• 締切済み

朝早くおきれない

いつも私はアラームがなってもおきれません。どうさたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#241584
noname#241584
回答No.14

無理にアラームで起きなくても良いんじゃないですか? 起きなくても大して不具合ないから起きれないのだと思います。 本当にやばい時は起きれると思うので、普通に目が覚めたときに起きれば良いと思います。

  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.13

私は、午前2時か3時に就寝し、午前6時に起床。 明るくなると目が覚める? 影響しているかもしれません。 そうではなく、空腹と水が飲みたいから目が覚めるのです。 食事は、朝食午前7時、昼食は12時、夕食は午後7時です。 昼食後は、30分仮眠します。 このパターンが50年間。 習慣になっています。 午前4時45分発の始電の乗らなければならない場合があります。 午前3時に寝て、1時間寝て、食事抜きですが、お茶を1杯飲み、 足早に駅に歩いて行き、間に合います。 電車に揺られている時には、仮眠します。 TVは痴呆になるので、ニューズ、サッカー、テニス等を見ます。 バラエティ番組は、見ません。 SNS(Face Book, Twitter)等は拒否しています。 人様の軽薄な意見には無関心です。 青空に浮かぶ雲の流れや路傍の草木の変化、 そして、近隣のお店が閉鎖、開店する変化に社会の動向を撮影しています。 睡眠は、ご自身が備える腹時計・脳時計を培うべく毎日規則性を継続することが大切だと思います。                                以上

noname#210533
noname#210533
回答No.12

ちこくしたらあなたをだいきらいになるのろいをかける ともだちもせんせいもあなたがちこくしたらきらいになる きょうからはじまり

  • pomudesu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

先ほど、回答させていただいたものです。 前者の方と、同じような返答になってしまいました。 申し訳ありません・・

  • pomudesu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

どこか、遠い所へ出掛けるとか、旅行へ出掛けるとか、 そういう時は、早く起きれませんか??? 気持ちの問題じゃないかと思いますが??

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

病気なら仕方が無いですが・・・ それ以外なら、気合いです。起きる必要が無いと思っているから起きれないのです。 遊びに行くときは朝早くとも起きられるでしょう。要はやる気です。 精神論でかたづけられない事もあるのは承知です。 病的に起きられないなら、病院で見てもらいましょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

早く寝ることです。9時に寝ましょう。 それか目覚まし時計を10個位買って、それでセットして寝れば、10個もあるのだから起きれるかと思いますよ。

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.7

私は病的なナルコレプシー(昼間の睡眠相)です。早く寝るに越したことはありません。 出来るなら休日などに実践してみてください。 早目に夕食→18時には部屋でくつろぐ→用事を済ませる(安心する)→21時には就寝

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

意志力がない?それとも目覚ましが効果ないということでしょうか?音でない目覚ましもありますが、それよりもアラームが鳴る前に起きられるような(またはアラームに反応するような)生活環境にしていってはどうですか? 先ずは起きた時に太陽光を浴びます。これで体内時計をリセットするわけですが、リセットしないと1時間ずつずっていくことになります(体内時計が通常25時間のため)。朝食を必ず摂り、日中適度な運動もします。夕方以降は運動せず、寝る数時間前には夕食を終え部屋を暗くしておきます。これがやはり重要なのですが、十分な睡眠時間を得るため早めに寝るようにします。この時起きる時間との差が90分の倍数になるようにしておくと目覚めが良くなります(人によっては90分でない場合もあり)。 一度、これをやってみては如何でしょうか? http://www.berry-counseling.com/1806/

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

私は聴覚障害があるので、音の目覚まし時計は使えません。 携帯からの回答なのでリンク先が貼れませんが、震動する目覚まし時計を使っています。 ・震動 ・音 ・フラッシュ これの選択ができます。 商品名を出していいのかわからないけど、シェイク・ア・ウェイクというもの。 複数人で寝ていても、自分の枕の下に置くので他人にも気付かれません。 震動はかなり強力なので、絶対に目覚めます。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    どうも。お早うございます。 僕は家に帰る時間が遅く、いつも朝に携帯のアラームで起きようとはしているのですが、全くそのアラームが意味をなさず、結局は朝ごはんを抜いて会社に出勤しています。 もしかしてアラームが鳴ってないのかな?と思って確認してもちゃんと動作はしていたので鳴ってないことはないのですが・・・。 そこで質問なのですが、どうやったら朝ちゃんと起きられるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 朝、起きられない

    毎朝、体がだるく起きられません。 起きようとする意識はあるのですが体が動かなくて 頭もボーっとしています。 目覚ましを何度にも分けてかけていて 手動でとめない限り止まらないタイプのものですが 最初のアラームを止めて目を開け、少しボーっとし 枕元においてある、水分(野菜ジュースなど)をとるのですが いつもまたいつの間にか眠ってしまいます。 それ以降の目覚ましを止めた記憶もなく 結局最後のあたりのアラームで目を覚まし そのままボーっと15分ぐらい動けなく やっと起き上がれます。 アラームは大体 最初が 8時半あたりで それ以降は30分間隔ぐらいにかけていて 最後は12時半あたりです。 やっと起き上がれるのが13時頃になってます。 いつも寝る時間は1時、1時半あたりで 昼夜のご飯はちゃんと食べてます。 朝はたまに枕元にパンを昨夜置いて寝るので ジュースと一緒に食べる日もあります。 仕事が昼からなので、生活に支障はないのですが 朝、起きたいという意識はあるので いつも13時頃にしか起き上がらない自分がすごく嫌になって 気分が落ち込んでしまいます。 長くなってしまいましたが 病気的なものなのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • 朝起きれません

    こんにちは。 24歳会社員女です。 題名の通り、朝起きれなくて悩んでいます。 アラームを10分おきにセットして寝ているのですが、 いざ朝になると、アラームに気付かず寝過ごしてしまいます。 かといって、夜遅かったり、寝付きが悪い訳ではありません。 家のことをやって12時にはベットに入り、 10分後には寝ていると思います。 朝は8時に起きれればいいのですが、 いつも9時前にハッと目覚めて、 慌てて準備をしています。 毎日8時間は寝ているので、睡眠不足でもなさそうです。 何とか改善できるように、アラームの音を大きくしたり、 夜ストレッチをして寝たり、お風呂に入って1時間位で寝たり、 寝室のカーテンを開けて日差しが入るようにして寝たりしましたが、 結果が出ませんでした。 サプリを使う方法もあるようですが、 毎日のことなので、正直お金をかけたくなく、 なんとかできることで改善したいのです。 気合いが足りないのだとは思うんですが… それでも、朝になるとどうしようもありません。 同じ悩みを抱えている方はいるでしょうか? アドバイスいただければ幸いです、 宜しくお願いします。

  • どうやっても朝、起きられない・・・

    目覚まし、ケータイでアラームつけても朝起きられません・・・ アラームはスヌーズにしても起きられません(泣) はやく寝ても、おそく寝ても、寝る前に風呂入っても起きられません。 何か良い方法ありますか?

  • 朝起きれない

    高校2年男子です。 朝起きれなくて本当に困ってます。 部活があり、だいたい20時前に家に帰ります 眠たくなり、24時には寝てしまいます ですが、朝は7時で7時間寝てしまい 23時に寝落ちして、起きて7時で8時間寝てしまったりします それでも、授業中は眠くなってしまいます そんなに寝てるほど暇ではなく、いつもやらないといけないことが終わりません。 カーテンを開けて、アラーム2つ鳴らして、勉強用照明にプログラムタイマーをつけて光でも目を覚ますようにはしてますが、アラームなっても気づかないことが多いです 朝起きる目的を作るといいと聞いてやってみましたが、 夜決めて寝ても、朝起きた頃には目的を覚えてません。 起立性調節障害なども考えてみましたが、当てはまりません… 理想は6時間程度の睡眠です。 助けてほしいです。

  • 朝が起きられないんです…。

    今年高校3年になりますが、私とにかく朝が苦手なんです。 今までは『爆睡→耳元に置いている携帯のアラームが鳴る→とりあえずアラームを消してから無意識に寝る→母親が1階から叫んで起こす→返事だけする→また母親が叫ぶ→ギリギリになって起きる』の繰り返しでした。 しかしさすがに今日、同居している兄に「朝ぐらいちゃんと起きろ」とお叱りを受けてしまいました。 どうやら、毎日使っている携帯のアラームは耳に慣れてしまっているようですぐに消してしまうのです。 同世代の方のことを考えると、夜も別段遅く寝ているわけではないのですが…(23時~0時には就寝しています) 何か良い案はないでしょうか。

  • 朝起きられない

    初めまして。僕は今大学一年の男です。 僕は何故か目覚まし時計や携帯のアラームでは絶対といっていいほど起きられないんです。何個も目覚ましをセットしたり、爆音目覚まし時計を買ったりしたのですが効果があったのは最初の数日だけでした。家族曰くアレでなんで起きないのか不思議だといわれるのですが、全く聞こえないんです。起きるのはいつも昼の2時すぎ。。 一人暮らしなどもこれがネックで絶対できません。気合が足りないとかおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが本人は真剣に悩んでいます。なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 朝起きれない

    朝とても起きれられなくて困っています。アラームを何個もセットしているのに全く気付かない、母親に何回も何回も起こされても全く聞こえないといったものです。以前からそこまで寝起きはいい方と言えないのですが、専門学生になってから悪化し、ついにはアラームや母親の声が聞こえないとゆーレベルにまで達しました。毎日遅刻状態なのですが、なにかいい改善策はあるのでしょうか?または意識的な問題なのでしょうか。

  • 朝、起きられないんです

    今私は目覚まし時計1つと携帯アラーム8個をセットしているのですが、最近はいつの間にか止めていることが多く、学校に遅刻してしまいます。アラームは数分おきになるようにセットしています。以前はどんなに遅くに寝ても必ず起きられたのですが、ある日を堺に目覚めが悪くなってしまいました。親元を離れているので自分で起きるしかないのですが、最近はめっきり…。 どうすれば起きられるようになるか、解決策をお待ちしております。切実です…!

  • 朝早く起きる方法などについて教えてください。

    朝早く起きる方法などについて教えてください。 自分はとあるオンラインゲームをしていまして、そのゲームをやっていると時間を忘れてしまうのです。 12時ぐらいに寝ないと、と思っているのですが、いつも2時や3時に寝てしまうのです。 それでこの通り、遅刻や欠席をしてしまい、就職がしにくくなってしまうのです。 どうやったら、早く起きる事ができるのでしょう。パソコンでアラームソフトを使って音量を大きくしても、起きれません。