって、職場を離れた場でも、仕事帰りに誘いあわせて二人で飲んだり、LINEをやりとりする時間が増えたのもあり、やっぱり相手に近づきたいと思うようになりました。私の印象ですが、お互いに普通の同僚よりも仲が良いとは感じているものの、相手の好意を確かめられていないし、同僚以上の関係になるのをあえて控えている?状況です。社内で付き合うことには周囲への気づかいなど、難しい点が多々あることも承知しています。 さて、以前も似た質問をしたのですが、 (1)男性先輩の私への態度に意味があるのか知りたいです。(脈があるのか、本気で好き、ちょっとちょっかい出したい、下心だけ等々、どんな感じなのでしょうか。) (2)きちんと告白するという手段以外に、まずはやんわりと私の好意を彼に伝える方法はないでしょうか。(下心だけの男性はお断りです。) 職場での先輩の態度は以前と変わらないですので(一言では面倒見のよい先輩)、二人だけで飲むとき、LINEでの態度の一例を書きます。 ・頭をなぜる&髪をすく、髪をきれいにしていて良いねと褒める。 ・私のお酒/ごはん茶碗など勝手に持っていって飲む/食べる。 ・オフィス用の服とは違う、ゆるめの私服を着ていたときのこと「そういうの似合うよな、ゆるい服好きなんだよね。いや、でも僕の好みをあまり言い過ぎるのは良くないか…」と発言。 ・掘ごたつや横並びのカウンター席で足がくっつく(私が気にとめていないのもあります汗)。 ・笑い話の一環で、部署内でセクハラをするのは、先輩とA上司だけだと言ったら、僕が触るのはおまえだけだ(笑)と返答。 ・年賀状の字体がきれいだったと褒める。 ・若手の中で(仕事上の)コミュニケーション能力が一番あるのはお前だろうと褒める。 ・LINEのやりとりは平日の夜や週末など。ちょっとした仕事関係の話もあれば、お互いにからかい合いや、プライベートのことも。相手もマメなタイプですが、タイミングのよい終わりがくるまで、途切れることはないです。 もう一つ相談ですが、先日飲んでいるときに、突然に資格取得のために海外留学を考えていると言われました。数ヶ月後に迫っているわけでなく、「将来的には」という現時点では漠とした計画のようです。このとき、先輩自身が酔っていましたが、話に少し違和感を感じました。(1)先輩にはめずらしく、厳しい上司に対する愚痴をこぼす(内容的にかなり深刻)→(2)会社を出て留学をし資格取得をして、いまとは違う土俵で仕事をしたい→(3)だから、何で彼女を作らないか周囲に聞かれるけど、そういう将来を考えていたら言えるわけないんだ、という流れでした。私が意識しすぎかもしれませんが、(1)(2)と(3)の繋がりは何だったのでしょうか。私にとっては(1)の話がショックだったので、かなり真面目な回答を続けていたところ、最後に「話し方がよくなかった。深く考えさせすぎてしまった。」と言ってました。 長くなってしまいましたが、男性目線で先輩の状況に関しての推察や、女性目線で私の対応方法についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabber5
回答No.1

好意はあるんじゃないですか? あなたの好意も伝わってるとおもいますよ。 でもその先は、進んでみないとわかりません。