職場男性先輩への憧れと好意(続報)

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無し。先輩との関係が進展し、好意を持つようになった。先輩の態度に意味があるのか知りたい。告白する方法は?
  • 先輩との関係が変わりつつあり、好意を持つようになった。先輩の態度の意味を知りたい。告白する方法は?
  • 20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無し。職場の男性先輩に好意を持つようになり、先輩の態度に意味があるのか知りたい。告白する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場男性先輩への憧れと好意(続報)

20代後半女性、会社員3年目、いまは彼氏無しです。職場の一期上の先輩について以前に相談したのですが、改めてご相談させていただきます。以前の相談は以下です。http://okwave.jp/qa/q8750054.html 先輩と私は一年違いで、部署内で共通する複数上司の下で、別々の仕事を受け持っています。お互いに毎日のように顔をあわせ、少し離れた席なのでお互いの仕事ぶりが目に入ります。男性先輩は入社時から面倒見の良い人で、彼の仕事に対する熱心な姿勢や、男性らしくパワフルに仕事をこなす様子、上司や同僚から信頼され慕われる人柄に憧れていたのですが、ここ1年弱の間に好意を持つようになりました。 初期のころは、良い先輩と後輩の関係を保ちたいという思いだったのですが、最近になって、職場を離れた場でも、仕事帰りに誘いあわせて二人で飲んだり、LINEをやりとりする時間が増えたのもあり、やっぱり相手に近づきたいと思うようになりました。私の印象ですが、お互いに普通の同僚よりも仲が良いとは感じているものの、相手の好意を確かめられていないし、同僚以上の関係になるのをあえて控えている?状況です。社内で付き合うことには周囲への気づかいなど、難しい点が多々あることも承知しています。 さて、以前も似た質問をしたのですが、 (1)男性先輩の私への態度に意味があるのか知りたいです。(脈があるのか、本気で好き、ちょっとちょっかい出したい、下心だけ等々、どんな感じなのでしょうか。) (2)きちんと告白するという手段以外に、まずはやんわりと私の好意を彼に伝える方法はないでしょうか。(下心だけの男性はお断りです。) 職場での先輩の態度は以前と変わらないですので(一言では面倒見のよい先輩)、二人だけで飲むとき、LINEでの態度の一例を書きます。 ・頭をなぜる&髪をすく、髪をきれいにしていて良いねと褒める。 ・私のお酒/ごはん茶碗など勝手に持っていって飲む/食べる。 ・オフィス用の服とは違う、ゆるめの私服を着ていたときのこと「そういうの似合うよな、ゆるい服好きなんだよね。いや、でも僕の好みをあまり言い過ぎるのは良くないか…」と発言。 ・掘ごたつや横並びのカウンター席で足がくっつく(私が気にとめていないのもあります汗)。 ・笑い話の一環で、部署内でセクハラをするのは、先輩とA上司だけだと言ったら、僕が触るのはおまえだけだ(笑)と返答。 ・年賀状の字体がきれいだったと褒める。 ・若手の中で(仕事上の)コミュニケーション能力が一番あるのはお前だろうと褒める。 ・LINEのやりとりは平日の夜や週末など。ちょっとした仕事関係の話もあれば、お互いにからかい合いや、プライベートのことも。相手もマメなタイプですが、タイミングのよい終わりがくるまで、途切れることはないです。 もう一つ相談ですが、先日飲んでいるときに、突然に資格取得のために海外留学を考えていると言われました。数ヶ月後に迫っているわけでなく、「将来的には」という現時点では漠とした計画のようです。このとき、先輩自身が酔っていましたが、話に少し違和感を感じました。(1)先輩にはめずらしく、厳しい上司に対する愚痴をこぼす(内容的にかなり深刻)→(2)会社を出て留学をし資格取得をして、いまとは違う土俵で仕事をしたい→(3)だから、何で彼女を作らないか周囲に聞かれるけど、そういう将来を考えていたら言えるわけないんだ、という流れでした。私が意識しすぎかもしれませんが、(1)(2)と(3)の繋がりは何だったのでしょうか。私にとっては(1)の話がショックだったので、かなり真面目な回答を続けていたところ、最後に「話し方がよくなかった。深く考えさせすぎてしまった。」と言ってました。 長くなってしまいましたが、男性目線で先輩の状況に関しての推察や、女性目線で私の対応方法についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

好意はあるんじゃないですか? あなたの好意も伝わってるとおもいますよ。 でもその先は、進んでみないとわかりません。

関連するQ&A

  • 職場男性先輩への気持ち(憧れと好意)どうしたら?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半の会社員女性ですが、一歳上の職場の男性先輩について質問です。 私と男性先輩は同じ部署に所属し、仕事上の距離が近いです。男性先輩の仕事ぶりは、中堅社員というほどでないにも関わらず、何というか彼自身が仕事に対して意志を持っていて、スマートさがありながら、男性らしくパワフルにこなしていく人です。もちろん、上司や周囲からの信頼も厚く、私自身も、前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いです。 この先輩の私への態度の真意について、以前、質問をさせて頂きました。頂いた回答の結論としては、(1) 男性先輩は私に好意を持っているだろう(遊びではなく真面目に!)ということと、(2) 今すぐにというわけではないけれど、先輩と将来的に交際する事があっても良いと考えているなら、気持ちを整理しながら相性等を判断していけばよいというものでした。 http://okwave.jp/qa/q8657543.html それから2ヶ月半が経過しますが、先輩への尊敬と好意が入り混じった私の気持ちに変わりはなく、先輩と私の関係もつかず離れずといったところです。私としては、(1) 一番尊敬する先輩だからこそ、仕事の延長線上での仲の良さに留めたい(保ちたい)と思う反面、(2) 女性としてそれ以上のプライベートな関係になりたい(真剣に交際したい)と、思ってしまうことがあり、すごく揺れています(笑) そういうわけで、お聞きしたい事項としては、(1) 男性先輩の私への言動が気になるので、彼と私の状況がどういう状況か、外の目線から教えて頂きたいのと、(2) 今後、私がどんな態度で接するべきか、アドバイスしていただきたいのです(自分で判断することでしょ、と言われそうですが)。気になる状況としては、例えば以下です。 ・お互いの出張期間が前後し、2週間ぐらい顔を合わせなくなる事が度々ある。→会社で直接、あるいはLINEでそれとなく(平然を装って?)、「出張気をつけて」「仕事がんばって」「長旅お疲れさま」のような声をかけ合う。 ・私の同期数人(3人女子会に男1が加わった)との飲み会で、かなり酔った段階で、男性先輩のことをどう思うか聞かれる。→(先輩への好意を口には出来ないので)恋愛はお休み中(元彼と別れて半年未満)と返答→翌日朝、男性同期から先輩と仲良くね、とのLINEが来る(以前の質問に記載のとおり、男性先輩は男性同士のお酒の会が特に好きで、この男性同期とも飲み友達) ・最近、社内で業務外の雑談が減った印象(→私の所感では、お互いにどこか意識してしまっている?) ・仕事上の質問やメールには忙しそうにしていても、すぐ返答してくれる&以前よりなんか親切。 ・お互いに仕事が立て込むことが最近増え、以前はたまにやっていた仕事帰りの一杯を最近していない。私からも二度ほど、少人数のお疲れ様会のようなものをやろうと誘ったが、実現していない。そんな折、LINEでのやり取り&会社メールのやり取りで、男性先輩から、「また暇になったら飲もう」「落ち着いたら一杯やろう」と2度言われる。 特に、男性先輩の飲み会の場の様子については、前の質問を参照いただけたらと思います。特に、彼の、「落ち着いたら・・・」という言葉は、彼のどんな状況から来る言葉なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご教示いただけますと幸いです。

  • 職場の男性からの好意について

    はじめて質問させていただきます。 当方20代前半女性です。 タイトルにある通り、職場の男性(30代前半)からのおそらく好意からくるLINE、職場での態度に困っており、相談させていただきたいです。 具体的に困っていることは時系列順で 1.ふたりきりでプライベートで会いたいなどのラインがきて、異性として見てないのでと断ったにも関わらず、好意を仄めかすようなラインが度々来ること(こちらが既読無視をしても) 2.職場の他の人間に私の悪口を言っていること(私が先輩の立場のため言い方がきついなど)  です。 当方恋人がおらず、今は趣味や仕事、自分の将来のためにしたい勉強があるなどで恋人をつくるつもりも当分はありません。 恋人がいなく、出会いも求めていないため押せば付き合えると思われているのか断ったにもかかわらず何度か連絡がきます。 その人に嫌われることは仕方がないと思うのでブロックしようかとも考えていますが、2で挙げた私の悪口(実際にあったこともまた虚言のようなものも)が悪化するのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 皆様の経験とお知恵をお借りしたくご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩の好意やメールが辛いです。

    職場の先輩の好意やメールが辛いです。 職場に就職して半年が過ぎようとしています。 仕事にも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ甘いな、という状況です。 そんな中、悩みがあります。 職場の先輩で指導役の方(33歳、男性、独身)が私に好意を持っているというのです。 本人から聞いたわけではありませんが、私の仲の良い同僚にそういう話をしているとのことです。(同僚が心配して教えてくれました) 職場でも、仕事中にそばに来て話しかけられるし(仕事の内容について「どう?」といった感じなのですが)、 時々「お疲れ様、ゆっくり休んで」というようなメールが来たりします。 同僚は、同じ部屋で働いている人全員が分かるくらい、わかりやすいといいます。 私は、正直その人は恋愛対象ではないし、あまり話しかけられたりメールを送られたりすると迷惑です。 メールも、かなり冷たく返したり、返信しなかったりしているのですが、質問のメールから自己完結しているメールに変化しただけでした。 でも、仕事上は付き合っていかなくてはいけないし、指導役ですからアドバイスを請わなければいけないこともあります。 最近、その人から話しかけられたりメールが来たりすると気分が重くなって、すごく辛くなります。 どうするべきだと思いますか?意見いただきたいです。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の先輩の好意に困っています…。

    職場の先輩からの好意に困っています…。 今年度入社の新人、女性です。 完全にプライベートで職場の方々と休日にご飯を食べに行きました。 男女混合です。 帰りが結構遅い時間になったので、ある男性の先輩に途中まで送っていただくことになりました。 その時に何度も、「ここまでで大丈夫です!」と言っても着いてこられました。 話の途中で「休みは結構暇なんだよねー」とか、「遊ぶときは車で迎えに行くよ」、「休みの日は何してるの?」、「lineとか送っていいかな?」などと言われのらりくらりと返答しました。 その後、私がlineにて一言しか相づちをしない、あまり愛想が良いとは言えない対応にも関わらず、何かと疑問文が送られてきます。 二人で遊びにいくのも誘われました。 一度、遊びに誘われたlineを既読を付けて返信せずに放置していたら、「やっぱり、忙しい?」 と追撃のlineが来ました。 最近は私の対応が以前よりあっさりしているので、向こうのlineの絵文字なども減りました。 が、私が「そうですね」、「なるほど」、「そうなんですね」という答えのみ、こちらから話題も振らない、質問もしていないのに何かと理由を付けてlineが送られてくることが、正直いって苦痛です。 失礼なのを承知で書きますが、はっきりいって見た目が全く好きではありません。 むしろ嫌悪感を抱いています。 10人中、10人が不細工だと感じると思います。 こんな不細工に好かれるなんて、釣り合うと思われたのか…と凹んでいます。 もし会社での繋がりが無かったら、しつこさもあるのでlineをブロックしていると思います。 ただ、会社の先輩なので無下にもできず、会社もやめたくない、トラブル等にしたくないので適度に返信しています。 (といっても、こちらからは数日おきにです) どうしたら、角を立てずにやんわりと連絡が来なくなるように仕向けられるのでしょうか? 気まずくなるのは避けたいです。 先輩なので連絡を無視するというのは失礼にあたると思い、今は数日経ってから一言のみ返信しています。

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の女性先輩について相談です。

    職場の女性先輩について相談です。 男性の同僚たちから今度飲みに行こう!とLINEで誘われたんです。(女性先輩は誘われず…) わたしもその女性先輩に悪いと思い、誘ったんです。 そしたらその女性先輩が言ったんでしょうね、男性の同僚に。 夜、その女性先輩から『謎の会なんだから行かなくていいとおもうよ。』と連絡が来たんです。 なんでその女性先輩がわたしの行く行かないかを決めてるのか謎なんです… やっぱり自分がいないところで私が男性の同僚たちと仲良くするのは嫌なんでしょうか?

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性

    職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性と二人で職場で仕事の話をしていて、少し沈黙が続いていた所に、同僚の子(女性)が話に入ってきました。私が何か喋らなきゃと言う焦りの気持ちが顔に出ていたのかもしれませんが、その同僚が冗談で¢○○さん(私)の事、口説かないで下さいよ~£と言うと、その男性が¢知り合って何年も経つのに今さら…£と言いました。同僚の子は、もちろん私がその男性に好意を持っていることを知りません。男性の言葉通り全く脈なしなのでしょうか?この状況だけでは分かりづらいかもしれません。特に男性のご意見聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 飲みに誘う職場の男性先輩の真意は?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半の会社員女性ですが、一期上の職場の男性先輩について質問です。 私と男性先輩は同じチームに所属し、仕事上の距離が近いです。男性先輩の仕事ぶりは、中堅社員というほどでないにも関わらず、何というか彼自身が仕事に対して意志を持っていて、スマートさがありながら、男性らしくパワフルにこなしていく人です。もちろん、上司や周囲からの信頼も厚く、私自身も、前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いです。 男性先輩は飲みが好きな人で、平日・休日に関わらず、同期や職場の先輩後輩の男性陣で誘いあわせ、遅くまで時間を過ごすようです(おそらく週3回以上)。早く上がれた日などタイミングが合えば、先輩が旗振り役になって、チームや社内の同世代を私を含めて4-5人を集めてくれ、飲むことが月に2-3回の頻度であります。飲んでいる時の男性先輩は、参加者が男性・女性、年上・年下に限らず誰に対しても人懐こい雰囲気で、話を盛り上げてくれますし、そういう場に慣れています。女性に対しては、人によって多少の違いはあるかもしれませんが、他の男性に比べスキンシップ多めです。4-5人で飲むときは大抵、私が一人女性です(男性が多い職場のため)。 私には2年半近く付き合っていた彼がいたのですが、2ヶ月前程前に別れ、あるときの飲み会でその事を報告しました。彼とヨリを戻すつもりは無いけれど、交際期間もそれなりに長かったので、気持ちが落ち着くには時間が必要と・・・。 さて、当然なのかもしれませんが、その頃から、男性先輩の私に対する態度が少し変わった気がしています。もちろん、私だってフリーになったわけなので、自分で意識していなくても周囲の男性に対する態度が変わった可能性もあります(ガードがゆるくなったという意味です)。飲み会を断る回数は減ったと思います。 具体的には、 ・飲んだ後、二人で歩いていて肩(というか首とか頭あたり?)に手をまわしてきて、もう一軒いくぞと引きずり回す。お前、男っぽいよな~と一言。これは元彼と別れる前から。 ・予定よりも遅くまで飲んでしまったので、自宅で読む予定だった資料を会社に置きに帰ると言うと、ついて来てくれる(重いのか?と聞いて荷物を持ってくれたことも有り)。その後、二人で飲みなおす。 ・土日を含めたLINEの頻度が増える(大抵、飲み会や仕事関係の雑談を週2回程度)。会話の流れで、かなり遅い時間に、これから飲みに行こう!と無茶振り。私は、適当に理由を言って流しました。 ・金曜の仕事上がり、なんとなく退社のタイミングを合せてきて(私の勘)、上司を含め3人で飲もうと誘ってくる。帰り際の駅で、上司を乗せた電車が走り去った後、反対側のホームから、もう一軒行くぞと誘ってくる。終電なくなるといって、断りました。 ・二人で飲みなおしてかなり飲んだ後、次の一軒に行くエレベータの中で、いつも通り頭を強引に引き寄せられる、キス未遂(私がかわした)。後日、この日はかなり酔っていたと発言。 で、聞くまでもないのかもしれませんが、この男性先輩の真意が気になるんです。次のどれでしょうか。 (1)お互いフリーなんだし、遊び程度でイチャつきたい。 (2)飲み友達、職場後輩の延長上で仲良くしたい。 (3)きちんと付き合いたい。 私としては、(2)であってほしいです。(3)に傾くことがあっても良いです。でも、(1)の関係には絶対にしたくないです。上のように書いてしまうと、ただの女好きな先輩のように見えますが、仕事に対しては本当に熱心で、誰が見ても真面目で熱いタイプ、私も一番尊敬する先輩だからこそ、そんな人と如何わしい関係になることは避けたいです。 ですが、読んで下さっている方は既にお気づきと思いますが、私の男性先輩に対する尊敬の気持ちに、恋愛感情が混じってきてしまっています。正直、元彼と別れたばかりでは正常な判断も出来ませんし、今は新しく得られた仕事に集中したい思いがあるので、その気持ちを今後相手に伝えるかは別にして、今は(2)の関係を保ちたいのです。 質問事項としては、男性先輩の態度の真意は、(1)、(2)、(3)のどれか?という点と、少なくとも今のうちは(2)の関係を保ちたい場合、先輩の誘いに対してどんな態度を示すべきでしょうか。 私について補足ですが、今の態度としては、先輩の誘いに最低限こたえつつも、先輩を尊敬していることなどは上手く態度に表せず、つっけんどんに突き放すような感じです。性格としては、認めたくないですが天然と言われます。 長文となってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。