• 締切済み

サラリーマンですが、副業でアルバイトをしています。

サラリーマンですが、副業でアルバイトをしています。副業の所得は30万程度です。あと、株で5万円程の利益がありました。源泉徴収なしの特定口座です。経費を差し引いたら利益は20万円以下ですが、二箇所から給料をもらっているので、確定申告が必要ですよね? 1、確定申告の際、副業の所得と株の利益は雑所得として合算して良いのでしょうか? 2、特定口座の取引報告書は源泉徴収票とともに提出する必要がありますか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>二箇所から給料をもらっているので、確定申告が必要ですよね? そうですね。 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 >確定申告の際、副業の所得と株の利益は雑所得として合算して良いのでしょうか? いいえ。 副業がバイト(給与)なら、本業分と合算です。 株のは「譲渡所得」で、他の所得と切り離して課税される「分離課税」です。 >特定口座の取引報告書は源泉徴収票とともに提出する必要がありますか? 「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成すれば必要ありません。 逆に言えば、「年間取引報告書」を添付すれば、それを作成する必要ありません。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/kisairei/kabushiki/pdf/04.pdf なお、株の譲渡は前に書いたように「分離課税」なので、通常の申告書にえ加え、「申告書第三表(分離課税用)」を作成します。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/kisairei/kabushiki/index.htm 書き方がわからなければ、確定申告の期間に、源泉徴収票(本業分とバイト分)、年間取引報告書、ハンコ、印鑑(還付があるかもしれないので)持って、税務署に行けばいいです。

mullen
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 やらなければいけないこと事が明確になりました。